家庭菜園

花壇の隅の、狭い狭い一角にある「菜園」

キヌサヤのすばらしい成長振り。
朝はまだ花だったのに
IMG_3399.jpg
お昼頃には
2_20120502235433.jpg

3_20120502235432.jpg
びっくり。
まだ人差し指の第一関節くらいしかないけれど、この分だと明日の朝には収穫できるほどになっていそう。


何の苗だか聞いた気もするけど、忘れてしまったこの花はなんと芸術的なことか。
IMG_3401.jpg
豆類なことは確かなんだけど。

こちらは自分で蒔いたもの。
IMG_3398.jpg
今は大豆くらいの大きさだけど、ミニカブと書いてあったので、もう少し大きくなるかな。
カブって、土の中にもぐって出来るわけじゃないことを知る。

嬉しくなっちゃうのがサニーレタス。
IMG_3394.jpg
毎朝食に間引きしたレタスが登場。

野菜をすべて自家栽培出来ないけれど、旬を楽しめる幸せを感謝。

コメント

ビックリ!

キヌサヤの生命力すごい~!
そんなスピード じーっと見ていたいくらいですねヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

カブが土の中にもぐって出来るわけじゃないことを私も今知りました・勉強になりました!

↓ 巣鴨は子供の頃 祖父母の月参りで良く行ってました
写真を見て懐かしかったです

こころきら星さんへ

この時期の植物の成長はすごいですよね。
まだ収穫するほどの大きさにはなっていませんが、まもなくだと思います。
私もカブにはびっくりしました。
知らずに土をかぶせたのですが、押しのけるようです。
巣鴨が懐かしい場所なんですね。
今行かれたら、違った風景が楽しめるかもしれませんね。

家庭菜園

キヌサヤってそんなに成長が早いのですか。
昔一度、作ったことがありますが、花がきれいだった記憶だけでした。
やっとゴーヤの苗を用意しました。
今年の夏も節電の夏になりそうですね。

えむりさんへ

今日は晴れたり降ったりで安定しないお天気でしたね。
キヌサヤの花が咲くまではだいぶかかりましたが、咲き出したら実になるまでが早かったです。
急に暖かくなったせいもあるかもしれないです。
いただいた苗を植えたのが3月頃だったかも。
今日、FM聴いていたらゴーヤは広めに間隔を取って植えたほうがいいといっていました。
去年は、蒔いた種がたくさん出てきたので、かなりぎっしりと植えてしまったの。
30cmくらいの間隔ですって。
節電にも貢献できるといいですね。

ご無沙汰でした。

GW後半は、例年になくお天気が悪いよね~~~

まぁ~~予定はないから・・・・

お豆の花が可愛い~♡
四角豆は、いつのまにか消えちゃって~~~芽が出ない。。。


絹サヤの、あのお味噌汁にうかんだ香りが幸せよね~~~
小さいうちにいただけるのが、何といっても家庭菜園の魅力よね!

みきちゃんは、冬越しは出来ないから
苗を求めてこようかな??

あの空き地
はこべやオオイヌノフグリが30㎝ものびてるぅ~~


あの方のブログ
4月19日の記事にでてきた
「ビストロ・タイ」
友人の娘さんのお店なの・・・・
タイ料理は、あまり好きじゃないけど、お付き合いにいくのよ~~

みきちゃんへ

今日は午後から激しい雷雨でした。
茨城では竜巻もあったみたいですね。
豆の花って種類によって全く違い、どれもこれもかわいいです。
四角豆、うちもなくなっちゃいました。
最近は四角豆そのものが出回っているので、種も売っているかもしれないね。
今、「ビストロ・タイ」の記事を見に行ってきました。
あの方と、いつかどこかでばったり何てこともありそうね。
その節はヨロシク。
といっても、私の存在はご存じないので通じませんね。

きぬさやの次の

きぬさやの次の写真。
ゲージュツテキな花の正体。
これって、そら豆ではないかな?
葉っぱの形容から推測するとそう思います。

たくさんの枝が出てると思うので、小さいものは根元から切りましょう。
せめて4,5本くらいに。
さらに、丈が70センチほどになったら、葉先を摘みます。
農業用語でいうところの「芯止め」ですね。
これをやっておくと、たぶん、収穫できるマメが育つと思います。

な~んてね。
いっちょまえにアドバイスできる百姓見習いの自分がちょっとうれしい。笑

seikoさんへ

そら豆?
あの大きいソラマメなんですね。
ヤッター。
今伸び放題です。
4,5本くらいに切り落とすのですね。OK!
70cm・・・近いかもしれません。
測ってみます・・・こういうところはドシロウトでしょうか。
収穫できたアカツキには、ブログで報告させていただきます。
ミソヒト文字も百姓見習いもすばらしいよ~
ありがとうございました。

おはようございます

食卓に次々と新鮮な野菜が並んでうれしいね。
カブ、私も去年初めて植えてみてこんなふうに育つのを知りました。まだまだ知らない事ばかり・・。
キヌサヤおいしそう~♪
わが家の頂きものの苗、キヌサヤだと思い込んで食べてたらグリンピースだったことが判明しましたv-356

アメジストさんへ

嬉しいよ♪
カブはまだ収穫できないけど、おろぬいた葉はサラダにしたりお味噌汁に入れたりして食べています。
キヌサヤ、アメジストさんがたくさん収穫していたのはグリンピースだったの?
若いうちは(サヤがだよ)同じようなものかもね。
うちは、今夜の食卓に出せそうよ。
初収穫♪

Gピース

はい。確かにやや硬かったのよね・笑
昨日、えりりんが収穫していきました。 初、豆ごはん♪ とか言いながら。
初収穫は無上の喜びよね(^_-)-☆

アメジストさんへ

豆ご飯、好きだよ~
チョット悲しい思い出があるの。
親しくしているお隣の息子さんがオートバイの事故でなくなったのがこの時期。
何も口に出来ないおばさん(なくなった子の母親)にグリンピースご飯を持っていったの。
いまでも「あのときの豆ご飯は美味しかった~」って言われるのよ。
嬉しいけど切なくなるよ。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック