晒の数え方

月に1回の集まりで、今日はブックカバーのシルクスクリーン染めをやりました。
まだ完成していないので公開はできませんが、とても素敵な布に思い思いの模様を染めることができました。

その中の図案で、お気に入りがありましたので身に着けていたエプロンに、ついでに染めてもらいました。
IMG_2689_20120125191404.jpg IMG_2685.jpg

グリーンの模様は以前に私がやったもの。
裾の赤いの、カラスウリです。
このエプロンは、この集まり専用なので、模様も色もバラバラでも良しとします。

スケッチが苦手な私は、こんなのしかできません。
IMG_2690.jpg
座布団カバー。

会では、東北の被災地に手作り座布団を10枚送りました。
たくさん出来て、会員にも分けていただいたので、カバーだけは自分で作りました。
まだフカフカでクッションのようです。

作業はおしゃべりしながらなので、いろいろ学ぶことも多いです。
「晒を一反買ってお布巾を縫おうかしら」
「晒って一反ではなく“一疋(いっぴき)”って言うのよ~」
わ~、知らなかった。

今日も80歳代~50歳代までの幅広い年代での集まりは、かなり充実した時間でした。

コメント

こんばんわ

作品、次々に出来てますね! すばらしい!
>>座布団、きっと喜ばれてお役にたってますね☆
晒、私も1反とよんでました。まだまだ知らないことばかり・・

アメジストさんへ

作品といっても、必要に迫られて作ったものばかりです。
晒、1反2反だとばっかり思ってたわ。
調べたら確かに1疋でした。
「バックシャン」という言葉、久々に聞きました。
死語だねって大笑い。

No title

シルクスクーリンの印刷、上手にされますね。
東北被災地にも座布団を贈られたのですね。
凄いです。

晒の単位は一疋なのですか。教えて頂き
有難うございます。

いろいろ呼び方があるものですね。
ウサギは一匹と、言わずに1羽といいますねえ。



こんばんは!

いろいろと手作り品が出来て楽しそう!

東北の方たちに喜んで貰えてますね(。・_・。)ノ

晒って一反ではなく“一疋(いっぴき)って言うんですね
私にはもう縁の無い言葉かも?

権兵衛さんへ

座布団は、私はお手伝いできなかったのですが、仲間たちが作って送りました。
さらしは普通に「反」だとばかり思っていました。
呼び方もいろいろですね。
蝶々が「頭」というのは、ブログで知りました。

こころきら星さんへ

手作りは楽しいです。
なんでも上手には出来ないのですが。
東北応援も長く続けられたらいいと思っています。
一疋なんていう言い方、あまりしませんよね。
私もこの年で初めて聞きました。
うちの子供たちは、さらしのオムツでした。
お出かけのときに持ったくらいです。

No title

こむぎさん頑張っていらっしゃいますね。
震災後、皆さんで様々なものを手作りして送り続けられてますよね。
足が抜けかかった私も少しだけお手伝いさせていただいていますが
皆さんには足元にも及びません。

胸元のグリーンの図案にカラスウリの赤素敵ですね。うまくデザインできないので
あきらめました。

そうそう一疋でしたよね。いろいろ数え方も難しいものがありますね。

nonchanへ

必要なときに必要なものを・・・ですね。
私は、縫い物も得意ではないので、スモックエプロンなども手伝っていないんです。
小さな力も集まれば大きな力となりますね。
出来ることはやっていきたいと思っています。
nonchan、「一疋」ご存知だったんですね。
さすが!!
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック