ネクタイのリメイク

仲間内一部で大流行のリメイクバッグ。
IMG_4695.jpg

ネクタイ1本を丸ごと使い、一つのバッグが出来上がった。

夫が退職した時点で、痛んだのや汚れたのは殆ど捨て、残ったのは冠婚葬祭用ときれいなブランド物だけ。
そんな中でなぜか捨て切れなかった、太くて流行遅れで汚れもあったこのネクタイ。

昔々、黒のブレザーにこのネクタイが良く似合っていた、若かりし夫の姿が思い出される。
当時に戻らせてあげたい・・・との思いから捨て切れなかったのかもしれないね。

紐の部分がまだ仮止め。
ネクタイの端の三角部分も両側に飾りとなっている。

思い出のネクタイ・・・をと言うのなら作るのも楽しいかもしれない。
でも、どうせ時間をかけて作るのなら、1枚のきれいな布で作るほうが簡単だし仕上がりも美しいような気がする。
リメイクって、そんなものなんだろうな~
と思ったバッグ作りでした。

コメント

すごい

ネクタイ1本でバックができるの?!すごいね。それに素敵な柄。想い出もリメイクね。我が家にもネクタイが山のように残っています。またネクタイ締めて「いってらっしゃい」と見送りしたいのですが(^_-)-☆

こんにちは

ほどかれ途中のネクタイで何が出来るのかな~と期待していましたよ。
すご~く素敵なポシェットが完成しましたね。
柄とデザインがぴったりでいいですよ~e-266

昔、夫のネクタイをフリマにたくさん持参したことがあるけど1本しか売れなかった思い出があります(¥50v-356

プリンさんへ

>またネクタイ締めて「いってらっしゃい」と見送りしたいのですが
私もv-392
ネクタイは生地がいいのでリメイクにもってこいなんですって。
でもね、結構手間が掛かります。
誰かが、要らないものから要らないものは作るなって言ってたけど、それって真実だな~と思います。

アメジストさんへ

ありがと~i-185
柄がいいねって何人かに言われました。
ネクタイらしくないものね。
ネクタイってフリマでは確かに売れないかも。
女の人から見ると(私だけかな)ネクタイなんてどれでもいいように思うけど、拘りがあるみたいよ。
まだ使えるよさげなネクタイを息子が何本かもって行ったけど、タダなのに(笑)全部欲しいとは言わなかったもの。
¥50とは安いね。

我が家も捨てちゃったわ!!

こむぎちゃん
おひさで~す。  ご無沙汰ごめん!!

退職してからもう、5年だもの・・・
スーツ&Yシャツ&ネクタイは、必要最小限にしたみたいよ~
(自分で管理してるから・・・)
今は、さえない「じぃじ」になってるし・・・・・


今ね・・・・布小物(できるだけ手作り)を提供してくださる方を探しているの・・・・
委託販売して例の「あしなが育英津波遺児支援」に寄付してます。
なかなか・・・思うようには売れないけど・・長い時間をかけてね・・・

このバッグのつくり方教えて欲しいわ
みきちゃんは、ミシンは全くだめだけど、ミシンしてくれる人さがしてみます。
こむぎちゃんにも応援ほしいけど・・・
なんか忙しそう・・・・・


No title

こんばんは~☆

ネクタイは、絹で柔らかいしバイヤスだからリメークには扱いにくいのよね。
>ネクタイ1本を丸ごと使い、
だから丸ごとってとこが素晴らしいわ~!!

どの様に接ぎあわせてるのかな?と思い
画像を大きくして見たけどいまいち分かりませ~ん。。

昔、20数年間ネクタイ担当でした。
で、おのずと夫も数えきれないくらい持ってたけど
今はほんの数本のみで、あとは処分しましたヮ

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪

わぁ~ 凄いんだ~
とてもネクタイをリメイクしたなんて見えないですね。
ネクタイはシルクだから、見た目も光沢があって素敵!
家にももぅ使わないだろうと思われるネクタイが結構あるんだよね。
何かに? リメイク・・・アイデアが浮かばない^^;
発想の豊かな人が羨ましい~

みきちゃんへ

久しぶりね。
体調はいかがでしょうか。
Yシャツやスーツは着る機会がほとんどなくなっちゃいましたが、スーツだけは取ってあります。
息子たちとはサイズが全然違うから、どうしようもないね。
バッグの作り方は、きちんとしたものが手元に無いので説明が難しいです。
普通にバッグを作る要領で、ネクタイを1枚の布につなぎ合わせただけです。
芯地を張って、中に内ポケットもつけました。
作り方が手に入ったら連絡しますね。
協力できることがあったら、出来ることならやりますので知らせてくださいね。

麦さんへ

ネクタイって、裏の縫い糸を1本スーッと引くと1枚の布になるのですね。
アイロンかけて、大体の大きさの型紙(四角)に合わせて四角いものを2枚作ります。
端っこや切り捨てた部分も紐を通す輪に使ったり、押えの目隠しにしたり、とにかく小さな切れ端も捨てるのは最後の最後。
ほとんど使い切りました。
ご主人には、麦ちゃんからのプレゼントがたくさんあったのね。
何かに利用できるとなると、捨てたのが惜しいよね。

ケラさんへ

そうそう、シルクだし模様も斬新なものがあるから、何かに利用したいよね。
私は「断捨離だ」と思い、ほとんど捨ててしまったんだけど、ネクタイなんてそんなに場所をとるわけじゃないから、早まったな~と今になって後悔しています。
ケラさんちはまだ現役だから、これからも増えていきそうよね。
クッションなんかにも出来るそうよ。
解くのは簡単だから、小さな袋物にも出来るんじゃないかしら。

ネクタイのリメイク

こんばんは。
私 も教えてもらって昨年作りました。
デザインは少し違いますが・・・
流行っているのですね。
私もネクタイを整理した後だったので、残り少ない中から選んで作りました。

えむりさんへ

えむりさんも作られたのですね。
友人はその後、デザインを変えていくつも作っていました。
畳のヘリでも大きなバッグを作ったんですって。
シルクなので軽くていいのよって。
なんか想像つかないけど、シルクのリメイクが流行っているのでしょうか。
捨てたネクタイが惜しくなってきました(*^。^*)
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック