GW 昨日と今日

昨日はニャンタもだいぶ症状が落ち着き、ご飯も食べたので一安心。
息子夫婦はまだ連休に入っていないので、爽太を連れて散歩に行こうと思ったのだけど、家の鍵を預かりそこない断念。

馬入のお花畑がきれいだという記事を目にしたので自転車で行ってみた。
自宅から5~6kmくらいかな。
IMG_3378.jpg IMG_3380.jpg
IMG_3385.jpgどこをみてもビミョー。

行きに通った公園周辺がものすごい車渋滞で、何事かと思ったら公園内で緑化祭りをやっていた。
こんなとき、自転車はいいね。
渋滞の横をスイスイ。

もう何年も欲しいな~と思っていた「レモンの木」を思い切って買ってきた。
以前、農業試験場で何かのイベントがあったときにレモン展示品評会もやっていた。
職員の方に、私の住む地域で育つかどうか伺ったときに、その地域は風の影響で育たないと思うと言われた。
でも、近所でたわわに実ったレモンの木を見つけちゃったもの。
だったらうちも大丈夫かも。
もうひとつの問題は植える場所。
甘夏の隣はどうなんだろう。
植木屋さんに聞いたら、デコポンとレモンだと味はレモンで形がデコポンになっちゃうんですって。
甘夏ならお隣さんでもレモンはレモンだって。

いつになるかわからないけど、収穫が楽しみ。


今日は午前中は家事を頑張った。
冬物の整理。
クリーニングに出すものと手洗いするものに分けて。
セーターとマフラーは洗って日陰干し。
チョット大事なポンチョはどうしようかな~
1年目だからクリーニングに出したほうがいいかな~

午後はお買い物。
ガソリン入れて、花菜ガーデンに書類を出し、あさつゆ広場で野菜と野菜の苗を買って。
ドラッグストアーでニャンタのえさを買い、生協で食材を買って。

レモン、地場産が1個50円ほど。
あ~50個収穫しないと元が取れない。

トマトと白いゴーヤの苗を買った。
これも自宅で収穫できる頃は安くなってるんだよね。

でも、楽しみだからね。
しっかり育てましょ。

コメント

おつかれさま

がんばってますね♪
レモンの木、私も興味があるな~。 近所の友人宅には毎年たくさん実るから大丈夫かなと・・。
デコポンとレモンの関係はそうなのね、おもしろいe-418

No title

こんばんは~☆

ニャンタくん、快方に向かってるのね、良かった~!!
こむぎちゃんは計画性がありガッツがあってエライなぁ~!!

実のなる木っていいよね。
レモン何年くらいしたら実がなるのかしら?
楽しみですね~!!

↓クレマチス咲き始めたのね。
そちらはやっぱり暖かいのね。
うちのはまだ蕾だけ。。
来週末、友達数名みえるからその時咲いてくれたらいいな、なんて都合よくいくか?
あ、そうそう「クレオメの種」やっと今日蒔いたの。無事出てきておくれ~~!!

馬入お花畑

馬入のお花畑の記事、私も見ました。確か、芝桜・・・でしたよね。
以前は、今頃はポピーでしたけどね。これは、結構インパクトがあったけど、
違うものを試しているのでしょうか?
来年は、ネモフィラにしたらどうかしら!?

花苗の購入や、クリーニング、次の季節へシフトしていますね。
私は、まだ早春のまま・・かな。

今年のゴールデンウイークは、お天気と日の配置が今一で、
どこにも行かずに終わりそうです。

アメジストさんへ

今日は雨が降ったり止んだりです。
庭仕事もお休み。
植えたばかりのレモンの木にとっては、この雨は恵みですね。
お隣同士にして、「レモポン」なんて出来たら面白いかも。

麦さんへ

こんにちは~♪
ニャンタも元気は出てきたけど、やっぱり年齢を感じさせる状況になってきました。
レモンの木、新芽が出始めてるのよ。
今年成るものだと期待してるんだけど、無理?
週末はお楽しみね。
お花がいっぱいだと、それだけでおもてなしね。
クレオメ、私も蒔こうっと。

はしばみセーラ さんへ

何年前だったか、馬入の芝桜が取っても見事だったの。
それを期待して行ったらガックリ。
菜の花が盛りって感じでした。
人もまばらで、総合公園の緑化まつりに流れたようです。
ネモフィラは広いところで絨毯のようだと映えますよね。
来週はまた他に時間がとられますので、今週は自宅で家事三昧(?)です。

馬入

芝桜、今年は余りきれいではないのでしょうか。
↓の花菜ガーデンのネモフィラ、知りませんでしたが、結構広そうですね。
もう見頃は終わっているでしょうね。
レモンの木、楽しみですね。
隣に植えた木で形が変わってしまうなんて面白いですね。
ゴーヤ、我が家もそろそろ用意しなくては・・・

えむりさんへ

馬入の芝桜は、以前もっとぎっしりと咲いているのを見ていますので、その年に比べるとどうしちゃったの~?という感じでした。
花菜ガーデンのネモフィラは、正面の築山に咲いています。
この1週間行っていませんので分かりませんが、もっと咲きそうな気がします。
花なども一緒に植えると違う品種になったり色が混じったりすることもありますよね。
ベリー類は近くにするとお互いに競い合って成長が早いらしいです。
我が家のブルーベリーはラズベリーの傍ですが、ちっとも大きくなりませんe-263
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック