昼食事情

夫が完全退職して早2ヶ月。
なんか・・・
やっぱり、今までとはチョット違う。
毎日一緒にいられて嬉しい♪・・・なんて思えるようなご夫婦もいなくはないと思うけど、それはそれはうらやましい限りで。

比較的家事に協力的な夫だし、行動を束縛されることもないし、くっついてまわるということもない。
だけどなんか・・・

なんか・・・と思う一つは「昼食」かも。
「何でもいいよ」とか言われても、その「何でも」を考えて作らなくちゃならない。
それが結構負担かも。

記憶のためにも、励みのためにも記録の写真を撮ってみた。

月曜日 <あんかけ焼きそば>
IMG_2997.jpg
家にあるものだけで作ったので、具の種類が少なかったかも。麺は夫が焼いてくれた。こげ加減がちょうど良かった。

火曜日 <雑煮>
IMG_3000.jpg
コストコに出かける前に早めのお昼。お餅はホームベーカリーで簡単にできる。お米を前もって浸けておく必要が無いのでご飯を炊く感覚でできる。

水曜日 <菜の花のパスタ> 
IMG_3031.jpg
夫はパスタはあまり好きではないが、菜の花が手に入ったので私好みで作る。出かける予定がなかったので、ニンニクをたっぷり効かせる。

木曜日 <おにぎり>
IMG_3032_20120324233331.jpg
午前中ストレッチだったので、ご飯は夫に炊いてもらう(スイッチを入れるだけ)鮭は前夜焼いたものをほぐしておいた。真ん中の茶色いのは、出汁がらをフードプロセッサーにかけたふりかけ。右のはしょうゆゴマ。

金曜日 <お弁当>
IMG_3035_20120324233826.jpg
私がお弁当を持ってお出かけの日だったので、久しぶりにお弁当2個作る。さっぱり弁当で煮物不足。お弁当のときは前夜の献立を考える必要がある。

土曜日 <焼きそば>
IMG_3039.jpg
月曜日に作った残りの焼きそばがあったので、今日は普通の焼きそば。3食入りの焼きそばを、2回に分けて食べる。つまり、1回に2人で1.5食。最近はこのくらいの量でちょうどいい。


写真に撮ろうと思うとチョッと頑張ったりするから、いい刺激になったかもしれない。
さて、明日は日曜日。
何にしようかな。
よそではどんな昼食なんだろう。
何にしますか~?

コメント

お昼

彩がきれいでどれも美味しそう!
そうなんですよね。
お昼が一番困ります。
私もお弁当持参の時は、一緒に作っておいておきます。
やっぱり麺類は、よくします。
夫は、チャーハンは得意なので、私がお昼に帰る日は、時々作ってもらっていますが・・・

今日は、サンドイッチでした。

No title

退職されて家にいらっしゃるとお昼の心配もしないといけないので大変ですね。どうしょう・・・今から考えただけで困ってしまいます。
私はほとんどお昼は一人なので基本、野菜の多いお店でランチしてきます。家で頂くときは簡単にできる焼きそば、ラーメン、天ぷらうどん、お好み焼きかしら。怠け者の見本でしょ(笑)

今度はこむぎ亭でランチしようかしら(笑)

No title

食事についてはいろいろ、参考に
させて貰います。
小生も麺類は好きなので、娘が
焼きそばは、よく作ってくれます。
雑煮も僕は大好きで、正月も
御節より、雑煮があれば、いいです。雑煮は子供の頃は 
ひな祭りに餅を作るので、この季節でも、雑煮を食べていたことも
ありましたが、今は正月だけですね。 今頃、お雑煮を作ってもら
える、旦那様が羨ましいです。

えむりさんへ

自分だけのお昼だったら残り物でも足りるのですが、残り物2人分ってそんなにないし。
結局作ることになります。
これからは少しずつ教え込んで作ってもらいたいです。
サンドイッチは夫も好きなのでいいですね。
今週のいずれかの日に作ることにしましょう。
ヒント、ありがとうございます。

nonchan へ

nonchanのお料理は、三ツ星レストラン並みですから大丈夫だと思いますよ~
>焼きそば、ラーメン、天ぷらうどん、お好み焼きかしら。
いやいや、怠け者の見本だなんて誰も思いませんよ。
私の方こそnonchan亭でランチしたいです。

権兵衛さんへ

やっぱり麺類が多くなりますね。
今日はうどんでした。
夫も雑煮が大好きです。
具は無くとも汁の中にお餅を入れただけでもいい人です。
お餅は1個ずつの個別包装されたものを買うと、長持ちするので便利ですよ。
権兵衛さん、野菜不足にならない様にね。

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんは♪

土日だけでも、う~んって考えちゃいます。
大体、麺類になってしまうかも。
豚汁とかがあまっていたら、お餅ををいれてお雑煮、ビーフシチューの残りはパスタにかける・・・自分ひとりだったら、残り物でも・・・あるいは・・・ちょっと贅沢しちゃったり(内緒で)ふふふ
う~ん 考えちゃいますね。
でも、こむぎさん どれも美味しそうよ。^^

ケラさんへ

食事の支度で1日があっという間に過ぎていく感じですよ。
朝ごはん食べながら昼ごはんを何にするか考えるなんてありえないよね。
あと一月もしたら慣れるのでしょうか。
どれも美味しそう?
ありがとう。
もすこし頑張ることにするね。

No title

 とっても美味しそうですね!!色鮮やかで手抜きが無くって、旦那さまは幸せですね(*^_^*)
見習わないとですねv-237
おにぎりが可愛くて美味しそうv-375
食べてみたい~って思いましたv-411
私はよく作るランチは、スパゲティーと焼きそば・チャーハン・オムライスですね。でも手抜きだらけ・・・(>_<)
参考になりました。v-345      nao(*^^)v

naoさんへ

ありがと~
一人だとご飯にふりかけかけてお終い、なんてこともありましたがそうもいかず、大変ですv-393
このおにぎりはかなり小さめです。
二口サイズくらいかな。
いろんなバリエーションでごまかしてる感じかな。
オムライス、夫が好きです。
最近作ってなかったわ。
今週中に作るね。
ありがとうe-343

おはようございます

v-271ランチの記録、ステキなアイデアね♪♪
わが家のお昼、最近は手抜きが多いです、反省しなきゃ@@
今日は冷ごはんがあるのでチャーハンかな~・・と。

昼食

こんばんは~☆

すごいすごい! こむぎちゃん
ちっとも手抜きなんてしてないじゃない?
マメなこむぎちゃんでも昼食の準備負担だなんて、なんだかホッとしたわ、、アハハー

うちは主人が思わぬ突然退職してから丸8年、未だに昼食作りは慣れないわ~とほほ
今日はあべかわ餅。
お蕎麦、うどん、スパ、ラーメンなどやはり麺類が多いです。
時にお餅、おにぎりなどに昨夜の煮物の残りね。

ご主人の家事協力は超羨ましいです~!!

お昼は

毎日のお昼 今までは自分の分だけ適当に(こむぎさんは そんなことないか)作っていれば良かったのが 朝から晩まで献立ばっかり考えてる生活って少々疲れたりして

出来るだけ簡単なものにしてるけど ここらでちょっと気を引き締めて 時に真面目な献立を考えましょうか・・・参考にさせてもらいますね!

アメジストさんへ

ごめんなさい。
4日も放置だったのね。
許して下さい。
お昼ごはんを作るって大変だよね。
昨日、お向かいさんともそんな話をしました。
お向かいさんは、お昼は全く別々にしてるんだって。
好きなものを好きな時間に好きなようにしてるって。
それまたお見事ですが、できないな~
今日はチキンライスにしました。

麦さんへ

お料理作るのは嫌いじゃないけど、何しよ~って考えるのが億劫ね。
朝ごはん食べながら、「お昼何する~」って、ありえないよね。
でも、日常v-393
昨日は、息子夫婦が来て、があんかけ焼きそばを作ったの。
前に作ったときに、麺を焼くのが上手だって褒めたのが良かったみたい。
フライパンを片手に麺をヒョイなんてひっくり返す技を披露したりなんかしちゃって。
夫を動かすには褒めるのが肝心って事を覚えたわv-411

こころきら星さんへ

>自分の分だけ適当に・・・
そうですよ、そうですよ。
残りご飯にふりかけかけるだけだったり、パンかじったり。
3食考えるのは辛いものがありますよね。
1週間分を大雑把に考えるといいかもって思いました。
来週は(明日からだけど)メモって冷蔵庫に張って置こうっと。

おはようございます

やっと春らしい暖かい日が続くようになりましたねv-252
夫を動かすには>>ほんとにね、これ肝心^^

ぅふふ~~~

春眠中におじゃまします。

ほんとに眠い・・・
それにお腰が痛い・・・・
ゆっくり「お休み~~~♪」ってことだよね!

みきちゃんも眠ることにしよう~~♪っと!

村田の陶器市の記事
ありがとうございました。

昨日の記事にも「cafe蔵人」の記事が・・・・・・

「かねしょう」さんの記事はなかったぁ~~~

ゆっくり眠ったらまた実家に帰ってきましょう・・・・・

お里がえりのお雛様
また1年間「長持」の中でお休みです。。。。。。


アメジストさんへ

昨日は大荒れでしたね。
そちらは被害ありませんでしたか?
こちらは、バラのフェンス(アーチ)が傾いたくらいです。
>夫を動かすには
風で舞った落ち葉を掃除しています。
きれいになったね~と、褒めまくりますv-397

みきちゃんへ

暴風雨の被害はなかったですか?
夫が東京まで行っているときは、帰宅が心配でしたが、今はその心配がなくなっただけでも落ち着いていられます。
>村田の陶器市の記事
いえいえ、実はこの方と私の祖母同士が親友だったのです。
ずっと知らずに読んでいたのですが、ひょんなことから判明したのです。
コメントも足跡も残していないので、あちらはご存じないです。
私はそろそろ起き上がれそうです。
復活は今週末かな。

こんにちは

v-252春は体調を崩しやすいよね。 まだまだお大事に☆
被害>>各地大変な状況に驚いています! フェンス傾くなんて凄い強風! 片付けお疲れ様です。
こちらも強風だったけど被害はありませんでした。 物干し台が倒れたくらいだったので大丈夫よ^^

アメジストさんへ

早速のお返事ありがとうございました。
フェンスっていうほどのものではなく、なんだろ~、園芸用の棒を組み立てただけのものなので、いつもゆらゆらしていますv-388
春眠のわけはね、体調のせいではないのよ。
ご心配をお掛けしました。
夫がパソコンを朝から晩まで独占してるの。
夫のPCの調子が悪くて使えなくてね。
今、機械の設計を頼まれていて、図面を引いたりネット検索したりしてるので貸してあげざるを得ない状態なの。
もう少しで終わるそうですので、そのあとは私のネット生活も元通りになりそうです。
今は夫が庭仕事中v-411
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック