暑さに負けず

『ひまわりの蕾がどんどん上がってきました』と言う、花菜ガーデンのお知らせを見て行って来ました。

IMG_3969.jpg

IMG_3972.jpg

去年、この場所に咲いていたかどうかの記憶が無いのは、見過ごしているのか植えてなかったからか。
広大なと言うほどではないけど、そこそこ広い場所で開花の時を待っているようです。

ひまわりを見ていると元気になれそうで心が弾みます。
夏に生まれたということも関係するでしょうか。


       ガマに出会いました。
       IMG_3967.jpg
       フランクフルトみたいですね。


夏の花という印象のひまわりがまだ咲いていないのに、秋の印象の強いコスモスが咲いていました。
IMG_3996.jpg


水辺にはナガバミズアオイ
IMG_3998.jpg



        ゴーヤもたくさん生っていて、このゾーンは心なしか涼しかったです。
        IMG_3990_20120715223853.jpg


今日の収穫体験はナス。
たくさん取れたかな。
IMG_3993.jpg


8月一杯はサポーター活動の予定を入れていませんが、ひまわりが開花する頃に元気印に会いに行こうと思っています。



今日はこの方のお誕生日。
2日違いのご近所さんと、梅ジュースでカンパ~イ。
IMG_4000.jpg

コメント

こんにちは

昨日はご心配のメールをありがとうございました。 
わが家はおかげさまで大丈夫だったけど身近にたくさんの被災があって身につまされてます。 しばらくは援護できる限りお手伝いしようと思います。

開く前のひまわりもなかなか可愛くて素敵♪

この方様、お誕生日おめでとうございますv-274

アメジストさんへ

今回の「九州北部豪雨」の被害は甚大でしたね。
TVに映し出される映像を見て震えが来る思いです。
見覚えのある場所、聞き覚えのある場所・・・
お疲れが出ませんように、ご自愛くださいね。
「この方」おかげさまで元気にお誕生日を迎えることが出来、感謝です。
ありがとうございました。

花菜ガーデン

ナスの収穫体験という言葉に反応しました。
ちょうどこの日、夫がナスのサポート&収穫体験をして帰って来たからです。
思わず画像を探しました(笑)
持ち帰った3種類のナス、サラダナスというのがあって、
生で美味しく食べました。新品種だそうです。

ひまわりがこんなに群生している場所があるのは、気づきませんでした。
来週見て来ようと思います。

向日葵

先日行った時、気がつきませんでした。
暑かったので、隅から隅まで見たわけではないので、見逃したのでしょうね。
満開になったら見事でしょうね。
池のナガバミズアオイは、見たのですが・・・
野菜の収穫体験、一度してみたいものです。

No title

こむぎさんのおかげで私は何度も花菜ガーデンに足を運んだような気になってしまいます(笑)
ガマに出会・・・?何かしらと調べました。ガマ科ガマ属の多年草の抽水植物と。ガマって知りませんでした。
色々勉強になります。

ひまわりの群生の満開楽しみですね。

はしばみセーラさんへ

今日はお疲れ様でした。
暑かったですね。
なになに・・・ご主人が?
あ~、でも、サポートの後だと午前中ですね。
私が出かけたのは午後からでした。
そうそう、3種類のナス・・・と言う声が聞こえました。
サラダナス、惹かれます。
今度体験しようかな。
ひまわり、突如現れたと言う感じです。
ナスの畑の西側ですよ。

えむりさんへ

ひまわりは、私も少し前にも行きましたが、そのときは気づきませんでした。
蕾が無い状態では目に留まらなかったのかもしれないですね。
ナガバミズアオイの池の近くの畑です。
収穫体験もおもしろいですよ。
収穫できるのはもちろん、お話もなかなかです。
HPをみると、その日の収穫野菜がでていますね。

nonchanへ

あらあら、出かけた気分ですか?
実際にどうぞどうぞいらしてくださいね。
これからは暑いので、秋バラのときがいいかもしれません。
ガマって、もしかしてガマガエルか何かと思っちゃったかな。
ひまわりが咲きそろったら見事でしょうね。
時期をはずさないように見に行きたいと思っています。
そのときはまた写真に撮ってこようと思います。

No title

今日は涼しくて気持ち良かったわね^^
暑い日が続いたのでひと息ついた感じだったわね。。。

こむぎちゃん、どんなことして過ごしたのかな。。
私は例のケガ抜糸してその後眼科へ。。
午後は銀行、〒へ行った後は、春の花の採種や庭の手入れなどフル活動したけど疲れも感じずいい日でした。

ところで、ご主人お誕生日おめでとうございます!!
ご近所さんと乾杯できるなんていい関係なのね!!

向日葵は更に色付いてビタミンカラーになってるんでしょうね!!
たくさんパワーもらって、この夏をお元気に過ごしてね~v-222

麦さんへ

おはようございます。
昨日に引き続き涼しいですね。
仕舞った長袖をまた出して着ています。
今週は夫の誕生日から始まり、子供夫婦それぞれと食事会。ご近所夫婦と誕生日もんじゃ焼きをして。
所属の会では、東北の被災地に送る「牛乳パックの椅子」や手作りのおもちゃの試作品作りをして、ストレッチにも行ったし・・・
そんなこんなで、今週は昼寝の時間は持てませんでしたv-393
麦ちゃんの怪我の回復が順調でよかったわ。
動き回れるって幸せですね。
チョット一箇所が具合悪くなると、気分も沈みあちこちに波及しますよね。
ニコニコ笑える日常でありますように・・・
今日はこれから、たまりにたまった家の掃除です。
涼しいうちにv-91
ひまわりも見に行かなくちゃ。

おめでとう!

ご主人様お誕生日おめでとうございます!
おいしい梅ジュースで乾杯が出来る健康が何よりですね!

花菜ガーデンは四季折々いろいろ楽しめて良いところですねえ。
向日葵よりも早く咲いてるコスモスもあるんですね。

こころきら星さんへ

ありがとうございます。
これはまだ昼間だったのでジュースでした。
日を改め、ビールで乾杯になりました。

花菜ガーデンは、開園してまだ3年目ですので、いろいろ試行錯誤のようです。
ひまわりも、今日は満開のようです。
コスモスも同時に開花で、楽しめます。
きら星さんもお近くでしたら、是非お誘いしたいです。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック