携帯の番号が変わった

家の電話が鳴った。

「○○だけどお母さん? 携帯の番号が変わったんだけど書き留めてくれる?」


「今書くから待っててぇ」
と言いつつ、
もう分かっちゃった。
あなた、私の息子じゃないし・・・

息子は自分のこと○○だけど、なんて言わない。
私のことお母さんなんて言わない。
第一、致命的なのは声が全く違うし・・・

あれから3日が過ぎた。
そろそろ番号の変わった「彼」から
「お金振り込んで欲しいんだけど・・・」の電話が来るのかな~




コメント

オレオレ詐欺、まだ横行していて腹立たしいですね。
分かったのに電話番号書き留めるとは、冷静です。でも、次にどんな電話がかかってくるのか心配ではありませんか?くれぐれも、気をつけてくださいね。

おはようございます

オレオレ詐欺、実際にかかってきたのですか?
私 なら、違うと分かったらすぐ電話を切ってしまいそうです。
その後、どうですか?
ニユースを聞く度にどうして簡単にお金を振り込んだり、渡してしまうのかしらと
思っていましたが、こむぎさんのように冷静なら大丈夫ですね。


はしばみセーラさんへ

この手のサギはどんどん悪質化されているようですね。
冷静に考えるとなんで騙されちゃうのって思うけど、その上手を行くのでしょうね。
私が留守のときに、オットが出たら無言で切れちゃったと言ってました。
母親狙いだったのかも。
調子に乗って話を進めないほうがよさそうですよね。
今度かかってきたらすぐに切っちゃいましょう。

えむりさんへ

おはようございます。
どうして騙されちゃうの?
って思いますよね。
次にかかってきたら何て話そうかと、ふざけたことを考えていたら、
ランダムにかけた電話ではなく、番号を認識してかけているのだからからかうような応対はしてはいけないとオットに叱られました。
今度はすぐに切ることにします。
言われた携帯番号にこちらの携帯でかけ直すなんてことをしたら相手の思う壺かもね。

No title

こんばんは~☆

その後かかってきましたか~?
私もやっぱり怖いからすぐ切る派です。
それにしても、これだけ騒がれてるのに
まだまだ被害がいっぱいという現実が信じられないですよね。

こんにちは

ほんと、騙されない様にしましょうね☆
わが家は夫の電話に法外な社会的書籍を売りつける電話がかかってきました。
相手の言うまま乗せられて(仕事作業の最中で早く切りたかったらしい)「・・これこれこうで買うたけん・・届くけん・・7万円やけん・・」などと帰ってきてから言うものだから驚いて、着信の相手に私がかけたらまだ相手が出てね、「買いません」「届いた荷物も受け取りませんから」「この電話は録音してますから(うそ)」と伝えました。
そのあとまたすぐかけたらもう相手は出なくてね。
その後すぐに警察に相談に行きました(私だけ@@)
警察は「たぶん受け取り拒否してもその後なにも言ってこないと思いますよ」と聞いたので少し安心。 
でも実際に書籍(?一冊分の大きさ)はすぐに届いてね、事情を伝え、送り主の情報をメモし、受け取り取り拒否をしました。
PCで相手の情報を調べたけど同じような事例は載ってました。
夫には「しっかりしてね」と伝えました・汗

麦さんへ

その後、無言電話が1度あったそうですが「振り込んで~」はありません。
もしも、らしき電話がきたらすぐに切ることにします。
お蔭様と言うか何というか、我が家にはすぐに振り込めるほどのお金はありません。
人を騙すなんてひどいですよね。
気をつけましょう。

アメジストさんへ

手口がどんどん巧妙になっているみたいね。
アメジストさんの機転で大ごとにならず良かったです。
しっかり者の奥さんにご主人は感謝ですね。
勧誘の電話は以前よりも少なくなったような気がするけど、最近多いのはお墓の販売。
「必要ありません」ってすぐに切っちゃう。
家の電話は常に留守電にしておくと言う人もいるけど、うちはそこまでやってない。
アメジストさんのところは、会社だからそうもいかないよね。
悪質な電話には気をつけましょうね。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪

これって 俺俺サギ?
電話で直接向き合っているわけではないけど 怖いですね。
今はいろんな怖い仕掛けがありますよね。
貴金属を買い取りますとかって、何回も来てましたもの。
結構ですって断ってるのにしつこいの、貴金属ひとつもないんですかとか興味ないですかってetc
貴金属あろうがなかろうが大きなお世話だっていうのよねぇ~
それも男の人だけでなく女の人までいるのよ。女の人だと油断すると思ってかしら・・・
でも、こむぎさん冷静でしたね。  悪質な電話などホントに気をつけたいですね。

ケラさんへ

オレオレだと思ったんだけど、その後それらしき電話が来ていません。
いろんな騙しがあるね。
強い意志を持たないと流されちゃいそうです。
めんどくさくなっていい加減な返事をしちゃったら負けだね。
>貴金属あろうがなかろうが大きなお世話だっていうのよねぇ~
ほんとほんと。
最近は、家族や親しい人からは携帯にかかってくるほうが多いので、家の固定電話が鳴ると構えちゃいます。
お互い気をつけましょうね。
Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック