花菜ガーデン 風ぐるま作り

今日はとっても暖ったか。
出かける予定はなかったけど、家のこもっているのはもったいないような陽気。

花菜ガーデンに提出書類があったので出かけることに。
そうだ、ペットボトルの風車作りがあったんだ。
電話すると、「ぜひ来てくださ~い」と。
IMG_2783.jpg

これ何のイベントかというと、
花菜ガーデンは2012年3月1日で満2歳を迎えるのです。

2周年を迎えるにあたり、早春の芝生フィールドを手づくりのお花でいっぱいにしよう!という企画です。
この時期、お花は少ないので使用済みのペットボトルでくるくる回る「風ぐるま」を作るんだそうです。

もうずいぶん前から作業は進められていましたが、私は初参加。
「ぜひ来てくださ~い」に納得。
3月1日には、2012本の「風ぐるま」を展示するのに、まだだいぶかかりそう。
今日は夫と二人だけだったもの。

今日の作業は、すでに加工済みの風ぐるまの色づけ。
IMG_2782.jpg

アクリル絵の具で好きな模様を書きます。
地色は不足気味の水色。
IMG_2786.jpg
20本くらい作ったかな。

このイベント、3月1日~4月1日までです。
また、製作もできます。
材料は全部準備されていますので、どなたでもできます。
ぜひ参加してみてください。

今日はガーデン内の散策が出来なかったけど、植物の芽吹きも始まっているようです。

コメント

カラフル

何とカラフルで可愛いこと。
2012本とはすごい数ですが出来上がると見事でしょうね。機会があれば出かけてみたいです。

nonchanへ

あと500本くらいって言ってました。
ペットボトルを集めるのにも苦労しているようです。
是非いらしてください。
お孫ちゃんも喜ぶかも。
4月に近いほうが花もたくさん咲くかもしれません。

No title

春風のよってぐるぐる回る2012本の花、綺麗で見ごたえがあるでしょうねえ。

花菜ガーデンは、いろいろな行事や作業があるようですが、人々が自由に気軽に参加できるのがいいですね。素晴らしいガーデン施設だと思います。

風車

昨日は、暖かかったですね。
午前中、花菜ガーデンに行っていました。
風車も見ました。
2周年のイベントに使うそうですね。
20本も作られたのですか。
お疲れ様でした。

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんは♪

わぁ~ 楽しそう~
色とりどりの風車綺麗ですね。
何か童心に返って・・・みたいな。
いいな いいな~ 

権兵衛さんへ

風がいっせいに吹いたらすごいでしょうね。
サポーターの活動も3年目の手続きをする予定です。
サポーターをやっていなかったら、こんなには足を運ばなかったかもしれません。
スタッフがいろいろ楽しいことを考えているようです。

えむりさんへ

えむりさんは午前中だったんですね。
12時半には着いていましたが、すれ違いですね。
20本といっても、着色するだけなので楽しんで出来ました。
オレンジとか黄色は、多くの人が好んだせいかたくさん出来上がってるんですって。
水色の風ぐるまは目立たないかもしれないですね。
どんな感じに並べられるのか楽しみです。

ケラさんへ

こういう作業は小さい子も喜んでやりますよね。
かわいい模様のがたくさんありました。
ぽかぽか陽気の中、ガラス越しに見てくださる方もいて、楽しい作業でした。

風ぐるま

こむぎさんは、ご夫婦で行かれたのですね。私は、火曜日に追加申し込みしてあったので行ってきました。もう1人の方と2人だけで、優雅にやったせいか10個位かな、20個もすごすぎる!
その時も、ピンク、白い、茶色などはもう終わってましたが、オレンジ、赤い、黄色、青、紫はまだ使えたので、全色使いましたよ。着々と出来ている様子、風ぐるまのお花畑、完成の日が楽しみですね。

はしばみセーラさんへ

暇にしていたので歩くつもりで夫と二人で行きましたv-440
でもでも・・・もう夫と一緒の作業はやめます。
私のずぼらなやり方が気に入らない様子でしたv-408
しかも、二人だけでは家にいるのとおんなじ。
20個って、よく考えたら分業したので二人でそれくらいかも。
夫は緑と茶色専門。
私は花びらの色塗りと絵付け。
完成が楽しみねv-298

圧巻でしょうね。

これらすべての風車がいっせいにまわる。
これって、圧巻でしょうね。
いい風に恵まれますように。

ところで、
>私のずぼらなやり方が気に入らない様子でした
しかも、二人だけでは家にいるのとおんなじ

はいはい。ここ、わが家の風景かと思ってしまいました。笑
うちもまったく同じです。
てきとーな性格のわたくしに、
きっちりした技術屋タイプのオット。
よくもまあ、うん十年も夫婦でやってこれたものだと。

No title

おはよぉ~(o^-^o)

花菜ガーデンってまだ新しい施設だったんですね!
2012本の「風ぐるま」ですか
凄い数ですね~。。。
一斉に回ったら自然エネルギーとして電力発電出来るかもよぉ~!
         …(^y^)b

seikoさんへ

風車2012本ってどれだけの面積を要するのでしょうか。
1日には作業が入っていますので見てきますね。
うちの夫、まさに
>きっちりした技術屋タイプのオット
です。
たかが色塗り(って、そこから違う)なのに、ムラがあるだのはみ出してるだの。
従順な妻ならそれに従って少しは几帳面になるかもしれないのですが、私は無理のようです。
両方できっちりしてるよりもまぁいっかーと、ずぼら妻は思うのであります。

歌まろさんへ

花菜ガーデンは県立の公園で出来たばかりなんですよ。
風ぐるま、私もそう思いました。
発電できるよねって。
その装置は何もないけど。
音もすごそうです。
楽しみにしています。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック