別れの季節

3月はいろんな別れのシーンがありますね。

私も若いお仲間とのお別れ会を昨日しました。
ご主人の転勤となれば致し方ありません。

みんなでパエリアを作りランチにしました。
IMG_2922a.jpg
このパエリアは、フライパンでつくりました。
炊き込みの最初の6分くらいは火を使いますが、あとは鍋帽子に入れて2~30分置くだけ。
エコクッキングです。

去年から「マーマレード作るからおミカン下さい」って言われてたけど、お引越しを前に作れるかしらと思ったのは杞憂でした。
5個だけですがお届けしました。

私は今年は皮を使わずジャムです。    皮はピールにしてみました。
IMG_2927.jpg       IMG_2932.jpg


今年は去年よりも実の付が悪かった甘夏みかんも70個くらいは収穫できました。
ご近所にもお分けして、残りあとわずか。
無駄にしないで使い切らなくちゃ。

コメント

No title

3月は別れの季節、旅立ちの
季節でもありますね。
皆さんパエリアを美味しく頂き、
よい思い出が、出来たことでしょう。
僕は、パエリアなるものは、食べたことは、ありませんが、
えびとか貝など、大好きな食材がいっぱいですねえ。
よだれが出そうです。
ジャムなど果物の加工はこむぎさんはプロですねえ。

権兵衛さんへ

つらい別れというよりも、エールで送り出すという別れでした。
パエリアは前に作っているのを見たことはありますが、自分で準備して作ったのは初めてでした。
まぁまぁの出来だったのでホッとしました。
今度若い人を招いたときに作ろうかと思います。
ジャムは季節の仕事になっています。

パエリア

美味しそうですね~。作った事がありません。
見た目も豪華でお客様のとき盛り上がりそうですね。
我が家も毎年マーマレードを作りますが、いつもの夏みかんがまだ届きません。今年は遅いようです。手作りジャムは美味しいですよね!

K&Hさんへ

パエリアは、思っていたよりもずっと簡単に作ることが出来ました。
来週、姪が来るのでランチにしようと思います。
ムール貝が入ると尚豪華に見えると思うので探してみます。
我が家の夏みかんは1個だけ木に残して全部取りました。
キッチンにまだ転がっています(汗)
手作りジャムは甘さを調節できていいですよね。

パエリア

美味しそうですね。
フライパンで作ったのですか?
以前、一度炊飯器で作ったのですが、今一つでした。
フライパンの方がきっと美味しいでしょうね。
夏みかんもマーマレードやジャムと色々使えますね。
ほろ苦さが好きです。

えむりさんへ

お帰りなさ~い。
フライパンで出来ました。
底が浅いほうがいいようです。
持ち手が外れるタイプだったので、そのまま食卓に出しました。
ピールはかなりほろ苦かったです。
今度は少し長めに水に浸そうと思います。
チョコでコーティングもいいですよね。

春は別れの季節でもありますね

寒かった冬から ようやく春めいた陽差しを感じられるようになってきました!
別れは切ないですね
私もオープン以来の職場の同僚が今期で辞めることになり 頼りがいのある人だったので残念です

マーマレードは時々作ります
皮 ピールって作り方はどうやるのかしら?

こころきら星 さんへ

少しずつ少しずつですね。
庭の花が、だいぶ芽吹いてきています。
辛い別れもいっぱいありました。
希望に向かう別れもありますよね。
でも、別れはいつも切ないですね。
ピールの作り方は、
・6つ割りくらいにした皮を横に細く切り(7~8mm)、お湯で2~3回洗い、数時間漬けておく。
・グラニュー糖(1個につき100gくらい)を鍋に入れ、水気を切った皮を入れ焦げ付かないようにへらでかき混ぜる。
・20分ほどで水分がなくなるので、そのまま冷やす。
・キッチンペーパーに乗せて乾かす。
・適当に乾いたらグラニュー糖を適宜まぶす。
ほろ苦いオレンジピールができます。

Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック