山寺

この暑い時期に・・・と思ったけど、今ならまだ頑張れば登れそうな気がした。
1015段の石段だもの。

山門
IMG_4066.jpg

芭蕉の「閑さや岩にしみ入る蝉の声」は、ここ山寺の通称で知られる宝珠山立石寺で詠まれた俳句。
7月13日に詠んだと言うから、ほぼ同じときに芭蕉も参拝していたのですね。

ヒーヒーフーフー言いながら、登ります。
IMG_4070.jpg

弥陀洞
IMG_4095.jpg
“ながい歳月の雨風が岩をけずり、阿弥陀如来の姿をつくり出した。1丈6尺(約4.8メートル)の姿から丈六の阿弥陀ともいい、仏のお姿に見ることができる人には、幸福がおとずれるという”
悲しいかな、微妙です。
幸福は簡単には訪れそうも無いかな。


仁王門
IMG_4072.jpg
奥の院までの約半分ほどのところにある仁王門に安置されている仁王尊像は、“邪心をもつ人は登ってはいけない”とにらみつけているのだそうだ。
邪心がありました。
睨まれたかもしれないけど、気がつきませんでした。

ひたすら登ります。
IMG_4073.jpg

IMG_4074.jpg

五大堂
IMG_4077_20120805124142.jpg

五大明王を祀って天下泰平を祈る道場で、山寺随一の展望台。
爽やかな風が通り、しばらく休憩。

IMG_4076.jpg IMG_4078.jpg


IMG_4081ab.jpgabc.jpg
持参の水はまだあったけど、350ccのギンギンに冷えたポカリおいしさが値段を超えました。

(重要文化財)三重小塔            開山堂
IMG_4088.jpg IMG_4091.jpg




やっとのことで奥の院。
IMG_4084_20120805130257.jpg

IMG_4085.jpg

往復1時間以上かかったけど、念願叶い山寺に参拝できました。
「どうってことなかったよね~」と、この日は夫婦で褒めあいました。


           

名物の玉こんにゃく。
IMG_4065.jpg
一串に3個ついて100円は価値あります。


奥の院で求めた数珠。透かして阿弥陀如来を見ています。
IMG_4101a.jpg
以前祖母に買ってもらった数珠の紐が切れてしまいました。
「数珠は親が買ってやるもの」という母の言葉に、ためらいもなく買ってもらったのでした。

コメント

こんにちは

1015段、おつかれさま!!
たどり着いた時は爽快だったでしょう~。 冷たいポカリはきっとおいしかったね(^_-)-☆
お母様、お元気でうれしいね。
確かに数珠はそうかも・・私も娘達に買ってあげました☆

玉こんにゃく、おいしそうですv-119

(○´∀`)ノオハーヨゥ!!ございます。

1015段もの階段 ヒーヒーフーフー 創だよね。わかります わかります^^;
でも、たいしたことなかったよねって・・・こむぎさん 凄い~^^
お母様もご一緒にでしたか? お母様も凄い~わね。^^
奥の院に着いた時の爽快感 最高だったでしょうね。

アメジストさんへ

ポカリがあんなに美味しい飲み物だったとは・・・v-411
山の上は若干涼しいので疲れも風とともに通り過ぎるようでした。
数珠、やっぱり持たせるものなのね。
なんでもないときにはなかなか買うチャンスが無いので、山寺に行ったら買おうって思っていました。
玉こんにゃくは美味しいですよ~

ケラさんへ

途中何度か休みましたが、どうにか奥の院まで行くことができました。
ヤッターv-438です。
母は、登っていません。
登り口のお菓子屋さんでお茶していました。
最近は足も弱り、体力も衰えています。
が、誘えば喜んでついてくるので、気持ちだけはまだ前向きのようです。
親孝行せねばv-354

どうってことあった

奥の院まで、やりましたね。v-221
私も夏に行って奥の院の手前で力つきました。(熱中症みたいな症状になってしまった)。山寺・・とても良い所ですよね。リベンジします。

プリンさんへ

プリンさん行ったんだよね。
プリンさんの日記を探したんだけど見つからないv-409
写真が印象的だったんだけど。
うん、リベンジしてね。
1年でも早いほうがいいよ~・・・って、私の場合か。

山寺

何年か前に、サクランボ狩りが目的のツアーでしたが山寺に登りました。でも、仲間の都合で展望台から少し登ったところで諦めました。最後まで行けたら気持ちがいいでしょうね。今はもっと年取って無理でしょうがいい思い出になっています。

K&Hさんへ

残念でしたね。
展望台からでしたらあと少しのところ。
でも都合があったのでしたら仕方がないですね。
私たちよりももっとお年を召された方も登っていましたから、日ごろ鍛えてる方なら大丈夫だと思います。
K&Hさん、トライなさいませんか?

(お手数をお掛けしました。私のほうにも入っていなくて、問い合わせをしようと準備していたら反映されました。申し訳ありませんでした。)

山寺

こんばんは。
お出かけだったのですね。
山寺へは、3年前の秋に行きました。
長い階段ですよね。

私が行ったのは、秋なので、まだよかったのですが、この暑い時期に登るのは、大変でしたでしょう。

そうそう、玉こんにゃく、ここではなく、おそばやさんで私も食べました。
美味しかったです。
あの辺りの名物なんですね。
板そばも思い出に残っています。

えむりさんへ

出かけていました。
えむりさんが山寺にいらしたこと、記憶しています。
秋は紅葉がきれいだったでしょ?
暑いの覚悟でしたが、やはり暑かったですv-407
あっ、私たちもお蕎麦屋さんで板そば食べました。
登り口のお菓子屋さんで勧められたのですが、美味しかったです。

No title

お里帰りされたんですね~
お母様、どんなにか嬉しいでしょう♪

この暑い時季に奥の院まで、、やったねv-217
達成感に満たされて良いお出かけでしたね~!!

私は山寺へは20年位前に登ったきり。。
さくらんぼ狩りも懐かしいなぁ~!!

麦さんへ

10日間ほど実家や旅行に出かけていました。
今回は、イベントもあったので少し長くなりました。
年々、体が小さくなる両親ですが、口も頭も達者で「まずまず」です。
山寺に真夏に登る人も少ないでしょうね。
確かにあまりいませんでした。
きつかったです。
「どうってことないね~」は強がりですv-388
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック