メタセコイア並木

総合公園の「メタセコイアの並木」が景観重要樹木に指定されたそうです。
どの時期に行ってもそれはそれは素敵な並木です。

5月の並木
5月のメタセコイア並木

12月の並木
メタセコイア並木

樹高17m
250mにわたり50本並んでいます。
選出された理由は「壮大な景観に加え、早春の新緑、黄葉、紅葉、冬木立など季節ごとに楽しむことが出来る姿や、広く市民に親しまれていることなどを評価して・・・」ということです。

この景観重要樹木は、現在全国で400本が指定されているそうです。

この250mの道を歩くのが大好きだったので、とっても嬉しい。

3月のメタセコイア並木は少し緑が出始めているでしょうか。
近いうちに行ってこようと思います。


花菜ガーデンの2周年も1週間過ぎてしまったけど、行ってきました。
駐車場が満車となったのは初めて見ました。

来客者が挿した花だそうです。
花菜ガーデンのロゴ
IMG_2953_20120316214607.jpg IMG_2954_20120316214601.jpg IMG_2955.jpg

バラが咲くのが楽しみです。

コメント

メタセコイア

新聞で見ました。
素敵なところですね。メタセコイアの実もとても可愛くてリースに使ったことがあります。
花菜ガーデンも少しづつ春めいてきていることでしょうね。楽しみです!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪

メタセコイアは、四季を通して素敵な木ですよね。
私も大好きな樹木の一つです。

バラが咲くのも、もぅすぐですね。

No title

メタセコイアは単独で見たことは、ありますが、
並木で見たことはありません。
真っ直ぐ延びた幹と、形よい
枝葉のメタセコイの250m
の並木。本当に雄雄しく壮大な
素晴らしい景観ですね。
何時かそちらに行くことがあったら(今のところ、
予定はないのですが)、一緒にこの並木道を歩いて下さい。

K&Hさんへ

ここも広い公園で四季折々楽しめます。
メタセコイアの実はかわいいですよね~
お皿にこんもり飾ったこともありました。
花菜ガーデンの桜(オカメ)がプックリふくらんでいました。
ほうれん草の収穫体験をやったのですが、150円で一抱えありました。
甘くて美味しかったです。
収穫体験も是非どうぞ。

ケラさんへ

スッと伸びてかっこいいですよね。
以前、大学の構内に植えてあったと教えてくださった方がいましたが、確かに公園とか学校とかの広いところに植えてありますよね。
バラの花が咲くのも遅れるのかなぁ

権兵衛さんへ

雄雄しいって表現があっているかもしれないですね。
同じ市内にある大学にも並木がありました。
雄雄しい姿は成長を望む気持ちですね。
ご一緒に歩きましょう。

No title

わぁ~本当に素敵ですね。250mも続いていると散歩していても気持ちがよさそう。
メタセコイアと言う名前も好きです。

nonchanへ

この道はホント、気持ちいいですよ。
右手は学校で左手は市の体育館になっています。
メタセコイアって、和名では曙杉ですって。
メタセコイアのほうが素敵に聞こえるね。

圧巻!!

こむぎさん。
このメタセコイアの並木、すごいですね。
すばらしい!圧巻そのものです。

メタセコイアが好きな人ってけっこう多いと思うのですが、
わたしもそのひとり。
なぜだか、こころ惹かれるものを感じてきました。
このダイナミックさ。
葉を落としてしまう潔さ。
裸木になってもなお残る存在感。
なにが一番の魅力なのかわからないのですが、
数年前、葉を落とすメタセコイアの真下に立っていたら、
さらさらさらと葉を落とす音が聞こえた(ような気がした)のです。
あれにはしんから感動しました。
あれからずっと、メタセコイアの大ファンです。

seikoさんへ

メタセコイア、すごいでしょ?
ずっと前に、seikoさんが好きって言ってましたよね。
この並木の下を通ると、冬であっても爽やかな風を感じます。
心を浄化してくれるような風。
あんなに真っ直ぐに伸びた存在感のある大木なのに、威圧的でないのが私は好き。
seikoさんもメタセコイアファンで嬉しい♪
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック