雨降りから一夜明けたら

朝起きて庭に出たら、甘~い香りが。

いつ開くのかと心待ちにしていたミカンの花が咲き始めていました。
IMG_3512.jpg
早速お客様も。


その下に植えてある「豆」をみたら
IMG_3508.jpg
やっぱり「そらまめ」でしたね。
seikoさんに教えていたとおりでした。
まだ5cmくらいだけど、楽しみ。
あの花がチョット無残な姿になったね。


去年植えた「ハンゲショウ」・・・のはず。
IMG_3510_20120516220101.jpg
お化粧していないんだけど、これから白くなるの?
それともこのまま素顔?
化粧ではなく、半夏生と書けばいい?
そういう問題じゃないね。

はじめから白い葉がでるらしいけど、土質にもよるらしい。
西側なので、半日ではあるけど日が当たらないわけではないので、やっぱり栄養なのかな。
これから白くなるなんて、ありえないか。

コメント

やっぱりそら豆でしたね。

よかった。
間違ってらどうしようかと思った。
えらそうに言った手前。笑

空に向って莢が育つのでそら豆という説もあるそうですよ。
いまは、空向きの莢がだんだん下向きになってきます。
うつむき加減60度くらいになって、
背中の筋がちょっと茶色見を帯びてきたら収穫どきです。

わが家のそら豆はいまが収穫時です。
すでに3回ほど収穫しました。
これは売り物ではありません。
実家の母や、母の友人、弟にもおすそ分け。
きょうは薄味で煮たものをご近所のひとり暮らしのおばあちゃんにお届けしました。
先日いただいた花苗のお礼に。

おはようございます

柑橘の花ってほんとに香りが強くて遠くまで伝わりますね。
事務所は南窓側に植えているのでこの季節いい香りが続きます♪
ソラマメ>>会社のPOPにイラストを使いました。 この季節お豆がおいしいね♪
わが家の菜園、頂いて大きくなった苗、サヤマメだと思っていたらグリンピース豆だったの。 みょうに固いナと思ったのよね・笑

ハンゲショウ

ハンゲショウってこれから白くなるのですよ。
先日鎌倉でも見たのですが、まだ上の写真のような緑色でした。

アゲハはミカン類が好きですね。
我が家の庭もたまに通りますが、春はいつも通過していきます。

No title

こむぎさん宅のお庭にはこれから沢山の収穫物があって楽しみですね。お花もいいけれど頂けるものはなおいいですね(*^_^*)

seikoさんへ

そら豆の収穫体験もしているのに、花を見たことがなかったので実が想像できませんでした。
魚が切り身で泳いでいると勘違いする子供とたいして変わりませんね。
>うつむき加減60度・・・
>茶色見を帯びてきたら・・・
了解です。
塩茹でや莢ごと焼くのは経験がありますが、薄味で煮るんですね。
お茶請けにもよさそうです。
といっても、我が家のそら豆、何個収穫できるのか、とらぬ狸の何とかです。

アメジストさんへ

庭に出ると芳香が漂ってきます。
今朝は、花がだいぶ地面に落ちていました。
毎年たくさん実がなってくれるので嬉しいです。
ソラマメのPOPはかわいいですね。
母の日のもよかったよ。

えむりさんへ

これから白くなるんですか~?
うわ~、楽しみです。
よかった。
ミカンにアゲハはつきものなのですね。
昨日はクロアゲハもやってきました。
人間も引き寄せられるほどの香りです。
アゲハは酔っ払ったりしないかしら。

nonchan へ

>お花もいいけど・・・
まさに、食いしん坊にとっては花より団子という感じかな。
ゴーヤもやっと芽がでてきました。
今年は1本だけ白いゴーヤの苗を買ってきました。
大量収穫、乞うご期待。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック