蔵王

温泉に入りたいと言う両親を連れて蔵王温泉に行ってきました。

白濁の酸性湯。
どちらかというと、アルカリ性の温泉に入る機会が多かったので、酸性はどこ以来だったか思い出せないです。

因みに、酸性は殺菌力があり皮膚病に効果があり、アルカリ性はいわゆる美人の湯と言われるようにツルツルの湯です。

泊まったお宿はとてもコスパの優れた、もう一度行きたいと思う「湯がよく」「お料理がよく」「人がよい」ところでした。

翌日、チェックアウト後はロープーウェイで蔵王山に行ってみることにしました。
何本かのロープウェイがありますが、乗り継ぎますが一番高いところまで行くことが出来るのにしました。

はじめに山麓線のロープウェイです。
A_20120807220411.jpg
飛行機嫌いの私には、決して気持ちのよいものではありませんが、 標高1331mの樹氷高原駅まで約7分間の空の旅です。

そこからユートピアリフトで約5分のところにあるハイキングコースを歩いてみます。
B_20120807222916.jpg
前を行くのは両親です。

父は4回の脳梗塞を乗り越え、足と言葉が少し不自由ながら積極的に外出しています。
リフトはやはり怖いと言うことでしたが、乗り場の係りの方がご親切に両親が乗るときには一時停止してくださり、安全確認後作動してくださいました。

無理だと思っていたことが、手助けにより体験できたことに感謝です。

IMG_4139.jpg

C_20120807224016.jpg

両親は入り口まで。
D1.jpg

夫と1時間ほど歩きました。
E.jpg

G_20120807225152.jpg

H_20120807225152.jpg

たくさんの植物に出合え、嬉しくなっちゃいました。
下にまとめて載せます。

帰りのリフトではもう慣れて、両親ニコニコです。
I1.jpg


樹氷高原駅まで戻り、今度は山頂線に乗り換えです。
地蔵山頂駅まで全長約1871m。
またも約7分の空の旅。

雪が降ったら樹氷で見事でしょうね。
P_20120807230926.jpg

地蔵様
N_20120807231105.jpg

ここでも両親はレストランで休憩。

私たちは自然植物園まで登ります。
L_20120807231403.jpg

この山の向こうに、蔵王のお釜があります。
IMG_4198.jpg

登頂
O_20120807231403.jpg


山頂駅付近にはアサギマダラがいました。
アサギマダラ


ユートピアで出合った花たちです。
アキノキリンソウ           キンコウカ             シロバナトウウチソウ    
アキノキリンソウ キンコウカ シロバナトウウチソウ

シラネニンジン                     ヤマハハコ 
シラネニンジン  

ハナニガナ                       シロバナニガナ
ハナニガナ シロバナニガナ

ミヤマコウゾリナ                     ミヤマシャジン
ミヤマコウゾリナ ミヤマシャジン

ヨツバヒヨドリ                      ヨツバヒヨドリ白
ヨツバヒヨドリ ヨツバヒヨドリ白

ボケちゃってるけど、この花おもしろいね。
ツルアリドオシ
ツルアリドオシ ツルアリドオシa

トンボも蜂も蝶もたくさんいました。
トンボ ハチ 蜂 蝶


               

J_20120807234138.jpg

コメント

こんばんわ

素敵な親孝行でしたね☆
さわやかな空気と風景もご両親といっしょに堪能されてよかったです。
蔵王は昔、両親が旅しました。よく思い出を聞いたものでした^^

アメジストさんへ

両親のこと、普段は妹に任せっぱなしなので、たまには・・・です。
妹に比べたら、親孝行なんて言えないですね。
不自由ながらも、自分のことは自分で出来るのがありがたいです。
蔵王もあちこち見所満載なので、今度は紅葉のときか樹氷もいいかな。
夫はスキーをやりに行こうって言ってますが、もう10年以上やってないので無理だわ。

またおじゃま

母は紅葉の頃に行ったので蔵王の紅葉の色が忘れられないとよく言ってましたv-34
樹氷の時期もロマンチック~♪ 
スキー>>かっこいい~! 
10年ぶりの挑戦をぜひ! きっと大丈夫(^_-)-☆

こんにちは

こむぎさん、帰省されてたんですね~。
今回もしっかりと親孝行して来られたんですね。
一番下の写真、素敵!
 
↓山寺の玉こんにゃく、私も、まず食べてから登りました(^_-)

アメジストさんへ

紅葉の時だったのね。
>忘れられないと・・・
さぞや素敵だったことでしょうね。
スキーをやって転んで骨折したら大変だょ~
でも、やってみたい気もする。
乞うご期待!!

Y&Yさんへ

夫が完全退職して初の帰省でした。
年中休みなんだからもっと居たら~・・・なんて言われたけど、ニャンタが待ってるしね。
両親、お互い支えあっています。

花の名前、UPしたときに「カーソルを当てると名前が出てきます」と書いたのですが、テンプレートを換えたら出てきませんね。
調べるのに時間が掛かりましたが、間違ってるかも。
違っていたら教えてくださいね。

No title

こんばんは。
蔵王温泉は、いいお湯ですね。
ロープウェイで山頂駅まで行かれたのですね。
私が行ったのは、雪に覆われた2月でしたので、別世界のように見えます。
お地蔵さまも雪に埋もれ、赤い頭巾が見えたのを思い出します。
お花も沢山咲いて、アサギマダラにも会えたのですね。

ぜひぜひ、樹氷シーズンにもお出かけください。
夜のライトアップもきれいでした。

色々イベントがあって充実した帰省でしたね。

No title


>この山の向こうに、蔵王のお釜があります。
ここは、みきちゃんにまかせてぇ~~↓
http://mizuironokaze2027.blog.fc2.com/blog-entry-52.html

すっかり秋のお花になったわ~♡
空気もお花も秋の蔵王

こむぎちゃん、(*´`)かわいい・・・
ひさびさに「みちのくの人」だったのね!!


お会いしたかったわ~♫
ご両親 お元気そうでなによりです。

えむりさんへ

おはようございます。
この季節は花がたくさん見られるということだったので、山頂まで行ってきました。
ロープーウェイがあるので、両親も連れて行くことが出来よかったです。
アサギマダラがたくさん飛んでいました。
蔵王山を舞台にトンボとアサギマダラの競演のようでした。
冬の蔵王には、息子たちがボードに何度か行っていましたので、写真などを見て是非行きたいと思っていました。
スキーが出来るうちに実現させたいです。

みきちゃんへ

ひさしぶり~
この山の向こうにみきちゃんいるかしら~って、「ヤッホー」したかったわ。
2年前は宮城蔵王だったので、今度は山形蔵王にしました。
コマクサに出合えるとよかったんだけど、みつかりませんでした。
同じ蔵王でも、群生する場所が違うのですね。
あ~、また行きたいな~
今度は樹氷のときもいいし、そうそう 遠刈田温泉のザオウメッツもいいね。
両親、あちこち故障していますが何とか気持ちで頑張っています。
ありがたいです。

親孝行

こむぎちゃん こんばんは~!!

しっかり親孝行出来て、ご両親もさぞ嬉しかったでしょうね!!
それにしても4回も脳梗塞されたなんて、不安で辛い日々を乗り越えられたのですね。
そして積極的に前向きの暮らしをされて、、本当に感動です~!!
きっとお母様のサポートも良かったのですね。
お父様のつめの垢を頂きたいです~~
うちの主人は、すっかり出不精になってしまったので。。

たくさんのお花との出会いの山歩きもできて良い帰郷だったわね!!

忘れもの

再度おじゃま致します。。
上のコメントにお祝い申し上げるの忘れて~

こむぎちゃん
お誕生日おめでとうございますv-315
何歳に?なんてお聴きしませんから~ 
(ほんとは聴きたいんだけど。。。アハハー)
素敵なカービング、、おヨメちゃん作ですか~
嬉しいお祝いですね~♪

この一年も幸多い日々となりますように。。。

麦さんへ

こんばんは。
父が元気な頃は、と~っても厳しくって怖かったの。
結構自己中なところもあったり。
それが、年齢的なこともあると思うけど、かなり穏やかに丸くなりました。
よく、リハビリでいらいらするって言うよね。
父は、それがなかったみたい。
豆を箸でつまみ、別の容器に移す・・・なんていう作業は、落とすとげらげら笑ったりとか、字を書く練習では、ミミズが這ったような字になり、それが自分でもおかしくってお絵かきのように楽しんで書いたとか。
姪が福祉の仕事をしていて介護の現場にも立っていたためか、おじいちゃんのことを決して甘やかさなかったと言うのもここまで回復した要因かもしれません。
母は耳が遠くなり、父が通訳のように橋渡しの役をしているので、お互いに支えあっている感じです。
麦ちゃんのご主人は、Yuくんが良い栄養剤になっていますよね。
孫の力って大きい!!

麦さんへ

おめでとうメッセージをありがとうございます。
いくつ~?・・・今日、厚生年金受け取りの手続きをしてきたよ~
嬉しいことに、生協で「シニアパス」を作ることが出来、毎月15日には5%引きの恩恵を受けられることになりました。
「手続きに行ったら生協の人に“見えませんね”って言われたよ」と、夫に報告したら「マニアルでそう言うように決まってるんだよ」と。
きっとそうね。

スイカのカービングは、おヨメちゃん作です。

No title

長らくの無沙汰致、ご容赦下さい。

夏の蔵王も素晴らしいですねえ。
ご両親、喜ばれたでしょうねえ。

山寺。阿弥陀如来の姿をした岩、興味が湧きました。
小生は浄土真宗の門徒なものですから。

甥御さんの結婚式と、こむぎさんの誕生日
おめでとう御座います。
8月9日にブログを作成されていますがお誕生日は
何日ですか? 8月9日なら孫娘と同じですが・・・・

立秋は過ぎましたが、残暑が厳しい日々です。
お体を大切にお過ごし下さい。






権兵衛さんへ

おはようございます。
お元気でよかったです。
暑いですものね。
それでもテニスを週に3日に減らし頑張っている権兵衛さん、逞しく日焼けしている姿を想像します。
私の誕生日は5日です。
お孫ちゃんと近いですね。
私もブログが滞りがちです。
たまのアップですが、覗いて下さいね。
権兵衛さんのUPも待ってます。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック