家事日和

怒涛の1週間が終わり、ようやく土曜日。
オットは趣味の仕事でお出かけ。

お天気がいいのでお出かけしたい気分だけど、手抜きだった家事を挽回し、来週からの大波小波に備えての準備をしなくちゃ。


IMG_4582.jpgお友達のおうちで取れた秋の味覚。


お掃除はあまり好きじゃないので、ついつい後回しになってしまう。
最近は、家にいることの多いオットのほうが掃除上手になったみたい。

手抜きできないというか、したくないのが食事づくり。
健康でいられる大きな要素となるので、手をかけなくても満たされた食事をしたいと心がけてはいる。
そのためにはまとめ作りや常備菜は欠かせない。

昨日は帰宅したのが5時少し前。
日も短くなり、外は薄暗くなり始め。
夕食の時間が急がれる。
疲れた。

冷蔵庫・冷凍庫をガサゴソ。
鮭のほぐしたのが冷凍庫の中。
ほうれん草を茹でたのが冷蔵庫の中。
イカの足が冷凍庫にあるので、洗って保存してある里芋と煮て。

出来上がったのは鮭寿司とほうれん草の胡麻和えと里芋の煮物。
豆腐とワカメのお味噌汁。

以前、友達に「鮭はグリルで焼けるだけの量を焼くの」と教えてもらった。
焼いたその日は焼き立てを食卓に。
残った鮭はほぐして冷凍庫へ。
そうするとご飯に混ぜたりサラダにしたりおにぎりの具にも便利に使える。
このところ、お出かけにはお弁当持ちなので、お弁当の1品にも使える。

葉物野菜は2束くらいを買ってきて、一度に茹でておく。
手間はほとんど変わらないからね。
葉物はあまり冷凍しないで冷蔵庫保存。
2食くらい続くけれど、調理法を変えて食べるようにしている。

里芋は買ってきたらすぐに洗っておく。
乾いて皮を剥くほうがずっと楽だから。

イカは胴は塩辛好きのオットのおつまみに。
足はお好み焼きに入れたり炒め物に使うときように冷凍しておいた。

で、昨日はキッチン滞在時間30分。

夫婦二人住まいの友人が、夕食を6時にしたら夜が長くていいよ~と話してくれた。
確かに。
これから秋の夜長に自分の時間を持つには、早い時間に夕食を摂るのがいいかも。
それには前準備をやっておかないと。

今日のような在宅日には、この「前準備」をするチャンス。

さて、茎ワカメの佃煮とヒヨコ豆の煮ぬきを作ろうっと。
IMG_4583.jpg IMG_4584.jpg


コメント

先手仕事

昨日はお疲れ様でした。
私も、今週は割と怒涛の1週間でした。来週もゆっくりというわけにはいかないでしょうね。
夕食の支度30分はあざやかですね。私も昨日の夕食はピンチでしたが、
生協の宅配が届いていて、いつも1つは食材になるものを頼んでいるはずなので、
期待していましたが、やはりありました。豚ひれ肉の西京漬け。でも、冷凍だったので
うまく解凍するのを慎重にやりあとは、フライパンで焼くだけ。しめじとキャベツと人参が付け合わせ。
毎日が綱渡りです。常備菜作り励まれているのに触発され、
私も、今日は夕食後、バジルソースとキャベツときゅうりの即席漬けを作りました(^o^)丿

おはようございます♪

ふふふ こむぎさんもお掃除好きでない?
私も~ 私の場合 お掃除だけじゃないけどね^^;
鮮やかな色もいいけど 秋の味覚の色も 好きだなぁ~

夕食の支度 30分 お見事です。
家事ってきりがないから 頭の中でどのようなだんどりでやるか
回転させながらやらないとですよね。
でも 毎日の献立が悩みだわ~

はしばみセーラさんへ

>毎日が綱渡りです
私もそんな感じです。
オットが在職中は、帰ってくるまでに何とかすればいいわ~くらいな感じで、一休み(夕寝)してから夕食の準備に取り掛かっていたのですが、コーヒー1杯でキッチンに立たなければならないのも結構きついときがあります。
この日の食卓は、野菜が不足でした。
野菜の即席漬けがあったらよかったな~と反省です。
今日は寒いので、先日セーラさんにいただいたレシピの中から「ホワイトシチュー」にしようかと思っています。
野菜の買出しに行かなくちゃ。

ケラさんへ

私、何が嫌いって掃除なのよ。
整理(片付け)するのはいいんだけど、要するに掃除機かけたり雑巾がけしたりがね~
毎日繰り返しの家事って大変ですよね。
その場しのぎになっています。
時間のあるときにまとめてやってはそれを消費し、またまとめての繰り返し。
食べることだけは欠かせないと思っているので、そこはなるべく手を抜かずにと心がけてはいるのです。
秋色って私も好き。
渋く紅葉してる葉っぱは連れて帰りたい♪
今日は暖房が欲しいくらい寒いです。

私も・・・

お掃除は苦手~(苦笑)
夫が掃除機の音は頭に響く、というので彼の寝た後しかできない。
で、ついついおさぼり。。
そんな日は箒でまぁ~るく掃くの。。あはは

お炊事・・・なるほど、うんうん。。ありがとさん!!
里芋は洗ってから被るくらいのお湯で3分位さっと茹でます。
それから皮を剥くとすっごく剥きやすいょ。。お試しあれ。。
その方法を知ってからは、皮むきが億劫でなくなりました^^

うちはとうに炬燵してますょ。
ますます掃除しにくいけど、足元暖かいとホッとするわね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

麦さんへ

麦ちゃんもお掃除苦手仲間ね(^_-)-☆
最近は、苦手なこともあるけど掃除機の出番が少ないです。
小さな箒でちょこちょこっと掃いたり、雑巾がけしたり。
夫がやるほうが多いのはナイショね。
私作る人、あなた掃除する人、がなんとなく出来上がってしまいました。
里芋、そうだったそうだった。
ずっと前に麦ちゃんに教えてもらったよね。
今度はちゃんと身につけるね。
炬燵いいね。
大好きなんだけど、うちにはないの・・・
風邪引かないようにね。

鍵コメさんへ

チョー嬉しいコメ、ありがとうe-266
後でメールするね。
Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック