いただき物

嬉し~い。

こんなにたくさん。

IMG_3502_20120515113731.jpg


ご近所におすそ分けしてもまだいっぱい。
トマト農家では、ハウスものはもうお終いなんだって。

とっても甘い。

私が小さい頃のトマトってすっぱくってお砂糖かけて食べていた。
それはそれで美味しいんだけど、このトマトはどうしてこんなに甘いのか・・・

夕べは作りたてのドレッシングでいただいた。
IMG_3361.jpg
<シラスのドレッシング>
オリーブオイルにみじん切りのニンニクとタカノツメと塩少々を入れ火にかける。
香りが出たらシラスを入れ、軽く火を通す。


ニンニク好きならイケチャウと思う。

トマトソースも作れるね。
このトマトを持ってきてくれたおヨメちゃんのお母さんは、ミートソースを作るって言ってた。
それもいいね。
ケチャップなんかもいいけど、香辛料がいろいろいるみたいだし・・・
何かいい保存方法あるでしょうか?


母の日には毎年ありがとう。
もちろん、おヨメちゃんたちの気遣いです。
IMG_3490.jpg
長年使っている包丁が、ペティーナイフのように細くなったのを見ていたのでしょうね。
名前入りです。

ニャンタにも。
IMG_3493.jpg
ブサイクな顔がそっくりだって。


失礼よね~
IMG_3486a.jpg
ボクのほうがイケメンだよ~

コメント

No title

料理が出来ない小生はトマトや
シラスは、そのままで 食べていますが美味いです。

お嫁さんからの、母の日プレゼント、格別嬉しいでしょう。
いいお嫁さんでこむぎさんは、幸せですね。

ニャンタ君も友達ができてよかったですねえ。

ニャンタにライバル現る!

どうかニャンタ暴れませんように!

権兵衛さんへ

おはようございます。
トマトもシラスもそのままでも十分美味しいですよね♪
息子が中学生のころだったかな~、バケツ1杯シラスを食べたいなんて言ったことがありました。
息子たちが気づかなくても、オヨメサンたちは気に留めてくれるのでシアワセですね。
ニャンタも。

プリンさんへ

初顔合わせでは、唸って尻尾が膨れましたv-393
ブサイク対決ではどっちもどっちだよ。

No title

美味しそうなトマト。

沢山あるときには粗く切ってミキサーにかけてから煮詰めると良いみたいですよ。(元の量の三分の一ぐらい煮詰めて冷凍保存)

やっぱりお嫁さんは気が利いていて羨ましいです。嫌なことは言わないでしょうし(笑)

nonchan へ

nonchanのおうちが近かったら~っていつも思います。
お料理上手な nonchanにいろいろ伺いたいです。
煮詰めるときは、調味料は入れないでいいのですね。
冷凍保存がいいですね。
およめさん、
うん。嫌なことは言わないです(笑)
娘だとどうしても遠慮がないですものね。
私は母に対して言ってるかも・・・です。
nonchanのお嬢さんは、充分お気遣いをされていると思いますよ~
甘えられるのも嬉しいことですよね。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック