おばあちゃんの原宿

巣鴨に行ってきました。
特に目的があったわけじゃないけど、ついでというか未知の場所への興味というか。

聞きしに勝るご高齢の方の集団移動。
私だって決して若いわけではなく、どちらかといえばこれから先の年数よりも今まで生きてきた年数のほうが長いのだから、その集団行動のお仲間かもしれません。

でも、なんかいいよね~、この感じ。
IMG_3311.jpg

駅から数分歩くと地蔵通りがあります。
IMG_3309.jpg

巣鴨といえば「とげぬき地蔵」
商店街の中にあります。
IMG_3313.jpg
正式には曹洞宗萬頂山高岩寺といいます。
「とげぬき地蔵」の名前の由来はいくつかあるようですが、
“あやまって口にくわえた針を飲み込んでしまった女の人が、医者も手の施しようがないほど苦しみもがいているところに、「ここに地蔵尊の尊影がある。頂戴しなさい。」といって、一枚を水で飲ませました。すると、間もなく女の人は腹の中のものを吐き、きれいな水で洗っていると、その中に飲み込んだ針が、地蔵尊の御影を貫いてでてきた。”
というようなのが有力らしいです。

洗い地蔵
自分の身体の悪い箇所を濡れタオルで拭くと治るんだって。
IMG_3319.jpg
全身磨いてきたかったわ。

地蔵通り商店街は、約780mの距離で両側に200店舗もずら~っと並んでいます。
特に目に付くのが衣料品屋さん。
海産物にお菓子屋さんも。

店員さんもどちらかというと年配者が多かったです。

商店街も最後のほうに見つけちゃいました。
IMG_3320.jpg

テレビで観た事のあるこのお店。
中をのぞくと目もくらむほどの真っ赤っか。
や~、どうする?
買う?

私は・・・いいよ。
お父さんも・・・ちょっと~。

父の日、母の日用に買ってきました。
IMG_3329.jpg
赤い色の布を身につけると体を温める作用があり、エネルギーを補う効果もあるんですって。
当分は元気でいてもらわなくちゃ。


私は巣鴨記念に靴下。
IMG_3331.jpg

「おばあちゃんの原宿」確かに、人は多いけど動きがゆったりなせいか歩いていても疲れを感じなかったのが不思議。
なかなか面白い散策でした。
元気ならば、10年後くらいにまた行ってみたいな。





コメント

こちらテレビでよく見ますよ~。
赤いものを身に着けると厄除けとエネルギーがもらえるらしいよね。 このソックスかわいくていい感じ^^元気出そうです!!

アメジストさんへ

テレビでよく見るよね~
蛙は「若カエル」だからいいんですって。
このソックスは、ストレッチの時にはこうと思っています。
若返るようにね。

トゲぬき

こんばんは~!!
良い散策できてよかったですね~!!
ここ巣鴨には何度か。。
末妹が電車でみっつめに住んでるの^^
でもね、まっかっかにはまだいちども行ってない~。。
年齢に不足なし、次回には寄ってみようかしら?

洗い観音はいつもおばあちゃん達が延々と並びます。
それでも巣鴨行った時には必ずお地蔵様を洗ってきま~す。

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんは♪

巣鴨に行かれたんですね。
よくテレビで取り上げていますよね。
私の母が、以前よく行ってました。
私もお友達と一度行ってみようって話しもあったのですが・・・
中々皆の都合が合わなくて伸び伸びになっています。
でも、私もそういった年代になってきたんだなぁ~って
認めたくないけど・・・現実なのよねぇ~

麦さんへ

いらしたことがあるのですね。
洗い観音に並んでいましたよ~
皆さんタオル持参なのですね。
首と頭が痛いので、お水だけはかけてきました。
まっかっかを身につけると元気が出そうです。
今私は真っ赤なパーカーを着ています。
赤いパンツはもう少し先にしたいですv-398

ケラさんへ

私の友達といつか行きたいねといいつつ過ぎていたので、東京に出たついでに夫と行ってきました。
友達といったほうが楽しいかも、って思いました。
夫だとあちこち覗くのめんどくさがりますから。
洋服やさんがたくさんあるのに驚きました。

No title

最近テレビなどでも良く取り上げられていますね。
30数年前文京区に住んでいたころ巣鴨は比較的近いのでとげぬき地蔵と地名だけは頭に残っていますが子育て真っ最中の時期でもあり出かけた記憶がありませんが今の巣鴨人気に驚いています。
でも楽しそうなところですね。

nonchanへ

高齢化社会ゆえの人気振りでしょうか。
原宿のようにブランドのお店が並んでいるわけじゃないけど、あちこち覗くのは楽しかったです。
私は学生時代に東京に住んでいましたが、巣鴨は興味の対象にはならなかったです。
年を重ねたってことですね。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック