花散策の後は

花菜ガーデンに行くと必ず寄るのがすぐそばにあるJAのあさつゆ広場。
地元で取れた野菜のほかにもお花も販売しています。
私が何よりも楽しみにするのは、地元の海で朝水揚げされたお魚です。
時間の勝負で、午前中に行かないと手にすることはほとんど不可能なくらい人気です。

今日は鯵をゲットできました。
IMG_3299_20120419232155.jpg

今にも飛び出しそうなくらいピンピンです。
小ぶりだけど、13匹で300円。

今夜は鯵の漬丼。

夕方からは雨になりそうとの予報だったから、降る前にやらなくちゃ。
それは、
鯵を買った時のお楽しみの、骨せんべい。

干物用のネットを買ってから魚を干すのは初めて。

こんな具合。
IMG_3300_20120419232650.jpg
13匹もは、途中でいやになっちゃうけど、あの美味しさを思い浮かべひたすら3枚におろします。

雨にならなくてよかった。
水分の抜け加減もちょうどよい。

2度揚げしたせんべいは、パリパリ。お塩をほんの少し振ります。
IMG_3303.jpg

身のほうの半分は今夜の夕食です。
IMG_3305.jpg
残り半分は酢に漬けました。
サラダでも何にでも。

コメント

あさつゆ広場

私もあさつゆ広場が楽しみです。
我が家は魚は係りの人にお任せですがこむぎさんえらいですね!
アジの骨せんべい美味しいですよね~。
花菜ガーデンもいい感じになってきましたね。薔薇が見ごろになった頃、合間を見て伺いたいです。

K&Hさんへ

最近は、野菜がなくなると「あさつゆ」に駆け込みます。
安くて新鮮ですもの。
お魚の係りさんがいらっしゃるのですね。
いいないいな。
「あなた作る人、私食べる人」になってみたです。
薔薇までは少し時間がありますね。
その時期になったら是非いらしてくださいね。
我が家のモッコウバラは、明日咲きそうです。

鯵のせんべい

鯵のせんべいはわたしも作りますよ~。
これって、骨まで食べられるので、子供たちにもよく食べさせましたよ。
なにより、ビールによく合うんですよね。笑
わたしも連れ合いも大好きな一品です。

No title

活きのいい鯵が13匹300円とは破格ですね。羨ましいです。
長いこと骨せんべい作ってません。ちゃんと全部から揚げにされたんですね、とても美味しそう。
ひもの干しいいですね。

seikoさんへ

せんべいを作り始めたのは最近なんです。
子供が小さい頃に作ってないのは、調理力が不足していたんですね。
もったいなかったわ。
そうそう、お酒のつまみですよね。
初めて食べたのが居酒屋だったもの。
たくさん食べて骨粗しょう症予防だね。

nonchan へ

安いでしょ?
15cmくらいの小鯵だったので、結構面倒でした。
美味しいものをいただくには手間がかかりますね。
この干物のネットはいいですよ。
2段になっているので、上は野菜にして下は魚にしています。
魚はハエが寄ってくるので、ネットじゃないと何となくね。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック