花菜ガーデン

今日はサポーター活動日。
これから植える、ポットに入ったペチュニアの手入れ。
痛んだ花柄を摘み、下葉をきれいにカットして準備万端。

新しいサポーターさんもいて、今日は園芸担当が8人。
芝の管理は夫を含め2人。

簡易いすに座っておしゃべりしながらなので、楽ちんな作業だった。

2時間の作業のあとは、園内を1周してみた。

バラが随分咲き始めていた。

私が誘引作業に携わった「羽衣」
IMG_3429.jpg
私が育てたわけではないけれど、なんだか愛おしい。


手に傷を作りながらも2つ目の挑戦だった「アンジェラ」
IMG_3437.jpg


「ツル オーレ」はところどころに真っ赤な姿を現した。
IMG_3441.jpg


「アメジスト」さんは準備中。
IMG_3443.jpg
もうチョットパープル系だと思ったけど、開花したら違うのかしら。


「スパニッシュ ビューティー」の前のベンチに座り、写真撮影している老夫妻がいらした。
IMG_3447.jpg  


「ローラ フォード」まだまだ蕾がたくさん。
IMG_3451.jpg

「ミニマ」は満開。
IMG_3455.jpg

あと1週間から10日ほどしたら見頃かと思います。
6月にはいるとイベントもあるようです。

“田んぼ”では春発見ゲームをやっています。
野草をみつけて名前を記入すると点数をつけていただきます。

一番にはなれませんでしたが、かなりよい点数をいただきました。
時間をかけてゆっくり探せば、あなたは植物博士に。

IMG_3482.jpg

コメント

花菜ガーデン

花菜ガーデンには、かれこれ1か月以上ご無沙汰してしまっていますが、
いよいよバラが咲き始めているのですね。
ご自分ががお世話されたバラは、また格別な味わいなことでしょう。
「ツル オーレ」というのは、ほんとに真っ赤ですね。ドキッとしました。

田んぼの野草クイズ、楽しんで物知りになれそう。
私は、中位の成績とれればいい方かな。
この頃お天気が不安定ですが、長閑な日に、ガーデンを楽しめてよかったですね。

はしばみセーラさんへ

私も久々の花菜サポーター活動でした。
ネモフィラが終わり、今度はバラですね。
散策しているとバラの香りが漂ってきました。
先日、あさつゆで食用のバラの花びらを試食したのですが、香りが強すぎてチョット・・・という感じでした。
バラは眺めるほうがいいかも。
野草のクイズはいい企画だと思いました。
夫を待たせていたのでささっとしか廻れませんでしたが、ゆっくり廻るといろんな出会いがあるかも。
お~、雷だ!
これから降りそうですね。

花菜ガーデン

バラ、例年より少し遅れ気味でしょうか。
今年も楽しみですね。
連休にあさつゆ広場に行ったついで、覗いてみましたが、まだ硬い蕾でした。
ネモフィラの間には、ポピーが咲いていてネモフィラ畑とは行きませんでしたが・・
ポピーが、前日の雨に濡れて萎んでいたので眺めただけで帰ってきましたが、
晴れた日なら両方元気にきれいだったでしょうね。
ベニシジミ、可愛いですね。

えむりさんへ

少し遅れているかもしれないですね。
気温が上がると一気に咲きますね。
横浜辺りでは雹が降ったみたいですが、一瞬の雷雨だけで済んだので植物への影響はなかったのではないかと思うのですが、どうだったでしょう。
田んぼの端っこのハルジオンに止まったベニシジミが、写真を撮り終えるまでおとなしくしてくれていました。

No title

お早う こむぎさん。
先日は、コメント有難う。
バラ綺麗ですね。バラは、上品なもの、情熱的なものいろいろありますが、大好きな花です。
草花の手入れも、楽しまれていますねえ。 最後の 野草と蝶の写真も のどかな田園の風景が感じられていいです。

神奈川県にも、昨日は 雹が降ったそうですが、人々、花や野菜などに被害は、ありませんでししたか?

小生も妻が手入れしていた、庭の小さな花畑を少しづつ、清掃するなど
屋外で過ごすことを、努めて
います。

では、またね。

こむぎちゃん、おっは~

今日は、少しお寝坊さんでした。
夜中2時頃目が覚めちゃって、それから眠れなくてビデオ(孫ちゃん)を見て、5時からまたうつらうつら・・・・
なんだか、なんだか生活のリズムがめっちゃくっちゃです。


バラの季節なのね~~~~
いつか「モッコウバラ」をと思っているけど、、、、予算が足りなくて・・・・
上京を一度見送ればすぐだけど・・・
孫に会いたいし~~~~

大好きなHirokoさんのお庭が閉鎖されて~~~
http://konohiroinoharaippai.seesaa.net/article/21718510.html


http://konohiroinoharaippai.seesaa.net/article/21806841.html



http://konohiroinoharaippai.seesaa.net/article/22161772.html

残念でしょうがありません。。。。。

権兵衛さんへ

権兵衛さん、元気でよかった。
そうそう、庭仕事イイですよ~
テニスはやっていますか?
ラッキーちゃんのお散歩もね。
>屋外で過ごすことを、努めて
います。
大事大事。
横浜では雹が降ったというニュースを見ました。
こちらでは大きな雷が一度あり、飛び上がるくらいびっくりしましたが、雹は降りませんでした。
自然災害が多いですよね。
お外に出ているときは気をつけないとね。

みきちゃんへ

私は最近、寝つきが悪いことがよくあります。
あ~、新聞屋さんのオートバイだ~・・・なんてことも。
でも、目が覚めて寝られなくなるという事はまだありません。
モッコウバラは、挿し木ですぐにつきますよ。
うちのもそうです。
>予算が足りなくて・・・・
すごく大がかりなガーデンにするのかな。

こんばんゎ~(*^^*)

ご自身で誘引きしたバラが、順調に成長して、蕾がふっくらとなって
後は開花を待つだけ…愛しさを感じますよね。
たくさんのお花が咲き誇る季節、花菜ガーデンに行く楽しみも膨らみますね。

ケラさんへ

この写真のときから3日も経っているので、今頃咲いているかも知れないですね。
全部を自分が育てていたら、喜びも愛おしさも一入でしょうね。
花菜ガーデンは、この時期いろんなイベントがあり、楽しめそうです。

No title

毎回こむぎさんが紹介していただく花菜ガーデン楽しく拝見しています。一度行ってみなくてはといつも思いますがなかなか行けなくて残念。そのうちに・・・
「アメジスト」ですか、紫?のバラ見てみたいです。

No title

こんばんは~☆
花菜ガーデンのサポーターさん、お疲れ様でした。

ペチュニアは咲いては枯れが激しいから花ガラ摘みが忙しいですよね。

いよいよバラの季節なのですね~!!
こむぎちゃんが手にキズしながら誘引したり、それは自分の子みたいに愛しいですよね~!!

やさしいピンク色のミニマ、は可愛いね。
いろんな種類があって咲く時期も違うから、これからしばらく楽しめそうね!!

nonchan へ

今日は生憎雨ですね。
咲き始めた花たちにとっては、辛い雨か恵みの雨か。
>そのうちに・・・
是非是非いらしてください。
http://www.kana-garden.com/whats_new/detail.html?id=591&cat=6
ローズフェスティバルの最中です。
私が記憶しているアメジストは、紫とまでは行きませんが、淡いパープル系だったと思います。
パープル系がまとまって植えてある箇所があり、そこは「湘南婦人のお気に入り」だとか。
近いうちに偵察v-416に行ってきますね。

麦さんへ

私はペチュニアは植えたことがないの。
花柄を摘んでいるときに、ガーデナーさんがいろんなことを教えてくださるんですよ。
と言っても、右から左に流れちゃうことも多いんだけどv-393
人間も植物も、愛情のかけ方で成長に大きく左右するのでしょうね。
手のかけすぎは、愛情とは一致しないしね。
昨日やっと、ゴーヤのネット張りをしました(してもらいました)
この夏もエコでいきますよ~
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック