季節の保存食作り

台風が去った翌日の朝、風で落下した梅をたくさんいただいた。
量ったら5kgも。

毎年注文している梅を、今年は何故かし損なってしまったのでありがたい。

IMG_3870.jpg
ただ、やはり落下してしまったものなので、A級品とはいかない。
やわらかいのもあれば、傷になっているのもある。

中でも比較的良いものを洗って袋に入れて冷凍した。
これは梅シロップ用。

残りはジャム用に。

丸1日冷凍した梅は、そのまま氷砂糖と交互にビンに入れます。
冷凍したことにより梅の細胞が破壊され、エキスがでやすいです。
発酵も抑えられるので、アルコールやお酢を入れる必要がありません。
1日でこんなにシロップがでました。
IMG_3883.jpg

ジャムは裏ごしが少し大変ですが、仕上がりを楽しみに頑張ります。
IMG_3897.jpg
三温糖を使っているので、茶色っぽいです。


今年はラズベリーが不作で、1日に10粒くらいしか収穫できません。
置いたままにするとすぐにだめになるので、もぎ取って冷凍します。
ためて、ためてやっとできました。
IMG_3893.jpg
これもグラニュー糖を使えばもっと鮮やかな赤になるのですが、三温糖では黒っぽいです。


豊作なのが青じそ。
家族みんなが好きなシソまきです。
IMG_3884_20120624120922.jpg
巻く作業が面倒で作りたくないから作ったのを頂戴ってよく言われるけど、私はこの巻くのが結構好き。
テレビ観ながら夜なべ作業をします。

穴の開いたシソや虫に食べられ変形したシソもあるので、今年はそのシソでシソジュースを作りました。
シソジュースって、赤ジソで作るものだと思っていたけど、友人が青ジソでもピンクになるよと教えてくれました。

う~ん、微妙な色。
IMG_3876.jpg IMG_3877.jpg
もう一度聞いてみなくちゃ。

シソ風味がおいしかったけどね。
IMG_3881.jpgあちらで爽太が涎を垂らしています。

コメント

こんばんゎ(*^^*)

私も梅シロップは時々作りますが、最初に冷凍にしてからの方がいいんですね。
知りませんでした。今度からそのようにやってみます。
良いことを教えていただき有難う!
こむぎさん ホンとにまめですね。^^

ケラさんへ

冷凍すると風味が少し落ちるという人もいるようです。
私は飲み比べていないので、よくわかりません。
発酵しないのがいいと思っています。
梅に穴もあけなくていいしね。
お役に立てて嬉しいです。

梅仕事

梅ジュース、私も漬けました。
冷凍すると発酵しないのですか。
いつも冷凍していますが、ショウチュウを少し入れていました。
今度は、なしにしてみましょう。

青紫蘇、豊作でいいですね。
紫蘇巻きも美味しそうです。

シソジュースは、去年作りましたが、赤紫蘇を使いました。
青紫蘇でもピンク色になるのは知りませんでした。

えむりさんへ

発酵しないです。
常温で置いても大丈夫です。
大人だけだと焼酎を入れてもOKですよね。
青紫蘇のジュースは、今回はピンクになりませんでした。
紫蘇の量と煮詰める時間が足りなかったかもです。
夏はさっぱりとした飲み物が嬉しいですね。

こんにちは

保存食作りおつかれさま。
わが家の梅も頂きもの。ありがたいです♪
今日、塩もみしていたシソを入れたんだけど色が変なのよ・・もんですぐの方がよかったのかな~と反省しています・・★
>>青紫蘇でもOKなのね☆教えてくれてありがとう^^

梅仕事

こむぎさんも色々梅仕事なさってますね~
梅ジャムも私と違って
丁寧に裏ごしされているから
きれいなジャムですね。
(梅の裏ごし、結構目が詰まりますよね^^)

紫蘇ジュースは青紫蘇でもOKなんですね。
それは知りませんでした。
私は、紫蘇も大好きなんですが、
こむぎさんの紫蘇巻きが美味しそうで♪
よろしかったらレシピ教えていただけますか?^^

レシピ

こんばんは~!!
こむぎちゃん相変わらずマメですね。
こちらはぐうたら主婦、何もつくりません(^^ゞ

でも、今年は青紫蘇豊作だから、紫蘇巻き作ろうかしら。。
私もお願い!!
紫蘇巻きのレシピ教えて下さいませ!!

アメジストさんへ

若い頃は、何か頂き物をしても、使いきれずに無駄にするなんてこともよくありました。
主婦歴が長くなったせいか、使い道を考えるようになしました。
時間に余裕が出来てきたこともありますね。
試行錯誤の時間がね。
青紫蘇ジュースも大丈夫みたいですよ。

voyageさんへ

梅ジャムの裏ごし、力が要りますよね。
私は裏ごし器よりも少し目の粗いざるでやっていますので、目詰まりに四苦八苦ということはありません。
竹のへらではなく、ゴムベらでやっています。
<シソ巻きのレシピ>
白玉粉(1):砂糖(2):味噌(1):酒(1)
①白玉粉を酒でとく
②鍋にすべての材料を入れ、弱火で練る
③シソの葉に②の味噌を入れ巻く
④爪楊枝に巻いたシソを3つくらい刺す
⑤160~170℃の油で揚げる。

②の味噌は、あまり多くすると揚げている途中で中身がでてくるので、ほんの少しでいいようです。
(鉛筆の太さで2cmかな)
うまくいくといいですね。
不明なことがあったらまた聞いてね。

麦さんへ

私も充分ぐうたらです。
好きなことだけをやってるよ。
こういうことは、趣味の範疇です。
最近、家にいると夫と一緒に10時と3時もきちんとおやつを食べるせいか、体重が恐ろしいことになっています。
毎年、夏になると体重減っていたのに・・・
シソ巻きのレシピ、↑のvoyageさんのコメントに書きました。
手抜きでごめんなさい。
母のレシピです。

ありがとうございました。

早速のお答えありがとうございました。
こむぎさんの紫蘇巻きが美味しそうだったので、私も作ってみたくなったのですが
紫蘇巻きに白玉粉ですか?
意外な材料にびっくりしました^^

私も毎年、青紫蘇の種を蒔くのですが
なぜか相性が悪く、紫蘇が生えてこないんですよぉ~
今年も発芽率0%です(苦笑)
紫蘇なんて、こぼれ種でほおっておいても毎年出て来るってきくんですけど^^

早速やってみたいと思ます。
ありがとうございました♪

voyageさんへ

白玉粉が入ると、モチモチ感があります。
それと、味噌をまとめる役もしているのかと思います。
我が家の紫蘇は毎年出てきます。
種が出来、もうカラカラになったら、種をこそいで振り払ってから捨てています。
でも、それが3~4年続くと香りが弱くなるみたいです。
4~5年おきに種をまいています。
voyageさんのお庭にもたくさん出てくるといいですね。

レシピありがとうさんネ!!

こむぎちゃん 有難うございます!!

あら~、、白玉粉なのね。私もびっくりで~す^^
材料の1・2・1・1 の単位はなぁ~に?
単位とかでなく割合なのかしら?
明日、白玉粉買ってきて作ってみますネ


田舎の母の味の紫蘇巻きは、小麦粉に味噌、それから唐辛子を刻んで 辛っv-12と言う位入れてた。
私は辛さはほどほどにして作りますが。。

うちも青紫蘇は種をこぼしておいたら勝手に出てきて今年は豊作よ!

クレオメ、種蒔きが遅かったので、まだ小さいの。。
明日プランターに定植します。
無事育ちますように。。。

紫蘇巻き?

鮮やかな緑で、ほんと、おいしそうですねえ。
正直、味が想像つきません。
初めて目にする食べ方です。
へえ、こんな青紫蘇の食べ方があったのですね~~。
わが家も青紫蘇が豊作。
これならかなりの量が消化できそうです。
ぜひ、挑戦してみたいと思います。

ところで、中に入れるものは、味噌風味の団子みたいになるのかな?
それとも、少し固まった状態のお味噌?
練るときは、粘り気が出たところで、火を止めて、
冷まして固める?
そんな感じでしょうか?

麦さんへ

<1:2:1:1>は、割合です。
紫蘇の枚数によって量を加減してね。
余っても後で使えるからね。
私は大体60枚くらいを作るのに、大匙3:大匙6:大匙3:大匙3くらいの分量です。
キチンと書かずにごめんね。
ゴマや胡桃を入れてもいいみたいですね。
後は自分の工夫次第かな。
クレオメ、うちもまだ小さいです。

seikoさんへ

紫蘇はたくさん食べられるけど、油も吸うのでそこがちょっとなところです。
こちらのお店ではシソ巻きとして売っていますが、非常にお高いです。
自分で作ればタダみたいな物だけどね。
味噌風味の団子というよりは、粘り気のある甘味噌ですね。
全部の材料が混ざり、手ごたえが出た頃に火を止めるといいです。
冷めると少し固くなりますので。
白玉粉が入っているので、少し膨らみますから、あまりたくさんの味噌をまくと両端から出てきます。
低温で揚げ、シュワシュワの音が消えたら引き上げるといいです。
気に入っていただけると嬉しいです。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック