ほぼ完成

たくさんの魚を作ったの。

何にするかって、

P3310104.jpg

魚釣りのおもちゃでした。

釣り竿がまだできていないので、「ほぼ」がつくんだけどね。

生け簀(笑)に入れたらスカスカだから、もう少しおさかな増やそうかな。
     

色、いろいろ

所属のグループでこの1年、色彩構成の勉強をしました。
色々な勉強の仕方があると思いますが、特に専門家になる予定はないし、先生がいるわけでもない、生活に密着した作品ができることを前提とした学びです。

定期購読している本の表紙がから色を取り出します。
IMG_0769.jpg

十数人のメンバーが同じ色を使い、その色を線で表し布に染めます。
布も同じです。
作品に仕上げます。
IMG_0763.jpg

色の組み合わせって難しい。
普段自分は使わない色でも、組み合わせによって自分に馴染むものが出てくるのが不思議に思いました。
この中の色で黄色がありますが、それを使うのは冒険のようで、使ったのは1人だけでした。

表紙画は、専門の方が描いているので、明度も彩度も考えられているもの。

この勉強も来年度も続けていこうということになりました。

※この中の私の作品は、赤いバイヤスの付いた小物入れです。


誕生日プレゼントに色鉛筆を贈ったの。
IMG_2927.jpg

「ピンクが好き」なんだって。
     

おうち遊び

外に出て遊ぶのも好きなんだけど、家にこもって一人遊びするのも好き。

昨日から作り始めたこれ。
P3090068.jpg

まだ完成じゃないんだけど、作り始めたら面白い。
早く完成させたいな。

クッションカバーも1枚は仕上がったんだけど、もう1枚はまだ。
P3070062.jpg

シルクスクリーンで染めたもので、未完成の方はもう一刷りするの。
大きな版でお借りしたものなので、一人ではちょっと難しい。
もう2本の手が必要。

こちらは完成。
P3020057.jpg
ギャルソンエプロン。
ポケットにシルクスクリーンで染めてみた。
この図案もお借りしたもの。
絵が下手なので、自分の図案がなかなか出来ない。



今シーズン2回目の甘夏ミカンのピールが出来上がった。
前回に比べると、軟らかくできたのでこの干し具合でいいとしよう。
P2260033.jpg
P3090066.jpg
     

カーテン完成

レースのカーテン、これじゃあね~
P2140087.jpg

と言うわけで、先日日暮里に行きカーテン地を買ってきた。
いろんな柄があり、値段もピンキリ。

今までのは、リフォームした時に業者に頼んで作ってもらったもので、結構なお値段だった。
厚地のカーテンと合わせて気に入った柄だったので、同じようなものを探した。
なんと、けた違いほどの安いものが見つかり、材質よりも見た目重視で即決。


友人が来て、裁断をしてプリーツの計算もして縫えばいいところまで手伝ってくれた。

before
P2170092.jpg
after
P2200018.jpg

厚手のカーテンを引くと
before
P2170091.jpg
after
P2200025.jpg

まぁいっかー。


味噌に使った残りの酒粕で甘酒を作ってみた。
P2200023.jpg

はまりそう。

参考
酒粕  100g
砂糖   50g
塩    少々

・熱湯に酒粕を浸けてしばらく置く(やわらかくなるまで10分ほど)
・火にかけて酒粕が溶けるまでかきまぜる
・砂糖と塩を入れてまぜる

激うま♡
甘酒のもとを買わなくてもこれでOK

続きを読む

     

お手玉できますか?

私はできません。

でも、作りました。

P2080065.jpg

着物地の残りで作ったのでちょっとお地味。

このお手玉を入れるかわいい巾着が欲しくて、今日友人に相談し出来上がったのが口が花びらのような巾着。

布もかわいいのをいただいた。
ちょっと大きいので、一回り小さいのをこれから作ってみようと思ってるの。
紐も間に合わせで付けたけど、かわいいのを見つけてこようっと。


私が小さいころ、祖母は上手にお手玉を操っていた。
私は2個でも危なっかしい。

動画があるんだね。
特訓だわ。
     

牛乳パックのスツール

先日日暮里に行き買ってきた布の一つに椅子のカバー用がある。

牛乳パックがやっと48枚集まった。

P2010057.jpg

前に作ったのは高さを牛乳パックの半分にしたもの。
今回は高さそのまま。

ずっと以前に流行った時には、私はどうも作る気がせず通り過ぎていた。

仲間たちから「孫ちゃんの椅子にちょうどいいわよ」と勧められ、チョットしぶしぶ作ったの。
なんということでしょう。
孫っち、我が家に来ると必ずこれを持ち出し自分用の小さなテーブルでお絵描きをしている。

キッチンに置くと踏み台代わりにしてお手伝いするよともいわれ、今回は高いのを。

かわいい柄にしてもいいのだけど、インテリアとして置くのに、私は邪魔じゃない色を置くように心がけている。
家の中には、いろんな色が入り込む。
だから、自分で選べるものはなるべく同系色、もしくはモノクロと決めている。
我が家はカーテンがライトグリーンなので、この色から外れないものを自分では選んでいる。
前に作ったブルーは、ほかに作ろうと思って買ってあったものを利用したので、その限りではないんだけど。

私は片付け下手なので、せめて色味で散らかり感を出さないという、ずるさ。

それでもちょっとかわいらしさを出したかったので、孫っちの好きな猫ちゃんをステンシルしてみた。
P2010058.jpg

髭も付ける予定だったけど、切り抜くの大変そうだからやめた。
ネコって言ってくれるといいけど。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック