春爛漫 2

花菜ガーデンを散歩しました。

車で来園される方の目には留まらないかもしれませんが、駐輪場側にあるウエルカムの花のツリーです。
             IMG_3297_20120419212647.jpg

わ~、五月バージョンだ。
IMG_3248.jpg
奥に見える青い花は?


三日月山に今年お目見えしたのは
IMG_3254.jpg
ネモフィラです。             これは星の瞳(オオイヌノフグリ)
IMG_3144.jpg  IMG_3252.jpg
これもキッズファームで咲いていたネモフィラ
IMG_3149.jpg


どんどん広がって「ネモフィラの三日月山」って有名になるといいな。

ナシ畑も花盛り
IMG_3261.jpg

リンゴの花も (ひろさきふじ)
IMG_3288.jpg

グミの花とグミの実と
ナツグミの花
IMG_3267.jpg

ナワシログミの実
IMG_3268.jpg


ムベの花
IMG_3293.jpg


ようこそチャペックハウスへ
IMG_3272.jpg

          IMG_3271.jpg

          IMG_3274.jpg


冬に誘引させていただいたバラの枝、健在でした。
咲くまでは責任重大かも。
でも、ガーデナーさんがついているので大丈夫ですね。
波



コメント

No title

昨日はビックリでしたね。
花菜ガーデンがお近くでチョコット出掛けられて良いですね。
私ももう少し近いとサポーター活動だけじゃなく遊びに行けるのですが。
ところでこむぎさんとお会いした直ぐ後に、
サポーター活動で時々ご一緒になる方とお孫さん連れでお会いしましたよ。
気候が良くなるとガーデン巡りは良いですね。

No title

画壇にも果樹園にも花が咲き誇っていますね。
果樹は、花もいいし、実のっている情景もいいです。
三日月山 いい名前です。
高齢の権兵衛には、
ドラマ「木枯らし紋次郎」の
三日月村を思い出しました。

No title

実のなる木も沢山植えられているのですね。収穫の時が楽しみですね。
グリーンの上にブルーのネモフィラの群生素敵。
一度行きたいと思いながらなかなか実現しません。そのうちに。

おじむくさんへ

昨日はお疲れ様でした。
皆さんが作業している中を散歩して回るのは、なんだか申し訳ないような気持ちになります。
花菜ガーデンまで歩けばいい運動になるのですが、自転車でのことがほとんどです。
お孫さんとご一緒なんていいですね。
そうそう、芝生のところでお年寄りの方々が輪になって歌を歌っていました。
そんな使われ方もいいですよね。

権兵衛さんへ

この花菜ガーデンは、花も木も野菜もあって定期的に見に行くと、その変化(成長振り)がとても楽しめます。
三日月山、今回園内地図を見てはじめて知りました。
三日月村、なんだかロマンチックね。

nonchan へ

去年はナシの木に虫がたくさんついて葉がチリチリになっていましたが、今年は実がつくまで成長するといいなと思っています。
もう少ししたらバラが美しいですよ。
その時期にぜひいらしてください。
テラスでお茶しましょう。

ネモフィラ

ネモフィラ、私が見たときより、沢山咲いていますね。あれから、行ってないので、また見に行かなければ・・・!星の瞳っていう花もあるのですね、かわいい感じです。

それにしても、どれもクリアで綺麗な画像ですね。私のカメラでは、こんな風には撮れません・・・、
こむぎさん腕がいいですね!

ネモフィラは、

ネモフィラはわたしが最近うちに植えたいと思っている花のひとつです。
これって、種で増えていくらしいですね。
ご近所にわたしと同じように広い庭をもてあましてらっしゃるご年配の女性がおられて、
ここ数年、庭にシバザクラとネモフィラを増やしておられるんです。
ここのお庭が今年はとっても美しくって、先日お伺いしたばかり。
そこでネモフィラの種を分けていただくことになりました。
白一色のネモフィラと、白とムラサキのコンビのものとふた種類ありました。
ブルーもかわいいですね。
わたしも来春はネモフィラを、ぜひ植えたいなと思っています。

はしばみセーラさんへ

私もその1週間前に行ったときよりも密集していてびっくりでした。
もっと咲きそろったらひたちなかに対抗できるかもですね。
星の瞳っていいでしょ?
オオイヌノフグリのことですよ。
似て非なるですね。
きれいに撮れてる?
ありがとうございます。
カメラも日々進化ですよね。
新しいのが欲しいけど、使える間は今ので我慢。

seikoさんへ

私も以前は狭い庭に種から植えていました。
このネモフィラは2~3株あるよりも、広いところに群生していると目をひきますね。
白とブルーとほかのと、パッチワーク風に植えたら素敵かも~
そんな庭がうらやましいわ。
ちびっこアドベンチャーとの戦いになりそうねv-91

No title

こんばんは~!!
花菜ガーデンもいよいよ春爛漫で
次々お花が咲き、野菜も収穫できて楽しみですね~♪

あら~オオイヌノフグリのこと‘星の瞳’というの~?
初めて知りました。
星の瞳のほうが絶対いい名前だよね~これからそう呼びましょ!!
ネモフィラ、、私も好きなお花ですよン^^
この頃、近所のHCでは種売ってないので植えてないけど、秋には探して蒔こうかしら。。

あ、ホント こむぎちゃんお写真上手です~v-425

麦さんへ

なんかチャット状態ね。
「星の瞳」っていいよね。
雑草とは思えない命名。
ネモフィラは少ないとヨタッとした感じになり、あまり見栄えはしないですよね。
今度、ひたちなかのネモフィラの丘に行きます。
一面のネモフィラ。
今から楽しみ♪
写真、恥ずかしいです。
全く、心がこもってないですもの。
麦ちゃんのチューリップ、よかったよ~
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック