アロマ

花菜ガーデンの「花菜スクール」に参加しました。
そうそう、先週だと勘違いした例の約束。

「ハーブソープ&ハンドケアオイル作り」です。

アロマテラピーは、植物から抽出した「精油」によって心身のすこやかなバランスを整えていく自然療法だそうです。

日本アロマ環境協会の方にアロマの基本をお話していただいた後、ハーブ入りソープを作りました。

石鹸素地にエルダーフラワー(免疫機能を高めてくれる)のお茶を入れコネコネします。
IMG_4736_20121215232837.jpg

その中に好きなドライハーブを入れます。
IMG_4738_20121215232836.jpg
私が入れたのは、
ラベンダー(鎮静・鎮痛・抗うつ・殺菌・抗炎症)
マリーゴールド(肌の炎症)
ネトル(抗アレルギー)

精油も数滴たらします。
ペパーミント(殺菌・抗菌・鎮痛など)
ゼラニウム(消臭など)

はちみつも入れたんだった。

まとまったところで形を作りドライハーブで飾りつけ。
IMG_4739.jpg 
私の香りのソープの完成です。

少し日を置いて、硬くなったら使えます。


次はハンドケアオイルです。
スイートアーモンドオイルをベースに好みの精油を入れて撹拌します。
左の容器に入れました。
IMG_4748.jpg
精油は
ゼラニウム・ラベンダー・ペパーミントにしました。

このオイルを使い、ハンドマッサージをやっていただきました。
香りもいいけど、気持ちもよくリラクゼーション効果がたっぷりありました。
手もすべすべになり、皺が半分に減ったかもしれません。

右のボトルは、ハーブのミストです。
私スペックで作っていただきました。
この時期、殺菌作用がありインフルエンザ予防にも効果があるように
無水エタノール・ユーカリ・ティートリー・ラベンサラ・ミネラルォーターです。

夜寝る前にベッド周辺にシュッとワンプッシュ。

かわいいクリスマスカードやプレゼントも頂き、その上、大根のお土産つきで楽しい雨の1日でした。

何で大根かって?
花菜ガーデンで大量の大根が収穫できたんですって。
雨の日プレゼント・・・ってことかしら。

コメント

花菜スクール

「ハーブソープ&ハンドケアオイル作り」に参加されたのですね。
ハーブソープ、使うのがもったいないようで、飾っておきたいくらいですね。
ハンドマッサージもあったなんていいですね。

私は、12月初めのホワイトクレセントX‘masリースに参加しました。
花菜スクール、色々あって楽しいですね。
運がよければ、大根のお土産つきなんてこともあるのですね。

アロマ

花菜スクールは楽しそうですね。
私もアロマが好きで、オイルがいくつもありますがなかなかそれを活用できません。
ハーブのソープもいいけれど、ハーブのミストはいいですね~。

そうそう・・・アジのみりん干し美味しそう!何でも出来ちゃうこむぎさん羨ましい~!

えむりさんへ

ハーブソープはデコりすぎましたv-388
皮膚に刺激の無いものを選んだので、洗顔に使っても大丈夫だそうです。
ハンドマッサージは気持ちが良かったです。
えむりさんもスクールに参加されたのですね。
いつかご一緒にできたらいいですね。
大根も運がよければ、ネ。

K&Hさんへ

K&Hさん、いろんなオイルをお持ちなら是非作ってみてください。
この乾燥する時期に、手が驚くほどしっとりします。
保湿効果のあるハーブならなお更。
ミストのほうは、100均で売っているスプレーに何本か作って持ち歩き、何かのとき(v-303)に一振りもいいそうです。
お部屋にシュッするだけで、菌を絶滅は出来ないと思うけど、気分的に爽やかですよね。

鯵のみりん干し、もっと大量に作ってみたいと思います。
販売できるくらい・・・にねv-392

No title

こむぎちゃん  こんばんは~☆

なに なに~? 皺が半分に、ですって~?
益々美女に向かうこむぎちゃんなのね~超うらやまし(^^♪

花菜ガーデンはホントいろんな体験できて楽しそうですね!!
今の大根は甘くて美味しいですよね~!!
薄切りにし塩麹でもみもみして、サラダに漬物にと嵌ってる。。
1本がアッというまに無くなっちゃうょ^^

こんばんゎ☆

ハーブの石鹸 娘が作ってました。
確か蜂蜜いれてましたね。
薔薇の形の型に流し込んで楽しんでいました。
私は使ってないですが…なんでもお肌すべすべってなこといってましたね。
ハーブは色々な効能があっていいですよね。
いつも使うと石鹸を決めてるので使わなかったけど
作った石鹸 まだあるので使ってみようかな。
花菜ガーデン いいなぁ~ 色々体験できて…
ミスト いいですね。いい香りに包まれて…お休みなさいって
ぐっすり寝れそうですね。

麦さんへ

>皺が半分に、ですって~?
うん、たぶんv-411
ほんのり香るペパーミントが心地いいのよ~
今日は久々にサポーター活動だったんだけど、大根の収穫をしてきました。
9人のサポーターで30本ほど。
1本ずつ頂き、残りは細長く切り干し大根に。
腕<大根≦太もも・・・で持ち帰るのが重かったです。
塩麹が美味しいのね。OK!!
残ってるのがあるので、早速作ります。
私は千切りにして、塩こぶ和えに嵌ってます。

ケラさんへ

ケラさん、あるんだったら使ったらいいよ。
バラの型の石鹸なんて素敵だわ。
私のは、ガチャガチャの入れ物の半球です。
体を洗うのが心配なら、まずは手から。
石鹸を作ったあとの手を洗ったら、それだけでも何か気分が良かったよ。
自然の植物の香りだから、いいと思います。
受け売りなんだけど、100%ピュアじゃないと「精油」って言わないそうです。
合成香料もあるので注意しましょうと言うことでした。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック