同期会

同じ団体で同時期に1年間お役をやった、南関東に住む16人の小さな同期会です。
お役をやったのは13年前。
あれから数回集まりを持っていますが、私は2度目の参加。

小田急線の鶴川駅に集合。
懐かしい 顔 顔 顔・・・
皆さんちっともお変わりなく、81歳の大先輩から以下総勢13人。

目的地まで、足の達者な人は歩きます。

IMG_4540.jpg

イチョウの木かしらと思ったら、「カツラ」だそうです。
IMG_4542.jpg


おしゃべりしながらの道のりはあっという間。

目的地はここ
IMG_4543.jpg
「武相荘」です。
「ぶあいそう」といいます。

白洲次郎・正子ご夫妻が昭和18年に、すでに100年ほど経った茅葺きの農家を農地つきで購入し東京から移り住んだ家。

武蔵と相模の国境いに位置することから、無愛想をもじって「武相荘」と名づけたそうです。

IMG_4545_20121023000100.jpg

     IMG_4546.jpg

          IMG_4559.jpg

IMG_4551.jpg

家の中は残念ながら撮影禁止でした。
たくさんの骨董品と書物に囲まれた当時の生活を垣間見せていただきました。

次郎氏は車・大工・ゴルフを趣味とし、正子さんは文学・骨董・染色を楽しむ生活。
『二人の趣味(hobby)は異なっているように見えますが、趣味(taste)は多分に共通していたと思います』とお嬢さんの牧山桂子さんは書いております。

敷地には散策路もあります。
IMG_4552_20121023001547.jpg

IMG_4555.jpg

IMG_4556_20121023001546.jpg



ホトトギス             ミズヒキ            シロシキブ
IMG_4547_20121023002014.jpg IMG_4549.jpg IMG_4553.jpg

オケラ
オケラ オケラa  

ウンナンオウバイ
IMG_4550_20121023002013.jpg



皆で記念撮影をして、ランチのお店に行きました。

メイン通りから外れたところにある洋館。
木々に囲まれ、隠れ家的な「霜月亭」です。
IMG_4562.jpg

IMG_4563.jpg


ドアを開け「おじゃましま~す」とくつを脱いで通された先は、吹き抜けの広いダイニング。
IMG_4564.jpg

IMG_4570.jpg

IMG_4566.jpg

美味しいお料理をいただきながら近況報告です。
お料理の写真を撮らなかったのがとっても残念。
話に花が咲き、撮る間がなかったと言うことなの。


お料理の写真の代わりじゃないけど、このパウダールーム。
かわいいけど、何だか落ち着かな~い。
IMG_4574_20121023102503.jpg

13年の年月を経て、それぞれ今の状況は変わったけれど、根底に流れる思いは皆同じで、安心な仲間を持った喜びと感謝で一杯のひと時でした。


また次回を約束して、玉川学園駅で解散となりました。

コメント

武相荘

以前行きました。武相荘!
なんとも落ち着いたいい雰囲気でしたでしょう。

ランチのお店は残念ながら知りませんでした。素敵なところですね~。
いいお仲間とのひとときは何年たっても変わらず楽しいですよね!

同期会

鶴川駅なら、もしかして・・・と思いました。
やはり、武相荘でした。私も、数年前の同期会がこの場所でしたから。

街中に、そのまま残る静かなたたずまいですよね。
確かその時は、武相荘の中にあるお食事どころを借り切って食べました。
近くに、「露月亭」という素敵なレストランもあったのですね。

16人中13人は多い出席ですね。情報交換のいい機会ですね。
私の場合の同期会は、3年目の年から始まり、今まで6回ぐらいあり、
ほぼ毎年皆勤していますが、今年の12月は欠席かなと思っています。

K&Hさんへ

武相荘、とてもよい佇まいでした。
東京からこの地に移り住んだ頃は閑散としていたのでしょうが、今はもう都会ですね。
それでもそんな中に別世界のようでした。
霜月亭も素敵なレストランでした。
完全予約制だそうです。
ずいぶん長居をさせていただきました。
おしゃべりは尽きることが無かったです。

はしばみセーラさんへ

セーラさんたちもいらしたの、ブログにUPされた覚えがあります。
私は観ていなかったのですが、何年か前にTVで白洲さんの自伝的ドラマがあり、それ以来ブームになったのだそうですね。
今は、武相荘でのお食事はやっていないようです。
霜月亭は、タクシーで5分くらいの場所でしたからそう離れてはいなそうです。
13人の参加はすごいでしょ?
幹事をされた方の事情で、何年か延び延びになっていましたので、皆待ちに待ったと言うことでしょうか。
富山に転居された方も来て下さったんです。
皆さんお元気でよかったです。
セーラさんは、今年はちょうどお忙しいときですものね。

No title

同期会、武相荘だったんですね(^_-)
私も、鶴川駅・・・?って読んで行きながら、もしかして・・・って思いました。
良いところですよね。
私が行ったのは、もうずいぶん前ですけれど、写真を見ていると思いだします。
その後、何年もたってから、白洲次郎さんの事を書いた「白洲次郎 占領を背負った男」や、白洲正子さんの「隠れ里」などを読みました。
ランチをされた洋館、「霜月亭」も素敵な感じですね。
良いお集まりでしたね(*^。^*)

武相荘

5年ほど前に行ったことがあります。
お庭も広くて素敵ですね。
3月でしたので、椿が咲いていたのを思い出します。
テレビでドラマも放映されましたね。
家の中を思い出しながら見ていました。

お食事された洋館、素敵ですね。
美味しいランチだったことでしょう。

Y&Yさんへ

私はTVドラマも観ていませんでしたので、武相荘の存在は知りませんでした。
ご夫妻が転居された当時に比べると都市化が進み、周りの環境が全く違ったことでしょうね。
それでもあの坂を上った先は、昔の面影を残した静かな佇まいですよね。
>その後、何年もたってから・・・
その気持ち、わかります。
もっと深く人となりをしりたくなりました。
「霜月亭」も落ち着いた雰囲気でよかったです。
久しぶりの再会、嬉しかったです。

えむりさんへ

えむりさんもいらしたことがあるのですね。
四季折々にいろんなお花が楽しめそうですね。
TVドラマは残念ながら観ていないのですが、再放送があれば是非みたいです。
興味をそそられる人柄と人生だと思いました。
この霜月亭も興味深い建物でした。
勿論お料理も美味しかったです。
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック