フジ

ひたち海浜公園を後にして向かった先は那珂湊。

こういうところは男の人も好きらしく、30分しか時間が取れないことを残念がっていました。
それでもいろいろ買い込んじゃった。

次に向かうは、栃木県にある「あしかがフラワーパーク」
我が家に今ある藤の花は、3年前におヨメちゃんたちがこのあしかがで買ってきてくれたもの。
手入れの仕方が悪いのか、葉だけが元気よく繁って花が咲かない。

ここもね~・・・
チョット遅かったのだ。

「この日」と決めたのが私なので、誰にも文句は言えない。

樹齢145年を超える600畳敷きの大藤棚。
IMG_3570.jpg
空が見えないほどの大藤を想像してみる。

紫の藤、白い藤、黄色い藤とあるが、
白い藤もまた来年ねって。
IMG_3604.jpg

黄色は何とか見頃かな。
IMG_3585_20120519173448.jpg

八重藤なんていうのもあるんだね。
IMG_3581.jpg


白い花をつけた大木
IMG_3592_20120519212542.jpg

ナンジャモンジャの木。
正式名称が「ヒトツバタゴ」だと知った。



水上花壇は花いっぱい。
IMG_3596.jpg IMG_3599.jpg

IMG_3606.jpg IMG_3608.jpg


夫は初めてのバスツアー。
私もそう多くはない。

過日、バスツアーの大事故があり、不安がよぎらなくも無かったが、運転手さんを信頼するしかない。
巷には、これで大丈夫なの~というくらい格安料金もある。
サービスも満点で、これでもかというほどのお土産がついたツアーに参加したこともあった。

今回は、ガイドさんはついたものの、試食も無ければお土産もなし。
それで十分だった。
欲を言えば、どこも滞在時間が短いこと。
でも、何箇所も1日で回るには、それは仕方がない。
ゆっくりとのんびりとしたかったら、こういうツアーを選ばなければいいことだから。

朝6時半に出発して、地元に戻ったのが8時。
たまにはお父さんも運転なしでのんびりと車窓の風景を見るのもいいよね。

24時間上限990円の駐車場に止めた自家用車に乗って、今日の旅は終わった。
途中、4人でビールとお茶で食事兼反省会。

次はどこにする~?

コメント

バスツアー

バスツアーお疲れ様でした。
あしかがフラワーパークは、よく話に聞きますが、まだ行ったことがありません。
フジ以外にも、花があって、よく手入れされている感じですね。
人が少なそうに見えますが、平日だからですね。花菜ガーデンも非観しなくていいのかなと思いました。

4人で行かれたのは、2人とはまた違う楽しさがありましたね。
ビールの反省会は地元でですよね。運転はこむぎさん?

こんにちは♪

昨日はコメントどうもありがとうございました。
こむぎさんも、ひたち海浜公園いかれたんですね。
この時期、ひたちのネモフィラと
足利の藤は一度は行きたいスポットですね。

ケラさんのところで
お会いしていたようですが
これからもよろしくお願いいたします^^

はしばみセーラさんへ

「この日」に出かけるのはちょっと気がひけたのですが、ツアーに申し込んだのが早い時期で、重なってしまいました。
大藤の盛りが過ぎていたせいか、人出は少なかったようです。
5月のGWは入場するのも大変だったとガイドさんが言ってました。
花菜ガーデンも、今が勝負ですね。
一緒に行ったのはご近所のご夫婦なので、玄関先から一緒でした。
帰りは私が運転手です。
居酒屋さんのようなところで反省会でした。

voyageさんへ

いらしてくださりありがとうございます。
ネモフィラは、voyageさんよりも少し遅かったですね。
私もHPで「後半」の文字を見て、気にはなっていました。
やはり・・・でした。
何しろツアーに申し込んだのが早い時期でしたので、読みが浅かったです。
これからもよろしくお願い致します。

こんばんゎ~♪

バスツアーで行かれたのですね。
バスでいくツアーも、たまには良かったのではないですか?
ただ時間が決められてるという制限が・・ですけどね。
フジ 満開を少々過ぎてましたかぁ~
それでも充分綺麗ですね。
ネモヒィラもきれい~
何はともあれ、お出かけはいいものですね。

No title

わ~藤の生命力すごいね~!!
足利の藤は有名ですよね。
それに広くてきれいだわ。。
実はヨメちゃんの実家が足利なのに、ここへは行ってないの。。
そのうち一度は行ってみたいスポットです~。

ツアーは、ゆっくり見たい所で時間がなかったり、忙しかったり
するけど、効率よくいろんなとこへ連れてってくれるから時には良いよね。
来月、四国の息子の所へ道後温泉ツアーで行く事にしたのよ。

No title

バスツアーだったのね!!
私は、ツアーに弱いから
きっとだめだわ!
でも麦ちゃん&こむぎちゃんとなら行けるかな?

米沢~白布峠~裏磐梯に行ってきました。

萌黄色に感動!!

メール届いていました。
ゆっくり味わうことにしますね~

見たことがないものばかり

こむぎさん。
黄色い藤に、八重咲きの藤???
すごいねえ。ちょっと、すごくない、これ?
わたし見たことがないものばかりで、ちょっと興奮気味です。笑

こちらにも大藤がメインの公園があって、
藤見の時期ともなればかなりの人出で賑わいます。
でも、黄色い藤とはねえ。
いやいや、世の中広いわあ。笑

なんじゃもんじゃの樹。
わたしも苗木を買って、一昨年、裏庭に植えました。
まだ、背丈が80センチくらいの小さなものです。
長崎県対馬にヒトツバタゴの大群があって、
この写真に感動して植えました。
単純でしょ?笑
満開の時期に一度は見に行きたいと思うのですが、
農作業が多忙な時期と重なってばかり。
いまだ実現せず。

対馬のヒトツバタゴの大群は

ここだよ。↓
圧巻。
死ぬまでに行かねば!というのが、
高校時代の友人4人組の合言葉。笑

ケラさんへ

遠くへのお出かけは、ほとんど夫の運転なので、車窓の風景を見ながら「ホラホラ、アレアレ・・・」なんては、あまり言えないんだよね。
バスだと、車高が高いせいもあり違った風景が見られ、感動を共にすることが出来ますね。
ケラさんは、西への往復にバスを使うことがありますよね。
私もバスで大阪に行っておけばよかった、なんて今頃になって思っています。

麦さんへ

足利には初めて行きました。
そういえば、相田みつおさんも足利の生まれだそうですね。
ガイドさんって、そういう雑学も話してくださるのがいいですね。
個人で行くとしても、ひたち海浜公園とあしかがフラワーパークの掛け持ちはたぶんやらないと思います。
そういう点では、1日に2箇所も行かれたんですものね。
四国の息子さんのところにツアーで行かれるんですね。
楽しみだね。
来月って、もうすぐだ!!

みきちゃんへ

バスツアーだったんですよ。
大人の遠足みたいで楽しかったよ。
みきちゃんもいっぱいいろんなところにお出かけだね。
東北も、これからの季節はいい所たくさんだものね。
>萌黄色に感動!!
うんうん、わかるわ~

seikoさんへ

黄色い藤も八重咲きの藤も、私も初めてでした。
黄色い藤は、紫に比べると丈が短い房のようでした。
八重咲きは、ぼんぼりみたいでかわいいですよね。
ぼけた写真でかっこ悪いと思ったけど、珍しかったので載せちゃいました。
なんじゃもんじゃの木、seikoさんの庭にあるの~?
なんて素敵なんでしょう。
いずれ何メートルもの大きな木になり、その下で土を耕したり草を取ったり野菜の収穫をするseikoさんを羨ましく思います。
咲くのはちょうど農繁期なのですね。

seikoさんへ

動画みました。
圧巻!!
何本ものヒトツバタゴが対馬にあるのですね。
私も見にいきた~い。
>死ぬまでに・・・
そうだよ。
教えてくださりありがとう。
ヒトツバタゴとは関係ないけど、対馬が長崎だということが、いつもなんで~と思っていました。
福岡じゃないのって。

No title

あしかがフラワーパークに行ってこられてんですね。お花が一杯あり私も一度行きたいと思っていました。特に長い藤棚が見たくて満開の綺麗なころにと思いつつこれも実現していません。ゴールデンウィークの頃が見ごろかしら?

ゆっくり見れないところもありますが盛りだくさん観光ができてたまにはバスツアーも楽しいですね。

nonchan へ

長い藤棚を見るにはやはりゴールデンウィーク前後かと思います。
ガイドさんがおっしゃるには、最寄の駅から15分くらいの道のり、行列だそうです。
混んでいる見ごろに行くか、空いている前後に行くか、迷うところですね。
帰りは疲れていても、乗り換えなしで眠っても安心なのはバスツアーかもしれません。

おはようございます

>>壱岐も対馬もなぜか長崎県です。 福岡から近いのにね(^_-)-☆
バスツアー実行でしたか~v-104  
わが家6月に山口へ日帰りバスです。 SLに乗ろうと思って。

藤の花、きれいね~。 散ってるはなびらにも風情があるね。
黄色は私も初めて知りました。 そちらではポピュラーなのかな?

ところで金環日食はきれいに見えましたか~?
こちらでは残念でした~e-509

ご無沙汰しております

こむぎさーーーん、やっほーーー。
アイパッドから初コメです。
ラブラブいいね、いいね。
こちらは林檎の花が散り、薔薇の蕾が膨らみ始めてるよ。
泣いたり笑ったりいろいろあるけど、不自由ない暮らしに感謝し元気に過ごしているよ。
久しぶりに訪れて、変わらないやさしい風に包まれて、ほっとするひととき、、、
ありがとうございました。
ではまたね。

アメジストさんへ

壱岐も対馬も福岡のほうが近いよね。
アメジストさんもよくバスツアーに参加されていますよね。
山口でSLに乗れるんですか?
個人ではなかなか行きにくい場所も、ツアーだといい点もありますよね。
黄藤は珍しいと思います。
近所では見たことがありません。
藤色がメジャーですよね。
金環日食、残念ながらTVで見ていました。
ずっと雨だったの。
でも、ちょうど金環になったときには一瞬止んで、見られて写真まで撮った人もいたのですよ。(お友達のはしばみセーラさん)
そんな人がいたので、余計残念感が・・・
テレビを見ていても感動だったから、実際に見た人はラッキーでしたよね。

konちゃんへ

わ~~~、konちゃんだ~
元気してた?
ずっと更新がないのでどうしてるかな~って思ってたよ。
愛パッド?
そりゃあラブラブだねv-398
>不自由ない暮らしに感謝し元気に過ごしているよ
嬉しいv-411
泣いたり笑ったり・・・その繰り返しが生きてるってことだから、それを感じながら、大事にすごしたいよね。
今日ね、花菜ガーデンに行って小さな実をつけた「ひろさき」りんごを見てきました。
なんか、konちゃんを呼んじゃったみたい。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック