元気の出る食べ物

期限付きのやるべきことがいくつかあるのだけど、頭も体もそちらに向かない。
ダラケきってる。

ニャンタだって暑いよね~
IMG_4252a.jpg

ゴーヤが良い働きをしてくれるんだけど、こんなにたくさんどうする?
IMG_4276.jpg

今年は白いゴーヤも1本だけ植えてみた。
IMG_4274_20120817111356.jpg

緑のゴーヤより苦味が少ないみたい。


ゴーヤはワタに苦味があると聞いていたので、白いワタの部分をスプーンでこそげ取っていた。
でも、聞くところによるとワタの部分は栄養価が高いそうで、捨てちゃうのはもったいないんだって。
それに、苦味はワタよりも表面のデコボコのほうがより強いらしい。

ピーラーで表面を剥き、天ぷらにしてみた。
何と、なんと、程よきかな。

卵とじにしてもさっと茹でてオカカと和えてもお口が曲がることはない。
まだ試してはいないけど、佃煮はもともとそんなに苦くないから、削る必要はなさそう。





母へのお土産に必ず買っていくもの。
IMG_4231_20120817113420.jpg IMG_4232.jpg

これが小さい頃から大好きで、母の料理の中では数少ない思い出の味。
お料理は、祖母が美しく美味しいものを作ってくれていたので、私の中では「おばあちゃんのあじ」が多い。

この「かすべ」を買っていくと、母が張り切って作ってくれるので、「母へのお土産」と言っている。


水に浸けると独特の匂いがするので、若い甥や姪には不評。
IMG_4234.jpg
1日浸けてあとは様子を見ながらコトコト煮ていきます。

何度か煮返すと良い、と言うことまでは聞いているけど、分量はまだ聞いていない。
あと何回作ってもらえるだろうか。
聞くのはもっともっと先にしよう。

IMG_4241.jpg

コメント

ゴーヤ

沢山生っていますね。
豊作ですね。
そうそう私もワタには、苦味がないこと、テレビ番組で知って、食べてみました。
苦くないですよね。
かすべって初めて聞きましたが、エイなんですか。
味が想像できませんが、こむぎさんにとっては、お母さんの味なんですね。

お誕生日おめでとう

v-314今年も無事に重ねましたね(^_-)-☆
ニャンタ君も元気そうでなにより。
ゴーヤ、たくさん生ってるね。 おやつに砂糖煮もいいかも。
わが家は2種類あるので細長いタイプを早めに取り種がふわふわしてる時にいっしょに刻みます。 これけっこうおいしいです。 丸いゴーヤは熟して真っ赤になった種がおやつにおいしいけど食べる勇気があればのおススメ@@ ぬるぬるの部分をね。

えむりさんへ

かなり豊作です。
ゴーヤを乾燥させてお茶にすると言うのをテレビで見ました。
試しにやってみようと思います。
ワタが苦いってずっと思っていましたが、違っていましたね。
かすべは水で戻して時間をかけて煮るととってもやわらかくなります。
牛肉の大和煮に近いかな~・・・ちょっと違うかな~

アメジストさんへ

ありがとう。
ニャンタも何とか暑さに耐えているようです。
熟したゴーヤ、甘いって言ってたよね。
かなり勇気がいりそうです。
最近はゴーヤを植えているお宅が多いので、どこのお宅ももてあましているようです。
次男がせっせとお持ち帰りしてくれます。
私は最終的には佃煮です。

ゴーヤ

たくさん収穫できましたね~。
私は作っていませんが、安いので時々買ってきます。
薄切りにして、お塩でもみ、ツナとマヨネーズであえます。こんなの誰でも作っているでしょうね。
カスベというのは、知りませんでした。お母様の料理が食べられるのって本当に幸せですね。旅行の時の、ご両親の後姿が印象的でした。

K&Hさんへ

今日は涼しい雨ですね。
>薄切りにして・・・
やったことないです。
今日は朝が遅かったのでこれからお昼です。
早速とり立てゴーヤで作ってみます。
実家はお嫁さんを迎え、今や7人の大家族。
母は日常的な食事の支度は引退したようです。
たまの料理は、脳の活性にはいいですよね。
母孝行ですv-221
背中が丸く、小さくなった母です。

No title

こんばんは~☆

ニャンタくん、涼しい場所知ってるんだよね~^^
ゴーヤはプランター植えなんですね。
それでも、すごーいグリーンカーテンにたくさんの実。。素晴らしいわ~♪

ワタは苦味が少なくて栄養があるの~?
うちはなぜか実り少なく、明日やっと3個めを収穫しようと思ってる。
ワタも入れてつくだ煮にしてみようかしら。。

いいわね、お母さんの味「かすべ」
私も子供の頃食べた事あるのに、どのようなものだったか
今や形も味も思い出せません(^^ゞ

こんにちゎ♪

ゴーヤ 豊作ですね。
我が家でゴーヤを食べるのは、ほぼ主人だけなので
ゴーヤの料理は、一夏二回くらいしか食卓にあがりません。
どうも あの苦さが 苦手で・・・
でも、あのイガイガを取っちゃえばいいんだぁ~
さっそく やってみることにします。
ゴーヤ 夏バテにも栄養満点ですものね。

良い親孝行されましたね。
微笑ましいご両親のお姿 素敵です。

麦さんへ

ニャンタのいるところは大抵涼しいです。
なのに、私のお腹の上が好きで、横になるとすぐに乗っかってきます。
暑いよ~
ゴーヤは地植えですよ。
プランターにはバジルとパセリの子供が植えてあります。
パセリは6月頃に種をまいたのが、やっと出始めたところです。
ワタはたいした苦さじゃありません。
種はとるよ。
種も熟すと美味しいらしいね。
「かすべ」って、小さい頃は「からかい」って言ってた。
麦ちゃんも食べたことがあるのね。
どこかで出合えたらなつかしの味かもね。

ケラさんへ

お盆はこちらでしたでしょうか。
ゴーヤは好んで食べると言うほどではないのですが、実が生るのは楽しみです。
あの“いがいが”が苦味の素らしいですよ。
それと、油で揚げると苦味は薄れるよ。
かき揚げにしたら結構食べられた。

親孝行って言われると恥ずかしいんだけど、出かけたいと言う気力があるうちは、できるだけ連れ出そうと思っています。
老親の姿を見ていただきありがとう。

ニャンタくんかわいい~!

人間だけじゃなくネコちゃんも暑いよねえ~だれ姿が可愛いなあ!

ゴーヤ豊作ですね・・・私は食べてことが無いけど。

お母さんの味っていいですね
「かすべ」ですか 魚かしら?
初めて知りました。 いつまでもお母さんの手料理食べたいですね。

こころきら星さんへ

今日も暑かったですね。
炎天下の中に暫くいたら頭痛がし、熱中症かも・・・と、あわてて退避しました。
今は大丈夫です。
ゴーヤもまだまだいい働きをしています。
夫の喫煙場所にもなっているんですよ。
きら星さん、ゴーヤ差し上げたいわ。
「かすべ」は魚のエイを干したものです。
母はそれほど料理上手ではないのですが、この煮つけはおいしいです。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック