12月 恵みの日差しの中で

所属しているグループの大小いくつかのイベントも終わり、ホッと一息。

今日は友人との約束があり、ウキウキ気分でお出かけ準備
10:00の待ち合わせに
「今から出ます」のメールをした。
すぐに「何がでるの~?」の返信。
何が出るって、今から家を出るんだヨ。
  ・
  ・
  ・
約束の日は1週間先だった


あなた、ガラス磨く人
IMG_4713a.jpg


キミ、日向ぼっこするネコ
IMG_4707.jpg


私、写真撮る人


鯵を一袋300円で買ってきた。
全長15cmほどの中鯵が24匹も入っていた。
タタキや酢漬けやフライ用に三枚におろし始めたが、いささか面倒になった。

残りは丸ごと塩焼きにしようと思ったんだけど、ふと思いつきダメモトで開いて干物に。
IMG_4686.jpg上の段は骨で下段が開き。

どう?
IMG_4688.jpg
鯵のミリン干が出来たよ。


コメント

こんばんゎ♪

あら~ 来週でしたかぁ~(^_^;)
でも、家を出る前で良かったわね。
携帯のない以前だったら、待ちぼうけってことに…
今は便利になりましたね。

お掃除しなくちゃ…と思いつつお尻が重い(^_^;)
ニャンタくん 安心しきって気持ち良さそう~
鯵のみりん干し…中々グーじゃないですか♪
ホントにこむぎさんまめですね。
見習おうと思いつつ…こちらもダメだわぁ~(^_^;)
どうもズボラ主婦で、今年も終わりそう…σ(^_^;)?

こんにちは

>>いつぞやの私みたいv-448
一週間、待つ楽しみが増えてよかったね、しかも窓ふきまではかどって(^_-)-☆
鯵、300円はすごくお買い得でしたね~~♪
みりん干し、おいしそう~~♪

ケラさんへ

出る前にメールしてよかったです。
待ちぼうけでしたものね。
でも、大笑いでした。
汚れって年末になると気になります。
周りが大掃除始めるからね。
普段から気になるようだと、いつもきれいなのでしょうね。
みりん干し、美味しくって嵌りそうです。

アメジストさんへ

なんかね、ボケてるよね。
窓拭きは夫にまかせました。
ご近所の方が見て、「うちも夫にやってもらおう」って。
良い影響力?
鯵は、地元で朝獲れなので新鮮で美味しいです。
安いよね。
焼いて食べたけど、おいしかったよ。
また手に入ったら、全部をみりん干しにしてもいいと思いました。

ご無沙汰しておりましたが。

鯵の開きの記事にどうしてもコメントを入れたくて。

ちょっと、ちょっと、すばらしいデキではござらぬか。
これだけ新鮮な鯵が手に入るのかどうか、わからないけど、
ぜひトライしてみたい。
すでに、わくわくしてる。

梅の土用干しをするために買った網の三段ものがあるのですが、
あれっきり納戸に仕舞われています。
先日、切り干し大根を干すのにいいわよと教えてもらったばかり。
そうかそうか、鯵を干すという手もあるのですね。

寒い日、それも寒風が吹く日をねらって、ぜひやってみたい。
が、まずは、新鮮鯵のゲットが先ですねえ。笑

seikoさんへ

コメントありがとうございます(*^。^*)
売ってるのと同じって、我ながら上手くできたと思います。
私もこの網で切り干し大根を作りました。
野菜も干すので、魚のときは下にキッチンペーパーを敷くのですが、ホントは無いほうがいいよね。
醤油とみりんに1晩浸けて、1日干して夕食に出しました。
寒風干し、最高だと思います。
網を仕舞ったままなんてもったいない。
最近、干ししいたけは自家製です。
そういえば、福岡で初めて干し筍を見ました。


Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック