み~つけた

IMG_3962.jpg
1.5cmの大きさですよね。
昨日の夕方、水撒きをしているときに見つけました。

夕べの強風で折れたりしないか心配でした。
朝になり見てみたら、花が開き実もちゃんとくっついていました。

どの時点で実が生るのか分からなかったのですが、花が開く前だったのですね。
開花してから受粉するわけじゃなかったんだね。

確かに、雄花を見つけたときにはいつも実がくっついていたもの。

近所の人に「葉の色が悪いから肥料をやったほうがいいかもよ」といわれ、牛糞を足したのがよかったのかな。

これから楽しみだわ~


「雲南百薬」
これが
IMG_2449.jpg

こんなに大きくなりました
IMG_3964.jpg

IMG_3935_20120712123422.jpg

5枚ほどつんで、さっと湯通しして、刻んで納豆に入れました。
味に癖は無く、多少の粘り気でなんだかとっても健康になった気分。

つる性でどんどん伸びるので、来年は窓辺に這わせてグリーンカーテンにしようと思っています。
確か、お花も白くて小さくかわいかったように記憶しています。


この方、頑張っています。
IMG_3946.jpg
卵?

蜘蛛にも目があるのですね、って当たり前だね。
IMG_3948.jpg

コメント

ゴーヤ

いよいよ実がつきましたね。
今日もまた風が強いですね。
我が家は、昨日で3本収穫しました。
お肉と一緒につまみ揚げにしました。

雲南百薬って大きな葉っぱですね。
粘り気があるのですか。
納豆に混ぜるなんてモロヘイヤみたいなイメージかしら。

こんにちは

ゴーヤ結実、おめでとう♪ よかったよかったv-119

雲南百薬って、とても健康になれそう~ね。 
あおむらさきとは違うのね? 葉っぱが似てるね。 

クモさんも働き者みたいね。 わが家の庭にもたくさんいて、つい顔に糸がかかります。

えむりさんへ

やっとです。
初物は何にしようか今から楽しみです。
まずはチャンプルーかな。
次は揚げ物、そして佃煮♪
雲南百薬は、モロヘイヤのイメージかも。
葉に厚みがあるので、存在感はあります。
今日は天ぷらにしようと今準備中です。

アメジストさんへ

実が生らず、葉だけでもグリーンカーテンとしての役目はすると思うけど、それだけじゃね~
雲南百薬は、百の薬だから体によさそうよね。
あおむらさき・・・こちらで言うツルムラサキかな~
確かに似てるかも。
茎は細いので食べるイメージじゃないですが。
蜘蛛が卵を運んでいる姿ははじめてみました。
カメラをとりに行ってる間も、随分場所を移動して、働き者のようです。

み~つけた

実、ついてますね~ヽ(^o^)丿
雲南百薬、
ホントだ!大きい!
手のひらサイズありますね!

Y&Yさんへ

今日はお疲れ様でした。
大きいでしょ?
青菜に入りますよね。
もっとたくさん出来たらおひたしにしたいです。
ゴーヤは2つ目がまだ見つかりません。
今朝、恐る恐る先っぽをつみました。

ご心配かけました。

先日の九州の集中豪雨、お見舞いのコメントをくださって、ありがとうございました。

きょうは、昨日の雨が嘘のように晴れ上がって猛暑になりそうな気配です。
おかげさまで、わたしの住む町では大きな被害はありませんでした。
しかし、九州各地の被害は甚大です。
隣市を流れる矢部川がこんなに氾濫したのは、昭和28年以来のことなんだとか。

娘の親しい友人の家が矢部川のすぐそばにあって、床上浸水、車は天井まで水に浸かるという大きな被害を受けています。
娘はすでに、応援に出かけました。
古いTシャツに半ズボン、長靴、ゴム手袋、高圧洗浄機にブラシデッキを携えて。
母親と友人のおんな二人暮らしの家庭です。
そこへ、女性ばかり6人が手伝いに行きました。
フットワークの軽さ、ネットワークの確かさ。
若さですよね、これは。

seikoさんへ

大変でしたね。
お見舞い申し上げます。
息子さんご夫婦も無事に避難できてよかったです。
すぐに応援に・・・と、なかなか出来ることではありませんが、「すぐに」が頼もしく嬉しいことです。
seikoさんのコメントにあった
>今日の作業を思うと曇り空くらいでよかろうに・・
そうですよね。
お疲れも出ることでしょうが、皆さんご自愛くださいね。
大変な中、わざわざお越しくださりありがとうございました。

No title

わ~ ゴーヤはこのように実が生るんだね。
はつもの、、調理が楽しみね!!

うちもやっと花が咲きだして喜んでたけど、雄花だヮ。
実なるかな。。
この頃風が強くてネットごとゆ~らゆら。。。
傷むんじゃないかと心配です。

雲南百薬ってスーパー野菜ね。
つるでどんどん伸びて、いっぱい食べられていいなぁ~!!

↓花菜ガーデンのひまわり、ホント元気もらえそう。。
パワーいっぱいもらってお元気でね~v-217

麦さんへ

この写真を撮ったときから5日ほど経っていますが、一向に大きくなりません。
他に実もついていず、なんだか今年は“ワイルドだぜぇ~”のゴーヤのカーテンには程遠そうです。
それに反し、雲南百薬の成長振りには驚きです。
雨どいを支柱に、軒まで届きそうな勢いです。
今日は暑かったですね。
暑さに負けず、ひまわりパワーで頑張るよ。

暑いですね~。

雲南百薬、大きく育ってよかったですね。さすがこむぎさん、色々工夫していらっしゃる!お花は白い穂がのびたようであまり可愛くはないかも・・・。横目で見ながら中々お口に入らないので、又いい情報教えて下さいませ!

K&Hさんへ

雲南百薬、すごい勢いで成長しています。
暑さ除けにもなりそうで、葉をそのまま繁らせています。
白いお花、一つ一つがかわいかったように記憶しています。
咲いてみてのお楽しみですね。
梅雨が明けたと思ったら、案の定猛暑ですね。
夕方から、ご近所で納涼祭(?)をやりました。
後片付けが暑くて面倒。
女だけの納涼祭がいいわ。
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック