閉め出しにご注意

この暑さで外を歩く人の姿を見かけません。
窓を閉めきり、エアコンをつけ、テレビでも観ているのでしょうか。

「たすけてくれ~」と言っても誰も通らない路地。
窓を開けて気にかけてくれる人もなし。

昼下がりの炎天下の2時間半、締め出しを食った初老の男性は熱中症寸前でした。

家に入れなかったのではありません。
部屋に入れなかったのです。


ベランダに干した布団を取り込みました。
西日の当たる側の窓から入れ、上から下りるシャッターを引きました。
そのシャッターは自動的にロックできるようになっています。

布団を取り込み、さて南側の窓から室内に入ろうとしたら・・・
鍵が掛けてあったのです。

そうだ、南は閉めて西の窓から出たのだった・・・と気づき、一瞬背筋に冷気が・・・

ベランダから飛び降りるには高すぎる。
なんという事態。

ここでまた悲しいことに気づく。
たとえ誰かが気づいてくれても玄関の鍵が閉めてあり、家の中に入れない。
家庭にある脚立では到底届かない高さ。
もちろん携帯電話は不携帯。

いよいよ終わりか・・・と思ったときに、何ということでしょう・・・
友人が訪ねてきたのです。

初老の男性は涙が出るくらい嬉しかったそうです。

どうやって助かったかって?

奥さんの出先を言い、電話番号を調べてもらい、電話をかけ、奥さんが急いで自宅に戻り、チャンチャンでした。

友人のご主人の話です。

電話を掛けた先は、「こむぎ家」でした。

それぞれに持ち寄った美味しいランチをいただきながら、久しぶりのおしゃべりに盛り上がり、楽しい時間をすごしていたときに、何とお気の毒な時間を・・・ごめんなさい。
でもご主人、気をつけましょう。

コメント

大変でしたね

炎天下での2時間半、辛かったでしょう。
お友達が訪ねてくださってほんとによかったです。
ベランダ締め出しの話は聞いたことがあります。
マンションのベランダでママが洗濯物を干しているあいだに幼児がサッシのカギを掛けてしまう事・・
今日は夕立があったので少し涼しくなりそうですe-491

アメジストさんへ

ねぇ~
熱中症にならずよかったです。
>マンションのベランダで・・・
聞きますよね。
家にいたら、携帯電話は持ち歩かないから電話も出来ない。
友人(奥さん)の携帯の番号は覚えてないって言うので、家電にかかってきました。
夕立が欲しいv-279

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪

まぁ~大変でしたね。
でも 大事に至らず良かったですね。
自動でロックの掛かるのも うっかりすると怖いですね。
ポヤってしてる私 きっと同じようなことしてるかも・・・

今の時間 暗くなってきましたが・・・一雨あるかな。
とにかく 一日も早く涼しくなって欲しいです。

No title

あらら~熱中症の一歩手前だなんて、、どんなにか怖かったでしょうね。
でも~ほんとご無事でよかったわね~!!

今は便利な世の中だけど、それが逆に裏目にでることありますよね。
ぼけ~っとしてる私なんか特に気をつけないと。。。

本当にこのカラカラ天気は
いつまで続くのでしょうかね~。。

ケラさんへ

おはよ~
日陰のないベランダで、午後からは西日で相当暑かったらしいです。
しかも、日ごろからきれいにいているお宅なので、ベランダにはな~んにも無かったんですって。
しかも悲惨なことに、お布団を取り込んでからお昼ご飯を食べようと思っていたので、お腹もすくと言う事態に。
年齢とともに、いろいろ気が回らなくなりますね。
気をつけましょう。
あ~~~
今日も暑い。

麦さんへ

後になれば笑い話だけど、一歩間違えば大変なことになったかもしれません。
ガラスを割る道具も無かったそうですから。
便利な道具を使いこなせるうちはいいけど、便利さについていけなくなることってありますよね。

早く雨が欲しい。
ごみ出しにいくだけで大汗だわ。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック