やってしまった

話には聞いていたけど

恥ずかしいよ~・・・
ありえな~い・・・
私はまだ大丈夫よ~・・・

って、あのときまではそう思っていました。


お金を下ろしに行きました。
ATMでやります。
それくらいは私にも出来ます。
長年やってきましたから。

暗証番号をいれ、出金額を指定するとものの数秒でお金が出てきます。

簡単簡単。

ATMでの犯罪が多いけど、防犯カメラが役に立ってるよね~・・・なんて防犯カメラのチェックなんかしちゃいます。

ん~~?
お金がなかなか出てきません。
画面を見たら、“暗証番号が違います”だって。
あらら。
違うボタンを押しちゃったのね。
再び。

え~~?
また違うの~?
もう1回やってみよう・・・
ってやったら、
窓口に来てくださいって。

なんで~?
私、悪いことしてる?
このカード間違いないよ。
夫名義だけど。

ドキドキしながら窓口に行ったら、お姉さんが優しく「暗証番号を3回間違うとロックが掛かり使用できなくなるんです」って。

それからが大変。
ロックを解除するには本人が窓口に行かないとだめという規則だそうです。

夫に電話をしてきてもらいました。

実は、年金振込み用の通帳を新しく作り、一度暗証番号を登録したのですが、他の通帳とダブった番号は登録できないと却下されたのです。
新たに暗証番号を登録したのは電話で。
この通帳を使うのは今日が初めて。
その暗証番号は、二人とも同じ番号を記憶しているので間違いはないと思うこの老化が恐ろしい。
思いつく限りの番号を何度か試してみるも皆アウト。

始末書・・・じゃなくて、《暗証番号照会書》なるものを書き、問い合わせることになりました。

このお知らせが届くまで10日も掛かるんですって。

暗証番号を忘れちゃった、という話を最近回りでよく耳にします。
私の周りも高齢化が進んでいますので。

だいぶ前の話だけど、20万円をATMで下ろしたら、全部1000円札で出てきたんですって。
びっくりしちゃったけど、自分で1000円札のボタンを押したと気づいたら恥ずかしくなったって話。

あ~あ、年は取りたくないものだわ。

コメント

おはようございます

>>お疲れ様でした。 慌てたでしょう~v-92
3度目にはロックがかかるのね、知らなかったわ、了解、。
暗証番号、全部同じにしてるけど、最近は「時々変えましょう」なんて表示してあるよね。 変えたらまるで記憶に残らないと思う★
若い人とはいっしょに住んでないので自分達でしっかりしなきゃと思ってはいるけど・・ネ^^

(○´∀`)ノオハーヨゥ!!ございます。

大変でしたね。^^
暗証番号って度忘れすること良くあります。

私も、かなりドジなことをしてますのよ。
だから安心してね。^^って安心でもないかな。(苦笑)

主人のところに行ってる時のことですが、キャッシュカードやクレジットカードを入れてある
カードケースを千葉の自宅に忘れてきていたんだけど
自分では持ってきたと思い込んでいたので
銀行やらカード会社に電話してストップしてもらったことがあります。
さらに、お財布と別々に持ってるからいけないんんだと、今度はお財布の方に入れるようにしたのは
いいのだけれども・・・
お金を下ろした際に銀行備え付けの封筒に現金と一緒に入れてたものだから
また、主人のところに行った際にキャッシュカードがないってことになり
主人にも話して尼崎のその銀行の支店に一緒にいってもらい再発行してもらいました。
これって最近のことなんです。^^;
千葉の自宅に帰って探してみたら、カードがありました。
主人にはカードがあったなんて言えないから黙ってますけどね。^^;
それからは、カードがお財布に入ってることを確かめるように努めてます。
ちょっと ぽやってすると すぐに忘れるから・・・
やっぱり これも年のせいかしら? いやね。

便利の代償

ほんとに暗証番号・パスワード・ユーザーID・会員番号などなど、何でもかんでも番号だらけ。覚えているはず無いよね。どこかに書いておいてもどこに書いたか忘れたり。便利なものにはその代償が付き物ですね。

私も・・・

実は私も3回間違えた経験があります。
忘れてはいけないと、暗証番号やパスワードは手帳にメモしてありますが、
ひどいときはその手帳がどこかへいってしまったりして・・・
やっぱり年のせいでしょうか?
ほんと嫌です(苦笑)

こむぎさんお疲れ様でした^^

アメジストさんへ

犯罪防止には適切な方法ですよね。
でも~、自分が自分のお金を下ろせなくなるっと辛い・・・
そうそう、暗証番号は定期的に変えましょうって言われるよね。
そんなことしたら、ますますロックの回数が増えちゃいます。
出来ていたことができなくなるって、現実だね。

ケラさんへ

ケラさんも相当やってますね。
思い込みってよくあるよね。
今日も、洗濯機の中に絶対に入れたと思うのに洗濯が終わってみたらそれがない。
絶対に・・・がなかなかすぐに否定できない。
結局は入れ忘れてたんだけどね。
カードをお金と一緒に袋に入れちゃうこと、よくあるわ~
ないないって探すことも。
無意識のうちにやっちゃってるのよね。
ドジなのは、私の場合は性格もあるけど、加齢によるところが大きいよね。
カードの紛失は怖いけど、暗証番号さえばれなかったら、3回でロックすると思えば少しは気が楽になったわ。
でも、失くさないように気をつけなくちゃね。

プリンさんへ

便利の代償・・・そうですよね。
大きく言えば原発にも通じるね。
ネット上ではパスワードやユーザーIDは頻繁に使いますね。
パスワードなんかはそのときの気分で適当に打ち込んでいるので、バラバラです。
プリンさんのところにコメント残すのに、ニックネームが入らずヘンですよね。

voyageさんへ

voyageさんの経験があるのですね。
その後の手続きが面倒で参っちゃいます。
照会した暗証番号、何番だったのか送られてくるのが楽しみです。
なんだったんでしょう・・・
これからは携帯電話にメモって置こうと思います。
分からないようにね。

再びこんにちは

さっき友達ブログで教えてもらったyoutube投稿がとても衝撃的でとても心があったかくもありしめつけられるものでもあり、こむぎさんにもご紹介したいなと思って・・・
保護した子猫ちゃんの記録です。よかったら見てね。
http://www.youtube.com/watch?v=VCf0rmYPLDE

konちゃんへ

こんちゃんありがとう。
私もyoutubeで猫ちゃんの笑えるのは見るけど、これは見たことがなかった。
はじめはショッキングな映像だったけど、トイレをしたら「ニャー」って鳴いたよね。
ご飯も食べるようになったよね。
じゃれるようにもなり、かわいかったね。
愛の力ってすごい。
元気になってよかった。
ニコちゃん、美人さん!!
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック