巨大ズッキーニ

見てください。
IMG_3915.jpg
きゅうりは普通サイズです。

こんなの食べられるのかと、恐る恐る包丁を入れたところ、一番太い部分は少し種の存在が目立ちましたが、食べるのに全く支障はなさそうでした。

voyageさんのところで、干しズッキーニを教えていただきましたので半分を3日間干しました。
中の1日は湿気のほうが多いくらいの曇り日でしたが、何とかカラカラになり、今冷蔵庫の中です。

残り半分は、炒め物に使い食べきりました。

やっと使い切ったと思ったら、
IMG_3925.jpg
またですよ~

ラタトゥーユを作りたいと思っていたのですが、そんなにはいらないし・・・
ご近所に1本、引き受けてもらいました。


「畑の宿替え」
こんなお料理があるのです。
なんか素敵なネーミングです。
IMG_3929.jpg
出来てみればどうってことのないスープですが、旬の野菜を使っているためか、野菜の甘さがものすごく出ていて超美味。

ズッキーニ・ジャガイモ・キャベツ・玉ねぎ・ニンジン・ベーコン。
おうちにある材料ばかりです。
カボチャやナスやピーマンを入れてもいいみたいです。
インゲンは彩りを考えたら是非入れたいところですが、在庫がなかったので仕方がありません。

ベーコンが入るので、塩コショウ味だけでも十分美味しいです。


義弟から送られてきた甘くて美味しいもの。
IMG_3922.jpg
自分では買わないけど、いただいたら嬉しいものの上位です。

コメント

こんばんわ

ズッキーニ、こむぎさんちで生ったの? 大きいね!
友人が植えていて受粉もしてるけどなかなか実が付かないみたいでね。
梅雨は肌寒いのでこんな温かいスープはなによりのごちそうです~。

季節の贈り物もうれしいねv-119

アメジストさんへ

このズッキーニは頂き物です。
花菜ガーデンで作業をやったときに頂いたもの。
見せるための畑なので、ちょうど取りごろに収穫するというよりは、次に植えるものの準備にはいったときに取り払うのだそうです。
収穫するための畑は別にあり、収穫体験として申し込み制でできます。
いつもいつもいただけるわけではありません。
大抵は「売り物」とは程遠いものだけです。
スープは温かくても冷たくても美味しいですね。
暑いときに熱いのもいいです。

(○´∀`)ノオハーヨゥ!!ございます。

ホントに大きなズッキーニですね。
ラタトゥーユ 美味しいですよね。
「畑の宿替え」ってネーミング いいですね。^^
とっても、美味しそう~
シンプルなお味でお野菜の旨みが楽しめますね。
私もつくってみよ~っと。^^

ふふふ 「佐藤錦」ですね。
アメリカンチェリーとかはあまり好きじゃないけど・・・佐藤錦は好きだわぁ~
自分では、そんなに買えないけど・・・いただき物は最高よね。

ケラさんへ

オッキイでしょ?
まだ使い切れていません。
今夜はニンニクとベーコンと一緒に炒めます。
「畑の宿替え」ってネーミングにそそられますよね。
旬の野菜がたっぷり取れるので体にも家計にも優しいと思うわ。
今ケラさんのところをチラ見してきたら同じだね~
子供がお弁当を持って行ってるころは、買ってでも入れてあげてたけど、最近は無ければ無いで過ぎちゃいます。

笑っちゃいました♪

巨大ズッキーニのことは伺っていましたが・・・
まさかここまで巨大とは(笑)
こむぎさ~ん!
もしかして、私が今までに見たズッキーニの中で、1番大きいものかもしれませんよぉ~
これでしたら、いくらなんでも食べ切れませんよね。

私は反対に、干しズッキーニが作りたくて、たくさん育てているのですが
なぜか雄花ばかりで、雌花が咲きません・・・
私の干しズッキーニは、来年へ持ち越しのようです。

後、ビール衣のフリッターもオススメです♪

voyageさんへ

大きいでしょ?
そのあと、普通の大きさのを頂いたのですが、大きいほうはやはり皮が硬く、大味だと思いました。
やっと食べ終えて、今度は干しズッキーニですが、せっかく干したので、もう少し先になってから食べようと思っています。
冷凍したほうがいいかもね。
ビール衣のフリッター・・・なんだか美味しそうな予感。
今度手に入ったらやってみます。
ありがとうございました。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック