花菜ガーデン

待ちに待った雨だけど、一度にこんな大雨降らすことないんじゃないの~と勝手ながら文句を言いたくなるような昨日今日。

そんな中、昨日は花菜ガーデンのサポーターミーティングでした。
ミーティングと言っても、収穫祭のようなものです。
年に2回、1月と9月にあります。

サポーターは、収穫するグループと調理するグループとに分かれます。
今回は料理班。
恒例となったカレー作りです。

IMG_4309.jpg

カレーの中の具は、玉ねぎとミニトマトとひき肉だけ。
トッピングにはピーマン・ナス・カボチャ。
ひき肉以外はガーデン直送です。

“カレーは出来れば年に1回くらいにしてもらえると・・・”
と、あまりカレーを好まない夫が「美味しい」と絶賛。
もしかしたら、ジャガイモが入っていないのが気に入ったのかもしれません。
今度作るときには、芋も人参もないのにしてみましょう。

誰かが「トドの集団」と言っていました。
IMG_4304.jpg

1人では抱えられないほどの巨大冬瓜です。

このほかにゴーヤもたくさん収穫できました。

親子サポーターの人たちの作品です。
IMG_4305.jpg

IMG_4310.jpg

食事の後は恒例になったゲーム大会です。
今年はビンゴゲーム。

めでたくゲットできました。
IMG_4314.jpg

帰りには、冬瓜・ナス・南瓜・ピーマンをお土産に頂きました。

早速今夜の食卓に。
冬瓜の煮物                   南瓜とじゃが芋のあられスープ
IMG_4315.jpg IMG_4321.jpg

もう少し涼しくなったら、サポーター活動頑張ります。
ただいま自主休止中。

コメント

No title

おはようございます。
週末は突然の雨で凄かったですね。
昨日の昼間は出かけていたのですが、それほどではなく、夜になったら凄い豪雨でした。
収穫祭は土曜日だったのですか。
ちょっと雨が降ったくらいでよかったですね。
冬瓜凄い収穫ですね。
冬瓜ってわざわざは、買わないのですが、美味しいですよね。

ご主人は、カレー苦手なんですか。
我が家は、ジャガイモ入りが大好きですが、ご主人は、ジャガイモなしの方がお好みなのかしら。

えむりさんへ

おはようございます。
川が増水していますね。
小出しに降ってくれればいいけど、そんなうまいこといきませんね。
私は、昨日お買い物をし終わって外に出ようとした途端の大雨。
出口は人で一杯。
10分ほどで止みましたが、駐車場が川になっていました。
冬瓜は私も買いません。
頂いて食べるくらいですが、出汁を効かせると美味しいですね。
夫はカレーに入ったじゃが芋をどけてます。
小さくして煮崩したりもしていますが、あまり好まないようです。
じゃが芋が嫌いなわけではないのですが、お味噌汁のじゃが芋も残します。
たくさん作るカレーは美味しいのかもしれないですね。

花菜ガーデン

ご主人様は、カレーを好まない方だったのですね。
スタッフの人に、今年のカレーは美味しいとしきりに話されていたので、カレー通の方かと思いました。うちでも、カレーについてはひと悶着ありましたので、たかがカレーと言っても奥が深いですね。今回のは、玉ねぎとトマトの旨みがでていたのかも。

冬瓜の煮物と、あられスープの盛り付け美味しそうですね。参考になりました。

はしばみセーラさんへ

そうなんです。
全く食べないと言うことはないのですが、できれば夕食には別のものをと言う嗜好のようです。
いろんなものを入れすぎるのかもしれません。
玉ねぎとトマトで美味しかったですよね。
南瓜は、ポタージュにすると大量消費できますが、夏場は重たい。
さっぱりとコンソメにしました。
今日は茄子の煮浸しです。

No title

こんばんは~☆
凄い雨でしたね。おまけに風も・・・
この雨で、少しは水がめ潤ったのかしら。
農家の方には慈雨だったかもね。
花菜ガーデンにとっても、ネ^^

ひと足早いハロウィン?
南瓜の作品それぞれで楽しいね~♪

玉ねぎとトマトとお肉だけのカレー、美味しかったですか~?
作ってみようかな・・・
じゃが芋大好きの夫はなんて言うかな。
「芋の入らないのはカレーじゃないょ」とか言いそうだわ^^

麦さんへ

今もまた雨が降り出しました。
こうして一雨ごとに夏は去っていくのですね。
>ハロウィン
私も作りたかったわ。
花菜ガーデンのどこかにディスプレイされ、入園者を楽しませてくれると思います。
シンプルなカレーだけど美味しかったですよ。
たくさんのミニトマトを全部湯剥きしたのよ。
私はひき肉にしたことはないけど、それも結構美味しかったです。
>芋の入らないカレー・・・
私もソウ思っていました。
家庭では何でも野菜入れたくなっちゃいますよね。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪

此処のところお天気が変わりやすく油断できませんね。
今日も、雲行きが怪しいかな?って思っていたら案の定大粒の雨が降ってきました。
水不足も心配ですが・・・程ほどがって思いますが、自然のことですから中々ねぇ~^^;

花菜ガーデンのイベント楽しそうですね。
カレーといったらじゃがいもですけど、今はカレーも色々になりましたよね。
冬瓜 たくさん収穫できましたね。
偶然にも・・・私は地場の冬瓜を買ってですが、冬瓜のくず煮を作りましたょ。

涼しくなったら、ハロウィンですね。 大きなカボチャをくり抜いて・・・大人でも楽しめますね。 私もやってみたいなぁ~^^

こんにちは!

大きな冬瓜ですねえ~たくさん穫れて!
玉ねぎとミニトマトとひき肉だけのカレー さっぱりしていて美味しそうですね(。・_・。)ノ
誰でもカレーが好きって思いがちだけど、結構嫌いな人もいますね
娘も嫌いでした・・・「誰が みんながカレー好きって決めてるの~」なんて怒ってましたねえ・・・。
ハロウィンの頃には涼しくなってるでしょう。

ケラさんへ

そちらは雨だったんですか?
こっちは、今日は降りませんでした。
それでもムシムシです。

このシンプルカレーが意外と美味しかったんですよ。
私はいろんなものを入れちゃう。
だからきっと、“ご勘弁を・・・”になるのかもしれないわ。
「茄子の煮浸し梅ぇ~」を作りました。
成長しすぎたせいか種がでてきてしまい、見た目はケラさんのようにきれいに出来なかったけど、味はグ~~でした。
さっぱりとしてスルスル入りました。
冬瓜のくず煮も好きです。
近々作ろうと思います。
実は、もらってきた南瓜があまり美味しくなかったの。
ハロウィンに備えて、抜きぬきすればよかったかも。

こころきら星さんへ

たくさんでしょ~
畑からどんどん運ばれてきてびっくりでした。
カレー嫌いの人いますよね。
長男は嫌いでした。
同じものを食べてた次男は大好きで、夫や長男が不在の時にはカレーにしていました。
>ハロウィンの頃には涼しくなってるでしょう。
ですよね~
秋の足音が聞こえてきますよ。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック