簡易クリーニング

そろそろ冬物をクリーニングに出して・・・って遅すぎますね。

夫の革のコートをクリーニングの取次店に持っていったら、「ここでは金額が分からないので、見積もりに出すことになります。たぶん、最低でも6800円のようです」と言われました。
ひや~っ、6800円

ないない。
だって、何十万円もする代物ならともかく、超特価で買ったものなので、6800円のクリーニング代はありえないです。

そんな話を友人にしたら、「自分で出来るよ」と嬉しい言葉をいただきました。

洗濯の勉強会に通った友人なので、腕はセミプロ並み・・・カナ。

IMG_3939.jpg

はじめにしっかり絞った濡れタオルで全体を拭きます。
襟や袖口やポケットの入り口など汚れやすいところはしっかりと。
その後乾いたタオルで拭きます。

見た目、汚れていないようでも、袖口・ポケット口を拭いたタオルは黒くなりました。

あとは吊るして乾かし、不織布を被せ乾燥剤を多めに入れて仕舞います。
革用のオイルを塗ってもいいですが、塗りすぎは禁物なので手の油を利用しなでるだけでOKだそうです。

革製品は、カビさせないことが大事で、日ごろから前記の手入れをしていたらクリーニングに出さなくても家庭でできると言うことを教えてもらいました。

たんすに防虫剤は入れたことがあっても乾燥剤を入れたことはありませんでした。
長いこと主婦をやっていても、まだまだ教わることだらけです。

コメント

クリーニング

革製品のクリーニングは高いですよね。
自分でできるなんて凄いです。
そうそう、カビが大敵ですね。
一度カビを生やしたことがあります・・・

えむりさんへ

私もカビさせたことがあります。
翌年、クローゼットからだし、カバーをはずしたら卒倒しそうでした。
クローゼットの中全部に影響しますものね。
クリーニングに出すよりもすっきり感がありました。
自分で出来てよかったです。

クリーニング

革は、そんなに高いのですね。シルクや人工皮革なども高かった覚えがあります。あとのメンテナンスを考えて服を買わなくてはと思ったものです。
今では、コートを何点か出すくらいで、全くクリーニングを利用しなくなりましたが、今年はとうとうダウンも丸洗いしました。
革製品も家でできるのですね。とてもいいことを聞きました。ありがとうございます。

はしばみセーラ さんへ

6800円以上と言うことだったので、相当高いですよね。
私はダウンコートと一緒にもって行き、ダウンはそのまま出しちゃいました。
自分で出来るのでしたよね。
実際にやらないとなかなか覚えられません。
しばらく衣類の管理の勉強となりそうです。

カビさせないこと。

先日、娘から頼まれてクリーニングを出しに行ったのですが、
その中の一点、喪服のアンサンブル(半そでのワンピースとジャケット)にカビがしていました。
座敷の角っこに下げたまま忘れていて、カビさせてしまったのだとか。

「カビがしたものは、別洗いせざるを得ないので別料金になりますがいいですか?」と言われました。

しかたがないので、それでお願いしてきたのですが、
別料金を含め、喪服だけで「3000円」取られたのね。

その夜、帰宅した娘にそのハナシをしたら、
「え?あの喪服、特価で20000円だったのよ。
3000円もかかるんだったら出さなくても良かったのに・・・」

わたしもそう思ったけどさ、自分のじゃないから迷っちゃって。
自分のふところから出すのであれば、迷わず持ち帰って手洗いしたろうなあ。笑

カビがしたものは、まず基本は水洗いなんだそうです。
菌を繁殖させないために。

(○´∀`)ノオハーヨゥ!!ございます。

皮のコート クリーニングしなくてはというのうちにもあります。
良いことを教えていただきました。^^
先だって、テレビで革靴のお手入れの仕方をやっていましたけど
やっぱり、革靴も濡れタオルを使うんですよね。
それも、軽く絞ったタオルで・・・ちょっと驚きでした。
汚れを落とすのには、水が一番なんですね。
高価な衣服は、ケアにもお金がかかるんですよね。
そんなに高級品は買えないけど、特に今の季節は綿素材にまさるものはないなって。
洗濯機で洗えるし・・・ね。

seikoさんへ

喪服の3000円も痛いですね。
喪服って、度々は着ないものだし、次にいつ着るという予定の無いものだから、クリーニングのタイミングが難しいですね。
私のはいつも手洗いです。
夫のは、型崩れも気になるので、夏用はシーズンオフにクリーニングで冬用は汗もそれほどかかないだろうとアンチョクに考えて、簡易手入れで3~4回着たらクリーニングに出しています。
もしもカビたら水洗いですね。
了解です。
まずはカビさせない事なんですね。
そういえば、犬猫の毛のついたものは取り扱えないって言われたことがあります。
出す前にコロコロできれいにしてから出すようにしています。
結構手間。

ケラさんへ

クリーニングに出す前に、一度自分で試してみたらいいかもしれないですね。
>革靴も・・・
同じことを教えてもらいました。
住居用の洗剤も衣類の洗剤にしても市販品がたくさん出回っていますが、まずは「水」なのですね。
そうそう、夏は綿が一番。
洗濯ジャブジャブでも気にしなくていいものね。
今日はニャンタが朝からゲボしちゃったので、床磨きに大汗です。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック