半夏生

半夏生とは、『かつては夏至から数えて11日目としていたが、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっている。』Wikipediaより
今年は、今日がその日にあたるそうです。

我が家のハンゲショウ
IMG_3899.jpg
やっとお化粧をし始めました。
半分でやめずに全面真っ白になった葉もあります。

梅雨明けまではもう少しかかるでしょうか。
それでもここ何日かは、エアコンが欲しくなるような気温でした。

暑さ対策のゴーヤのグリーンカーテン、成長が遅々として進みません。
IMG_3905_20120630234216.jpg
残暑をしのぐのには間に合うかもしれません。

実のほうも期待していますのでヨロシク。



サンセベリアに花が咲きました。
IMG_3907.jpg
甘い香りがします。
マイナスイオン効果が高く「空気清浄植物」といわれているそうです。
我が家では、夫の喫煙コーナーに置いてありますが、効果のほどは如何なものか。

コメント

サンセベリア

サンセベリアというのは、虎の尾のことですよね。
先日、実家を経由した時に、増えすぎたサンセベリアを1本もらってきて、
植えましたがしっかり根付いたかまだわかりません。
「空気清浄植物」なのですか!大事にしなくては・・・。

半夏生、植物と季節がからんでなかなか神秘的です!?

はしばみセーラさんへ

すごく増えますね。
どんどん新しい芽が出てきて、鉢の中がパンパンになったことがあります。
水はやりすぎないほうがいいみたいよ。
ハンゲショウ、これも増えるみたいですよ。
葉の感じがセーラさんのお庭で群生しているものに似てるよ。
同じ科らしいから、増えるのも納得だね。

おはようございます

半夏生って、この季節「涼」を運んでくれる植物ね。 我が家にはないけどお隣の花畑にネ♪
サンセベリア>>100均で買ったものに子が出来てね、最近増え始めてなんかすごくうれしいです。
ゴーヤ、梅雨が明けて日照が増えたらきっとグングン成長すると思います。うまく育ちますように☆ 

サンセベリアの花

サンセベリアって花が咲くのですか~知りませんでした!
お水を遣り過ぎて枯らしてしまいました。
又、小さいのを育ててみます。

今年はゴーヤ、作りませんでした。大好きでもないし・・・頂くので十分なんですね。でも、葉も可愛いし育てれば楽しいですよね!

アメジストさんへ

ハンゲショウは一昨年頂いたのですが、去年は白くならず緑の葉だけでした。
今年も初めは緑だけで、やきもきしましたが、半夏生の時にはちゃんとお化粧してくれました。
ゴーヤ、やっと花が咲きました。
でも雄花ばかり。
気長に待ちます。
ありがとう。

K&Hさんへ

サンセベリアの花が咲いたのは今年が初めてです。
私も水をやりすぎて根ぐされさせたことがあります。
かなり大きくたくさんの葉になったのですが、サンセベリアは小さいほうがかわいらしい気がします。
ゴーヤ、以前は食べられなかったのですが、佃煮にするようになって何本でもどんと来いって感じですよ。

おはようございます

ハンゲショウ、ちゃんと暦どおり白くなってよかったですね。
自然って凄いです。
我が家のゴーヤ、台風で葉が傷んでしまって、上の蔓が切れてしまったものも・・・
せっかく今年は順調だったのに足踏み状態です。
サンセベリアって花が咲くのですか。
知りませんでした。

ハンゲショウ

ハンゲショウ おもしろいですね
葉が白くなるなんて
初めて見ました!

こちらは まだ比較的 過ごしやすい日々ですが、それでも暑い夏はやってきますよね・・・。
緑のカーテン伸びるといいですね!

えむりさんへ

ほんと、自然ってすごいですよね~
うちのゴーヤもやはり先日の台風で先が折れてしまいました。
やっと何本かに枝分かれしてきました。
横に広がりつつありますが、花がまだ数個しか咲きません。しかも雄花ばかり。
じっと待つのみです。
サンセベリアの花は、葉の間からっと咲き、色も葉と同化した感じなので目立ちません。
今年初めて咲きました。

こころきら星 さんへ

ハンゲショウっておもしろいでしょ?
初めて見たときは葉の病気かと思いました。
涼しげでこの梅雨の時期にはいい感じですよ。
今日は午前中は蒸し暑くていかにも降りそうって思っていたら、今は土砂降りになってしまいました。

デヘヘ

昨日はありがとうございました。
竜巻ニュースで見てビックリしました。同じ市内のでごとだなんて。突然ゴーーってくるなんて、、、一瞬で屋根をも引き剥がしてしまうとは、、、自然は怒っているんだよね、、、、
さてさて私のカッカ、カッカの方は、お弁当作っていれば大丈夫(^^)のアドバイスでスーって飛んでったよ。
結果じゃなくて、それまでの頑張りやその後の態度を褒めようと思うのだけど、どっちも褒めるとこないんだもん、、、
テスト白紙でだしちゃったことある長男を思えば、元気に全教科を受けてきたそれだけもよかったってホッとしてはいるんだぁo(^▽^)o
ああ、やはり今日からグチグチ言わないぞ。ほめてほめてアゲアゲでいこっと\(^o^)/久しぶりにこむぎさんと話せて改めてそう思えたよ(^ ^)ありがとう。

色が変化する植物、楽しいよね。
薔薇も蕾から咲き終わりまでどんどん色が変化するものが多いから楽しいよね(^ ^)
今日もアイパッドからの訪問でした。ではではまたです(^O^)/

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんは♪

ハンゲショウ  なるほどね^^
葉がお化粧していくのね。

グリーンカーテン 我が家もしたいところですが、留守が多いのでね。
梅雨明けまで、あと少し・・・嫌いな夏がきますね。
少しずつ暑さに慣らしていかなくてはです。
お互いに暑さに負けぬよう頑張りましょうって・・・
こむぎさんは、夏は好き? 笑。。

konちゃんへ

被害にあわれた方はお気の毒でしたね。
自然は癒してもくれるけど、甘く見てもいけないですね。
「カッカ、カッカ」のこと、
結果じゃなくそこに至るまでの過程が大事って、ほんとですね。
子育て真っ最中に、それが分かっているというだけでも(たとえできなくても)伝わることがあると思う。
何があってもどっしりママで、ねっ。
>ほめてほめてアゲアゲでいこっと
いいぞ~v-425
愛とともに寛容も大事って今日耳にした言葉です。
植物って色の変化も面白いし、花後の姿も楽しめるって、今日の夕刊の記事でした。

ケラさんへ

お化粧がどんどん進み、もう真っ白の葉がいっぱいです。
半化粧って書くものね。
行ったり来たりの生活だと、植物の管理が大変ですよね。
朝バタバタと出勤し、夜遅くかえる子供に水撒きを頼んでも、忘れる日のほうが多かったです。
私はね、夏生まれのせいか夏のほうが我慢が出来るのよ。
暑くてたまんないって思っても、冬の寒さよりはまだましって思っちゃう。
ハハハ~ごめ~んよ。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック