到来物

去年、切花で頂いたバラのバレリーナ、挿し木にしたら花が咲いた。
IMG_3720.jpg
ツルバラなので、どこかに絡ませたいのだけど、適当な場所が見つからず鉢の中。
消毒を全くやっていないので、葉がなくなってしまってる。
側にはレタスが植えてあるので、人にも虫にもお腹を満たす場所。


草とはなんだか違うな~・・・と、抜かずに様子を見ていたら何とホタルブクロ?
IMG_3719.jpg
どこからやって来たんだろう。


今日の天体ショー、金星が太陽面を通過するところ見えますか?
こちらは朝は雨だったのですが、今は止んで日が差し始めました。
でも、雲で太陽が見えない。

コメント

おはようございます

バレリーナ、かわいいです♪
薄いピンクが名前にぴったり。挿し木で増やしてえらいな~。
天体ショー、こちらは天気だったので観察したけどあの点粒までは見えませんでしたv-356

ホタルブクロ

去年まで、すぐ近くにも、家の庭にも咲いていたのに今年は全く消えてしまいました。
不思議なもので、無くなると余計にいとおしく描きたくなるんですね~。
白色で清楚でいいですね。
バレリーナも可愛いですね!

アメジストさんへ

名前もかわいいですよね。
このバレリーナを下さった人が「ほっとけば根付くから」って。
ほんとにほっときました。
天体ショーは、なかなかタイミングが難しいですね。
TVで観たのでいいとしましょう。

k&Hさんへ

植えた覚えのないものが出てくるってなんだか得した気分です。
私も下手ながらスケッチしてみました。
図案化してTシャツにステンシルをしたいなと考えています。
バラは植える場所を考えちゃいます。
狭いところなので、歩くたびにチクチクでは困りますものね。
モッコウバラ以外では、バラが我が家に咲いてくれたのは初めてなんです。

あらあら。

バレリーナ。
わたしも昨年切り枝のものを挿し木しましたよ。
まったくおなじ。
今年は可憐な薔薇色の花が咲きました。

見かけの可憐さとは違って、
けっこう、繁殖力があるように見受けましたがどう?
植える場所、わたしも変えようかなと思案中。


それとね、もうひとつ、あらら。笑
ほたるぶくろ。
これも、繁殖力がハンパではありませんから、ご注意を。
数年前に伯母からもらったひと株がそれはすごい勢いで増えました。
根っこが広がって増えるタイプみたいです。

No title

バラは綺麗で好きなんですが虫がつきやすくて手入れが大変そうなので手を出したことがありません。可愛い名前ですね。

楽しみにしていたのにお天気が悪くて見れなくて残念だったですよね。

seikoさんへ

バラを育てている人は、ものすごく手をかけ大事にしているというイメージなので、挿し木で簡単に根付くものなのかと不安でしたが、放って置いた結果吉でした。
鉢の中なので、繁殖するスペースもないのですが、枝葉は広がっています。
地植えにしたら結構短期間で広がりそうな感じはします。
ホタルブクロも繁殖力旺盛なんですね。
1~2本がちょうどよいのに・・・です。

nonchanへ

バラの手入れは大変だと思います。
花菜ガーデンでお手伝いして感じます。
小さなお子さんがいらっしゃると棘も気になります。
でも、バラのあるお庭って憧れますね。
天体ショーは残念でしたね。
105年後に期待しましょう。

ホタルブクロ

おはようございます。
庭にホタルブクロの種が飛んでくるなんて嬉しいプレゼントですね。
白いホタルブクロは、優しげでいいでいいですね。
我が家には、いつのまにか、ノイバラが咲くようになりました。

えむりさんへ

どこからやってきたのでしょうね。
1本から次々に花が咲くので、今や花壇の主役を張っているようです。
ノイバラですか。
それも嬉しいですね。
買ってきた土や肥料に混じっていることもあるそうですね。
思いがけないプレゼントね。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック