伊豆へ

ややかすんで見える曇天。
IMG_2797a.jpg

天気予報は晴れマークだったのに、時折雨が。
IMG_2798.jpg
激しく降ってるように見えるけど、フロントガラスの汚れも・・・

あっちこっちと寄り道しながら伊豆高原まで。

小室山公園の梅
IMG_2804.jpg
IMG_2800.jpg IMG_2803.jpg

次は、寄り道ではなく目的地。
大室山(オフィシャルサイトよりお借りしました)
ohmuroyama.jpg
今は緑の山ではありません。

2月の第2日曜日に山焼きが行われたばかりで、今はこんなでした。
IMG_2811.jpg

大室山は標高580mで、最も新しい噴火山。
約3700年前の活動と推測されています。
頂上はすり鉢のように窪んでいて深さ70m、直径300m、周囲1,000mの大きな噴火口があり、稜線はお鉢めぐりというハイキングコースになっています。
山頂まで歩いて登るのは禁止されているので、リフトに乗ります。

さすが冬の平日。
観光客もまばら。
IMG_2813.jpg
リフトに乗るのはスキーをやっていた頃以来だから、もう20年ぶりくらいかも。
ちょっと怖かった。

頂上です。
IMG_2820.jpg

凹んだ所ではアーチェリーをやっているみたいでした。
IMG_2816.jpg

山頂からは360度ぐるっと見えます。
IMG_2818.jpg
天城連峰
IMG_2830.jpg

30分ほどのハイキングでした。

帰りのリフトは余裕♪
IMG_2846.jpg

さて、体も冷えてきました。
温泉に浸かっておいしい夕食をいただきましょう。

今夜のお宿は伊豆高原です。
お料理がおいしいと評判のようです。
IMG_2859a.jpg

伊豆の金目鯛の姿煮が食べたいという夫のリクエストでこのプランにしたのですが、食べ切れずごめんなさい。
40cmの大きさだそうです。
IMG_2869.jpg
翌朝、残した半身をまたきれいに整えて出してくれました。
IMG_2873.jpg
どのお料理も心のこもったもので、伊豆の素材を生かしたやさしいお味でした。

小さなお宿だから出来るおもてなしかもしれません。
若いご夫婦の頑張りを応援したいです。

翌日のお昼は息子夫婦と待ち合わせ。

え~~~
びっくりでした。

偶然にも、息子夫婦も同じ日に伊豆に宿泊でした。
あちらは西伊豆でしたが。

爽太を預けるつもりだったんだよね。

コメント

春だね・・・

こんばんは~!!
いよいよ3月なのに今日の雪。。
季節の変わり目の天気は不安定ですものね。
え、え~?息子さんご夫婦と同じ日にぐうぜんに?
気があいますね~^^
おいしいお料理のくつろぎのお宿で良い旅ができてよかったわね。

伊豆でも、河津桜は咲き始めたばかりなんですね~
今年はどのくらい遅れてるんでしょうね。

大室山はずいぶん前に職場の友や妹夫婦と行ったりした所懐かしいなぁ~!!

No title

早春の伊豆への旅行、いいですねえ。かずかずの名作の場となって
いる伊豆には、馴染み深く感じますが、行ったことは、ありません。大室山と言う火山があったことは、知りませんでした。
矢印を付けての紹介、よく判ります。画像の編集調整お上手ですね。ご子息夫妻との旅先での偶然の出逢い。お互いが嬉しく幸せ
一杯の気分だったでしょう。
でもドラマには、なりませんね。
もし こむぎさんが、ボーイフレンドと一緒の旅行中で、
ご子息に見られるような、筋書き
だったら、ドラマ可されるでしょうが・・・・一人者の僻みです
ごめんなさい。

伊豆

 こんにちわ! 伊豆いいですね~ 梅の時期に行ってまたかったけど、ちょうど忙しい時期でまだ行けませんv-393
綺麗な梅の写真を見せてもらってありがとうございます(*^^)v
 大室山には行ったことなくて、こうなってるんですね・・
サボテン公園から見えますよね?素敵なところですねv-363
初島も行ってみたいですv-353
私は毎年 熱海に行きます。ニューアカオのロイヤルウイングに泊まります。
ハーブガーデンとプライベートビーチが好きですe-51
どこか良いホテル知ってますか?
教えてください。お願いしますe-243
       nao(*^_^*)

麦さんへ

昨日の雪はすごかったね。
千葉のほうは地震もあったんだよね。
どうでしたか?
息子たちとは偶然です。
前日にお嫁さんに聞いてびっくり。
当日は、お互いに違うルートだったのですがお昼頃に電話があり、翌日のお昼を一緒にすることを約束したのです。
大室山に出かけたことがあるのね。
私は登ったのは初めてでした。
気持ちよかったよ~

権兵衛さんへ

伊豆は多くの小説の舞台になっていますよね。
あらあら、終いにはサスペンスドラマになってつり橋から落とされるのでしょうか。
伊豆はうちからは近いので、なかなか泊まるチャンスはないのですが、偶にはね。
写真の文字入れ、ありがとうございます♪

naoさんへ

梅もこれからでも大丈夫な感じでしたよ。
熱海の梅林が今日のTVに映っていましたが、梅まつりも1週間延長のようですね。
ニューアカオのハーブガーデン、1度行きました。
とても広いところで、行きはバスで帰りは歩いた覚えがあります。
熱海は泊まった事がないので、お勧めもわかりません。
ごめんね。
初島、私も行きた~い。

地震情報

>千葉のほうは地震もあったんだよね
夜中の1時半頃だったかな。
枕元に置いた携帯が、地震情報ビービー鳴って。。
びっくりして目が覚め、地震の来るのを身構えて待ってたんだけど全然揺れなかったの。。
又すぐ眠ってしまって、あれ夢でなかったんだね。

麦さんへ

私は携帯を階下に置きっぱなしだったので、朝になって受信のピコピコに気づきました。
揺れはなかったのね。
このところ、また頻繁にゆれているようですね。
大ごとにならないといいけど。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック