ネモフィラ

もう10年以上前だと思うが、「瑠璃唐草」という湘南を舞台にした小説を読んでから、瑠璃唐草がどんな花なのか興味を持った。
瑠璃唐草がネモフィラだということを知り、それ以来好きな花となった。

一面にネモフィラが咲く丘をTVで見て、いつか行きたいとずっと思っていた。

ここは、茨城にある「国営ひたち海浜公園」
IMG_3537.jpg

花のちょうどの時期はむずかしい。
もっと真っ青に見えるはずの丘は、盛りを過ぎてしまっていた。

あと1週間早かったらと、残念だけど仕方がない。
     IMG_3540.jpg


IMG_3550.jpg


ネモフィラのほかにも、こんな散歩道もあるので楽しめる。
IMG_3530.jpg IMG_3556.jpg

  IMG_3555_20120518003800.jpg

時間があれば、総面積は350ha(現在、約46%の160.4haが開園)の園内をくまなく廻りたいところだが、今回は急げ急げのバス旅行。

コメント

おはよう~~♪

ここ麦ちゃんも行ってるのよ~~~

常磐線でこちらから行って
待ち合わせしよう~なんて言ってるうちに今度の震災!!

地震の多いところだけに・・・まだ行く気持ちになれないでいる・・・

常磐線も当分走れないし(こちらからは・・・)

でも綺麗よね~~~~
ブルーの絨毯


こんにちは!

ほんとうに花の見頃は難しい!
海浜公園って言うことは その咲きに海が見えるのかしら?
広々として気持ちよさそうですねえ~!

↓ そら豆って天に向かっているからなのね
お料理やさんで仲居さんが「天豆」と言ってました

みきちゃんへ

おはよ~・・・お昼だよ~
みきちゃんのところからも近いですよね。
地震も心配だし落雷も竜巻も。
でも、心配は尽きないもの。
「今」を楽しもうって思っている。
明日のことは思い煩うなって、みきちゃんも言ってたよね。
ネモフィラはGWの時は、土が見えないほど絨毯のようだったそうです。
もう一度、盛りのときに行ってみたいです。

こころきら星 さんへ

そうそう、丘に立つとネモフィラと反対側には海が見えます。
相当広かったです。
お天気もよく、気温もちょうどよく気持ちがよかったです。
天に向かう豆だから「天豆」ですね。
収穫は明日か明後日かもう少し先か・・・

ネモフィラ

ネモフィラ、…お天気が良くて良かったですね。花の盛りに行くのは難しいですが、まあまあではありませんか? 昨年、私が行った時も最盛期を外していましたが、結構満足しました。海浜公園内をあちこち巡っ
たからかもしれませんが、…
ルリカラグサって、ネモフィラのことだったのですね。いっそう、魅力的な花です。
バスツアー、他の場所はいかがでしたか?

No title



>明日のことは思い煩うなって、みきちゃんも言ってたよね。

そうだったよね~~~
でも被災地に居るものは、そんに簡単には、ね~~~

明日のことばかり心配していますよ~~~v-259

はしばみセーラさんへ

ネモフィラも写真に撮るとまぁまぁのようですが、かなり「残念」でした。
長年の「期待」がそう思わせたのかもしれません。
もっといろんなところを巡りたかったのですが、なにしろ時間が・・・
それに、一緒に行ったのが男2人に足を怪我してる女性。
もう一度ゆっくり行きたいですが、ちょうどの時期は相当混むらしいですね。
このあとは、セーラさんの行かれたところと、もう1箇所。
今日中にUPしたいと思っています。

みきちゃんへ

今日はとてもよいお天気です。
日焼けの心配をしなければならないほどの強い日差しの中で、ご近所井戸端会議をしてしまいました。
被災した人の気持ちに寄り添うことはとても大事で、忘れてはならないことだと思うけど、一緒に悲しんでいるばかりでは前に進まないと思うのです。
それぞれに与えられた使命が何であるか考えると(自分に何が出来るか)足踏み状態ではいられないのです(私は)
実際にいろいろ失った多くの人の立ち上がる姿を見るにつけ、そう思うのです。
先日、とても心打つ文章に出会いました。
少し長いので、メールします。

ネモフィラの丘

ここは有名ですが、行ったことがありません。ブルーの色が何とも爽やかですね~。
最近はバスツァーはご無沙汰ですが、たまには日帰りツァーも楽しそうですね。
フジも色々な種類があるんですね~。黄色があるとは知りませんでした!

k&Hさんへ

有名ですよね。
やっと行くことができました。
夫がサラリーマン時代は、夫と一緒の平日のツアーは無理でした。
今回は、友人夫婦も一緒で楽しかったです。
黄色の藤、珍しいですよね。
トンネルがよかったです。

No title

わ~きれい!!
綺麗そうに見えるけどでも、少し遅かったのね。
「瑠璃唐草」という名前初めて知ったわ、ありがとう!!
私が行ったのは4月30日、、丁度チューリップも見事だったヮ
ここ↓ と
http://blog.goo.ne.jp/kkk2020/e/bf5f4bca51ba122591f5e13cae613975
ここ↓
http://blog.goo.ne.jp/kkk2020/e/3d246faaad2e56de0e2a9c772aad3724

そうそ、みきちゃんとここでデートしようね、と約束してたんだっけ~。。
叶えられるのはいつになるのかな。。

これからもご主人といっぱい楽しんでね~v-222

ネモフィラの絨毯

このネモフィラはすごいですね。
まるで、絨毯みたい。
国立ひたち海浜公園というのですか。
初耳だわ。
そちらではポピュラーなところなのね。
ふむふむ、メモメモe-149

ネモフィラのブルーと海の青さ。
想像しただけで、すごい。
行きたいところがまたひとつできました。

麦さんへ

麦ちゃんのブログを見せていただきました。
ちょうどの時だったのですね。
写真がきれい!!
ツアーの日程が、4月の中ごろから始まってこの日が最後でした。
GWでは混むだろうな~と思ったので、その後にしたのが誤算だったわ。
写真ではほどほどに見えるけど、ショボカッタです。
今までは私のほうが時間に余裕があったのですが、今年はちょっとお役を受けているので、なかなか時間が取れません。
夫婦で「毎日が日曜日」になる頃は、お出かけそのものが億劫になっちゃうかもね。
>これからもご主人といっぱい楽しんでね
は~い。

seikoさんへ

5月のGWあたりが満開のようです。
その頃は、チューリップや水仙も花盛りで、子供が楽しめるゾーンもあり、1日かけて遊べるところです。
東北の地震の影響もあったようですが、多くの人が出かけ支援の助けになるといいなと思いました。
九州からはだいぶ遠いですが、是非お出かけください。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック