手間の貯金

1週間のうちの1日くらいは1万歩目指してウォーキングをしようって決めた。
今日は、花菜ガーデン近くのJA産直まで歩くことに。

最近野菜が高いね。
歩きだったのを後悔するほど両手にずっしりと重い。

里芋・キャベツ・キウイ・・・手が4本あるから大丈夫だと思ったんだけどな~

ネギが安かった。
細いネギ、20本入り100円。
太いネギ、6本で150円。
両方買ってしまった。

細いネギは半分刻んで残りは庭の片隅に埋めた。
IMG_2749.jpg
刻んだのは冷凍。
こうすると、お味噌汁に入れたり納豆に入れたりするのに、パパッとできる。
今日は、水餃子の具にたくさん入れた。

太いネギは炒め物に。
塩コショウで味付けし、仕上げに削り節を乗せる。
シンプルだけど、冬のネギは甘くておいしい。

ほうれん草は2把買った。
IMG_2760.jpg
大抵一度に2把買う。
茹でる手間は同じだから。
半分くらいは適当な長さに切って冷凍。

今日はひじきと和えた。
IMG_2762.jpg

ひじきも1袋を戻してさっと炒め、ドレッシングに浸けておく。
そうするとサラダにも使えて便利。
白く細いのは蒸し鶏。
これも酒蒸ししたのを細かく裂いて冷凍しておいたもの。

時間のあるときに少し手間をかけておくと、出かけて疲れた日やちょっと具合が悪いときも、手軽に出来る。

明日は帰りが少し遅くなりそうなので、キャベツとお肉の重ね蒸しとほうれん草の巣篭もり卵にしようと思う。
蒸し物にはゴマドレッシング。
IMG_2754.jpg
このドレッシングを作り始めてから、市販品は買わなくなった。
簡単美味。
我が家流で少し甘めかもしれない。
すりゴマ   大匙5
しょうゆ   大匙4
マヨネーズ  大匙3
砂糖     大匙3
酢      大匙2
みりん    大匙2
からし    小さじ2
混ぜるだけ。

手間を少し貯金すると、あとで利息がつくくらい楽になる。

コメント

あさつゆ広場

目標を決めて、ウオーキングするのはいいですね。
昨日、私もあさつゆ広場に午後行きましたよ。ニアミスかしら?私も、野菜をつい沢山買ってしまいました。
手間の貯金は、私もたまにしますが、すぐに貯金が底をつきその日暮らしになってしまいます(^^); 
色々実行されていて、見習わなくては!です。

野菜は、色々、ひと工夫すると冷凍できるようですね。ねぎはまだやっていないので、試してみます。
前、テレビできのこの冷凍を紹介していたので、それは少しはじめました。
ゴマドレッシング、美味しそうですね。作ってみようかな。だいたい何日ぐらいで使い切るといいのですか?

No title

手が4本? ご主人と行かれたのですか?
それにしても1万歩、帰りは両手に貯金用の野菜一杯。体も
元気一杯ですね。

美味しそうな貯金が沢山できましたね。
こむぎさんは、調理上手。初めてブログを訪問したとき、
アップルジェリー作成の記事を乗せていましたが、
何時までもそのとき感動した印象が残っています。

小生は情けないかな、手間の貯金はできません。
娘が作ってくれた、料理の品を無駄にしないよう
残りものは、次の食事にとっております。(汗)

ウォーキング

少し寒いくらいの方がウォーキングには、いいですね。
頑張ってね。
一万歩は歩き甲斐がありますね。
帰りは、野菜を持っては、重かったでしょう。
ゴマドレッシング、からしは入れませんが、私も似たようなのを作ります。
色々下ごしらえをしておくと後が楽ですね。

はしばみセーラさんへ

何か目的がないとなかなか歩かないので、生協まで遠回りしながら歩いたり花菜ガーデンまで歩いたりしています。
あさつゆには午前中でした。すれ違いでしたね。
二人暮らしになってからは、食べる量もそう多くないので、自然に貯金になる分もあります。
暇があったらセッセと貯金をすればいいのですが、なかなかその気にならないことが多いです。
ゴマドレッシングは、傷みやすい物は入っていませんので結構持つと思います。
この倍量をつくり、子供家族にあげたりしています。
それこそ手間は一緒ですから。

権兵衛さんへ

2本の手は夫です。
重い荷物を持たされた夫は後悔したと思います。
アップルジェリーですよねv-411
今でも毎年作っています。
>料理の品を無駄にしないよう 残りものは、次の食事にとっております
それも立派な貯金ですよね。
次に回るんですから。
私は主婦歴30年以上です。
主婦1年生のころはその日暮でしたよv-388

えむりさんへ

1時間も歩くと汗ばみますね。
脂肪が燃えていそうでウキウキします。
1万歩にはなかなかです。
まして荷物を持っていては、早く戻りたい一心です。
ゴマドレッシングは、市販品と変わらない味になりますよね。
ドレッシングは買っても使い切れずに捨ててしまったりするので、少量を作ったほうがエコですね。
調味料も出来るだけ安心安全なものを使うと美味しいですし。
えむりさんもお出かけが多いですからいろんな工夫をされていそうですね。
キッチン拝見したいですv-410

こんばんわ

1万歩、おつかれさま。 
歩かなきゃと思いながらぐうたらの日常です・汗
手間の貯金、えらいな~☆ 
冬のネギは風邪予防になるのでわが家もたくさん食べます。
甘くておいしいよね♪

アメジストさんへ

今日は陶芸に行ってきました。
お天気もよく、自転車にしようかなと思ったのですが、風が冷たくやめました。
すぐに楽なほうに流れてしまいます。
ネギは風邪予防っていいますね。
このところ、お味噌汁には欠かさず入れちゃってます。
おかげさまで今のところ風邪の兆候はありません。

JA産直?

と、ここで、思わず笑ってしまった。
ごめん。
だって、わかるでしょ?
立場が逆なんだもの。笑

野菜ってけっこう重たくなるのよね。
それにお野菜が安くて新鮮だとついつい多めに買ってしまう。
うん、ありがと!

ところで。こむぎさんって、ほんとマメだし、
上手に家事をこなしてるなあと感心してしまいます。
茹でたほうれんそうが冷凍できるというのも、知りませんでした。
自家製野菜も時期があって、いつも手軽に畑から調達できるわけではありません。
そうか、こうやって、時期が来て無くなる前に冷凍しておくといいのね。

少しの手間を少しずつ貯金する。
いい言葉だなあ。
わたしも心がけようっと!

追伸です。

ゴマドレ。
わが家のと、ほとんど材料は変わりませんね。
わたしもたいがいドレッシングは手作りです。
ゴマドレは子供たちにも好評なの。
でも、うちのはもう少し砂糖が少ないかな?


すりおろした玉葱と
酢、砂糖、しょう油、オリーブオイルでつくる
和風ドレッシングも簡単でいいですよ。

seikoさんへ

うん、立場が逆ね。
この前の菜花、seikoさんち安すぎだと思った。
その土地の相場ってものがあると思うけど。
消費者としては勿論大歓迎。
だけど、生産者として張り合いは大丈夫なのかしらって考えちゃいました。
野菜には旬があるから、採れるときは目いっぱいですよね。
葉物の冷凍はあまり長いと味は落ちますね。
冷凍することでおいしくなったり栄養がより得られるものもあるようです。
我が家の庭で取れるパセリは、たっぷりできたときに冷凍します。
凍ったら袋の中でカシャカシャもむとみじん切りになります。
丁寧にしたいなら包丁で切ったほうがきれいです。
柚子も冷凍すると便利ですね。
夏でも柚子風味が楽しめます。
ゴマドレ、うちのは少し甘めですよね。
今度は少し砂糖を減らしてみます。
玉ねぎドレッシングも玉ねぎがたくさん取れる時期につくって冷凍します。
すりおろしは涙が出ますね。

~~~ヾ ^∇^おはよー♪ございます。

目標を決めてのウォーキング いいことですね。
でも、一万歩って 結構ありますよね。
私も定期的にウォーキングしなくては・・・と思いつつ中々です。
ワンコとの散歩は心がけて極力するようにはしているんですけどね。

今の季節のネギは美味しいですよね。
鍋物に入れる具材の中で、ネギが一番好きかも。^^
ネギの冷凍は私もやってます。ちょっとした時に便利よね。
ゴマドレ いいですね。 真似して作ってみます。

こむぎさん ホントにまめですね。いつも感心してます。

ケラさんへ

1万歩はヘトヘトになります。
大体6~7000歩で限界に近づきます。
でも、定期的に歩いていたらヘッチャラになるんじゃないかと希望は持っているのよ。
体脂肪と血圧とコレステロール値を下げたいです。
私も鍋に入れたネギが大好き♪
今日はネギをいっぱい入れたオムレツにしました。
あんまりマメじゃないんだけどね~
グデグデしていたいので、やれるときにやるっていう感じかな。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック