特にタイトルなしです

日中はお天気もよかったのに、どこにも出かけず1日が終わってしまいました。

何かしらはやっているのに、形にも残らず過ごした1日ってちょっとだけ虚しいです。

何にもないので、昨日出先でいただいた「じょうよ饅頭」でもUPしましょう。

20060915175931.jpg

ヤマイモの葉を添えるなんていいですねぇ。
このお饅頭、手作りだそうです。



今夜は寒いので、たっぷりのお湯を張ったお風呂にしましょう。

このところ、ずっと半身浴だったのです。
以前は夏場はお風呂にしないで、シャワーばかりでした。
一度真夏の暑いときに、お風呂掃除をしたついでにそのまま湯船にお湯を張り、入浴したのです。
汗がだらだら出たけど、だるかった体が元気に復活したような気がしました。
それ以来、暑くても温めの半身浴と決めました。

もう半身浴では寒そうだから、今夜はたっぷり入浴です。

でも・・・
息子が遅く帰り、入る間もなく寝てしまうと、このナミナミのお湯がもったいないんだよね。


コメント

半身浴

したことがありませんが、すっきりするのですか?
我が家は夏も冬も普通のお風呂です。
お饅頭おいしそうですね。
作ったことはないのですが、「じょうよ饅頭」って山芋でできているのですよね。
だから、山芋の葉を添えてあるのですね。

えむりさんへ

私はのぼせやすいので、肩まで浸かると長湯ができません。
それもあって、半身浴は好きです。
頭寒足熱というのもありかな。
お風呂は血液の循環を良くするので、疲れが取れますね。
じょうよ饅頭、山芋を使いますね。
あ~、私気づかなかったわ。
そういうことだったんですね。
えむりさんもすごい。

今、コンサートから帰ってきて、この「じょうよ饅頭」を見ました。
酒もほとほどに飲みますが、元来甘党なので、
暑いお茶で食べたら美味しそうですね。
寒くなってくると、たっぷりとしたお風呂に入りたいですね。これからの信州は浴室が寒いので余計です。

オコジョさんへ

コンサートにいらしたんですね。
どなたのコンサートだったのでしょう。
これからは日本茶と和菓子が合う季節ですね。
私は下戸なので、甘いものにはめがありません。
お風呂上り、ぽかぽかです。・・・ぽかぽかが気持ちの良い季節になりました。

美味そうだね
食べたことが無いです
お風呂とか 布団とか有難い季節になったね

あよさんへ

多分・・・だけど、食べたことあると思うよ。
「じょうよ饅頭」と書いて売ってはいないかもしれないけど、わりと普通の饅頭です。
あったかいものが嬉しくなったね。
麦茶も冷やしてあるけど、もう手が出ません。

じょうよ饅頭・・私もたべたことありません・・・たぶん
素敵な盛り付けね。
ものに疎い私はどこのお店のおいしい○○というのが不得意です。
つられて食べに行っても覚えてないのです。
お店の名前も覚えられません。
これからはお風呂であったまるのが気持ちよくなるね。
湯船でいねむり・・・これ得意です。

プリンさんへ

たぶん、食べたことありますって。
普通に皮に山芋のすったのを混ぜ込んでいるだけだから。
それもたぶん。
うさぎ饅頭だとか、月見饅頭だとか・・・
こんなシンプルじゃなく、焼印なんかがしてあるよ。
お風呂野中で、前は本読んだけど、今はめがねが必要だから読めません。
いねむり・・・そのまま沈まないようにね~。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック