著作権

朝刊に「ブロガーのための著作権講座」という記事が載っていました。

新聞記事をそのまま転記するのは、著作権の侵害だそうですので気をつけなければなりません。

自分の言葉で書かなくちゃ。

たぶんこれも引っかかるかもしれませんが・・・。
三か条 1.記事の掲載は「公正な引用」の範囲で
     2.家族・友人でも写真掲載には許可が必要
     3.マンガのキャラクターなどの掲載は不可

私のブログは、日々の出来事を書いているので、何気なく引用してしまうことがあります。
気をつけなくちゃ。

何日か前に本の表紙の写真を出しましたが、実はあれもNGのようです。
ただし、宣伝になることもあるので、実際に法的措置を取られることはほとんどないそうです。

これはどうなのか・・・と、迷ったら自分の身に置き換えてみればいいのかしら。
私が書いた文を許可なく使われたら・・・
私の顔写真が載ったら・・・

今朝はちょっと勉強しました。
詳しくは、9月16日 朝日新聞朝刊 別刷り「be」です。
http://www.be.asahi.com/20060916/W16/20060901TBEH0018A.html
これはいいみたいです。
リンクはOKだそうです。

むずかしい。

コメント

おはようございます

著作権・・むずかしいね。
ネット上で様々に公開できる今、やはり法で守る必要性がありますよね。
個人情報保護法というのもありますし・・・。
これが又・・・むずかしい時代になりました。
マスコミというのはどうなんでしょうね。
街中で顔ばっちりインタビューとか・・あれは本人に承諾しているのでしょうかね。私インタビューされ突然全国デビューなんていやだわ。

著作権の問題

難しいテーマですね。
私のブログの鳥海昭子さんの歌は厳密にいえば違反でしょうね。
立原道造や芭蕉など、死後50年過ぎて著作権が消滅しているので問題ありません。
できるだけ、著作権消滅の作品を使うようにしてはいるのですが、いい作品は使いたくなります。
本でも私と同じように引用している例はたくさんありますので、なんともいいがたいところです。
合唱をやっていたとき、何度も著作権の申請をしましたが、面倒なんですよね。
もう少し簡単にならないかと思います。

著作権

本の表紙の写真もNGなんですか。
私も以前出したことがあります。
難しいですね。

あるある

前に私の大好きなブログが本を載せちゃったのよ
で 著作権の問題になって 弁護士にってとこまでいったよ
そのブログは有名なブログだからね
これで ブログを閉められたら 残念だなあ ッて心配しました
結局 今でも続いてます 良かった

も一つのブログは 写真を盗られたの
外国に住んでる日本人がその方の写真を 
さも 自分のみたいに載せたのよ
ああいうのって ばれるんだよね
結局 盗まれたその方は ブログ辞めちゃった 非常に残念です

写真は盗まれない工夫が必要ですね

難しいね

プリンさんへ

個人情報保護法,
そういうことなんですよね。
人物写真は、なるべく載せない。どうしてもその必要があるときは、分からない程度の大きさにする、或いはぼかしを入れる。
車のNO.は絶対に分からないようにする。
それは今までも気をつけていました。
よーくかんがえよ~、ですね。

オコジョさんへ

情報発信をする上では、突き当たる問題ですね。
一つ一つ、これはどうなんだろうって、考えちゃいますね。
鳥海昭子さんの本が手元に届き、その表紙をUPしようと思った矢先に読んだ記事でした。
でも、オコジョさんが紹介してくださらなかったら、興味も持ちませんでした。
そういう意味では宣伝効果もありますよね。

えむりさんへ

本の表紙やCDのジャケットもだめのようですね。
両方UPしたことあります。
じゃあ、パンフレットもだめなわけだし・・・。
お菓子のパッケージは?
器なんかも?
やだ、わからなくなりそうです。

あよさんへ

やっぱり、無断で他人の書いたブログや写真を載せてはいけないよ。
どうしても自分のブログで紹介したいときはURLをリンクすればいいんだって。
それは、自由に行ってもいいって。
ブログも少し慣れてきたところで、こういう記事は参考になりました。

勉強になりました。

v-5「著作権」て、なんにでも発生するものだから、心配です。悪意はないので、「うっかり」って事も大いにあるわけで、、。
テレビの画像なんかは大丈夫でしょうか? 載せたことあります。
人に薦めたい「本」の表紙とかは、他でも良く見ますよねv-216

アメジストさんへ

「手軽」で始めたブログですが、いろいろ注意しなければならないことがあるのですね。
そうそう、悪意はないよね。
私もイマイチ、どれが良くてどれが悪いかの線引きがわかりません。
本なんかも、載っているHPのリンクを貼り付けるようにするわ。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック