マメ

IMG_2766.jpg
大豆です。

ブログ友達の皆さんに「マメだね」って言われるけど、決してそんなことはないんです。
ちょっと・・・いや、非常に恥ずかしいです。

必要に迫られてというか、毎年この時期に「味噌材料注文書」なるものが回ってくるので、自然に後押しされて今年も味噌を作ることになるのです。




2007.2.25
2009.2.26
今年は10日も早かったです。


IMG_2767_20120217213311.jpg

最近、塩麹ブームだそうですね。

味噌用の麹を注文するときに塩麹の分も余分に注文すればよかったのですが、気づいたときには業者に発注済。
来年こそはと思っていたら見つけました。
IMG_2773_20120217213855.jpg
粉末タイプだけど、お試しにはよさそう。

今日のおやつ
IMG_2775.jpg IMG_2776.jpg
季節限定。
早く桜の季節になるといいな~

ミカンの木の下のクリスマスローズも待っています。
IMG_2771.jpg


コメント

こんばんわ

塩麹、流行ってますね!
まだ未経験。 この粉末はどう変化するのかしら?
桜、待ち遠しいです。 おっとその前に梅が大変遅れてますね。
いつもこの時期は梅まつりで賑わうんだけどまだまだ蕾固いみたい・・

アメジストさんへ

すごいスパイスを発見!見たいな勢いで流行ってるね。
この粉末は、お湯で溶いてペースト状にしてもいいし、粉末のまま振りかけてもいいんですって。
HPみたら、いろんなレシピが載ってたよ。
梅がまだだね。
お正月に蕾がついた枝をいただいたんだけど、それはとっくに咲いちゃったし。
近くの梅祭り、予定通りやったそうだけど、花が無く屋台だけだったって。

No title

手作りの大豆の味噌は美味しいでしょうね。
我が家の味噌は店で買った米味噌です。しかし、料理をしないから
冷蔵庫に残ったままです。

塩麹は知らないです。綾小路(きみまろ)は知っていますが・・・

こちらも、梅はまだ、小さい
蕾です。花が咲いてメジロ達が
梢が梢にやってくる時が、待ち遠しいです。

権兵衛さんへ

手前味噌とも言うけど、ホントおいしいですv-411
塩麹は万能調味料として最近ブームのようです。
発酵食品なので、整腸作用ありますね。
老化防止効果もあるとか。
権兵衛さんは運動されているから老化には縁がなさそうですね。
春が待ち遠しいですね。

手作り味噌

以前は何年もの間手作り味噌頑張っていました。
美味しいですよね~。
今はJAの、家で半年寝かせるお味噌にしました。
こむぎさんのようにマメでないのに益々マメでなくなりました!
塩麹は簡単なのでやっています。

家のクリスマスローズも蕾が見えてきました。ミモザもすごい勢いで色づいてきています。寒いのもあと少しの我慢でしょうね~。

k&Hさんへ

味噌も以前に比べると消費量が少なくなっています。
余り気味です。
家族数が減ると、市販品を買うほうが手軽でいい面もありますね。
塩麹は是非手作りしたいです。
どこかで麹を見つけてこようっと。
門を覆うほどのミモザが色づいたら見事でしょうね。
私も散歩道でオオイヌノフグリを見つけました。

手前味噌

こんばんは~!!
私もね、これでもかつては毎年味噌を手作りしてたんですがね~(^^ゞ
20年以上も前のハナシ。。
その時に豆を煮るために大きめの圧力鍋を買ったの。
大きく重くて使いずらいんだけどまだ毎日使ってます。
塩麹はまだ簡単なものだけ。。使いこなせてないヮ
もっとレシピを見て使いまわしたいです。

うちの'Xマスローズ、今日見てみたら蕾も出てなかった。
これから出てくれるといいけど。。

味噌

毎年手作りされて感心します。
私は、近くで売っていないので、お気に入り八丁味噌を取り寄せています。
八丁味噌も手作りできるのでしょうか。
でもできても作らないと思いますが・・・
塩麹、市販品ですが、私も使っています。
色々使えていいですね。
クリスマスローズ、我が家のもやっと蕾が膨らんできました。

麦さんへ

圧力鍋は私も出番が多いです。
時短省エネね。
確かに重いのが難ね。
この先、力がなくなったら使えるかしら。
塩麹を使ってるのね。
私もまだ何に使っていいのかイマイチこなせてないわ。
この間は、鶏のから揚げにまぶしたけど、少なすぎたのかいつもと変わりなかった。
クリスマスローズももうすぐだよ。ホラホラ。

えむりさんへ

八丁味噌の作り方はわからないな~
「名古屋で買うもの」かしらv-415
塩麹は何にでもOKっていうけど、まだインプットされていません。
粉末の塩麹は、塩胡椒する感覚でいいみたいなんだけど。
でも、ちゃんと発酵させたのを使ってみたいわ。
えむりさん宅も蕾を持ったんですね。
もうすぐですよね。
日当たりのいいところのはまだですが、半日陰のほうが早いです。

No title

我が家は一度作ると2年ぐらいは大丈夫なので今年はパスしました。
そうそう、塩麹はやっているようですね。私も興味があって取り寄せたいと思っていました。何にでも使えてまろやかなお味になるとか?粉末があるのですか?

クリスマスローズ大好きです。先日「世界のクリスマスローズ展」に池袋まで行ってきました。これから咲くのが楽しみですね。我が家のは葉ばかり大きくてあまり花がつかないです。間引かないといけないんですよね。手を抜くとそれだけの花しかつかないです。

nonchan へ

うちの味噌も余り気味です。
塩分のことを考えると、毎食お味噌汁は飲まないのでこれからは2年に一度でもいいかもしれないです。
塩麹は、粉末を見つけました。
今朝は野菜炒めに振りかけてみました。
少量だったからか、味に変化はなかったような。
今夜は夫が珍しくカツがいいというので、お肉の下味にまぶしてみようと思っています。
「世界のクリスマスローズ展」ってあるのですね。
ラン展だけじゃないのですね。
どんどん増えますね。
古い葉は取ったほうがいいといわれ、抜いたところです。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック