増殖中

秋に雲南百薬をいただきました。
ご馳走していただいたお刺身に添えたあった葉です。
これよ~と、お庭で軒先まで届く元気な姿の雲南百薬をポキッと折っていただきました。
それが、元気のいいこと。
IMG_2448.jpg IMG_2449.jpg
私も軒下の雨どいに絡まるように植えました。
このグラスのはそのまた子供です。
今は葉は落ちていますが、春になったらどんなに繁るのか楽しみです。
百薬というくらいなので、栄養も豊富だそうです。
小さな白い花がまたかわいいの♪

我が家の庭でずっと元気に育っていたはずのローズマリーがあれよあれよという間に枯れてしまいました。
あれば料理に使うので、これも友人に懇願しました。
IMG_2665.jpg
春になったら地植えにします。
前は鉢植えだったのが枯れる原因だったかもしれないので。

そしてこのグリーンネックレスもどんどん増えてあちこちにお嫁に行っています。
IMG_2661_20120121144139.jpg  IMG_2662.jpg
このグリーンネックレス、丸じゃなくとんがっています。
鉢植えにしたのは近々手元を離れます。


昨日某所に“ミニスカート”をはいていったら、「あら、いいわね」と注文を受けてしまいました。
IMG_2659_20120121144726.jpg
毛糸まで持たされて、無言の「早めに仕上げてね」のプレッシャー。
外には穿かないなんていっておきながら、脱げなくなって穿いて行ったのは、上の赤い腰巻スカートです。

コメント

No title

[雲南百薬]って漢方薬で貴重なものと聞いたことがありますがそんなに簡単に育つのですか?
我が家にもローズマリーはありますがあまりに大きくなりすぎて困り切ってからは枯れてしまいました。まだ残骸のような物は残っていますが復活するの待っているのですが駄目かな?

編み物もお上手だなんて羨ましいです。肩こりがひどくて編み物はできないなんて言っているのですが実は目が揃わないのでやらないだけです。(笑)

No title

雲南百薬を調べてわかったのですが、別名を「オカワカメ」とも言うそうです。
確かに、ワカメのような少し粘性がありました。
いただいて、コップに挿しておいたら3日くらいで根が出てきたと思います。
外に植えたのはもう枯れた感じですが、春になったら新芽が出てくることを期待しています。
ローズマリー、うちのはしばらく枯れたまま置いてみましたが、復活しませんでした。
暖かくなったら大丈夫なことを祈ります。
肩こり首凝りひどいです。
でも、編むのが楽しくてやめられません。
nonchanの布絵本、完成が楽しみです。

No title

雲南百薬、元気で育っていますねえ。
こむぎさんは、園芸もお上手ですねえ。

僕は、去年の10月頃、お寺で行われた行事で、
役員さんより、「セイロンベンケイソウ」の葉っぱを
貰いました。水につけておいたら、根が出てきたので、
鉢に植えたのですが、水分が足りなかったか
枯れてしまいました。残念でした。寺の役員さんに
「枯らしてしまった」と報告はしておりませんが・・・



こんにちは~♬

雲南百薬、、検索してみたら、すごい栄養価だし強健で育てるのも意外と簡単そうね。
いっぱい育てておいてね~e-348
鉢植えのローズマリー、うちでも夏に枯らしちゃいました(^^ゞ

わっ、3枚目早やっ!!
今日も一日中雨だから、今日中に編み上がるんじゃない?
私は、そろそろ肩凝り発生しそうだから、只今休憩中。。
PCで~す(^^♪

権兵衛さんへ

セイロンベンケイソウって葉に子供がいっぱいつくんでしたよね。
残念でしたね。
水に浸けて根が出てから土に植えても根付かないことってありますよね。
今日は地域のお祭りです。
今年は「隣組長」なので、夫が手伝いに出かけています。
手伝いといっても、ご馳走になってきそうです。
一人昼ごはんかも。

麦さんへ

雲南百薬の葉ってクセがないので、おひたしでも何にでも混ぜ込んで食べられそうです。
鉢植えだと根が張りすぎるのかもしれないね。
一度、這いずる種類を植えたのですが、狭い花壇には向きませんでした。
そちらは雨ですか?
こっちは時々日が差します。
私も肩が凝ってきたわ。
頭痛もでそう。
でも、目の前にあるとついつい手が出ちゃう。
今日は買い物に行かなくちゃ。
食材に灯油にニャンタの餌。

No title

 雲南百薬って観てよし、食べて良しなんて書いてありました。
初めて聞きます。葉っぱはいろんな形があるって書いてありました。
観葉植物は、癒されますね!

 赤い腹巻方スカート気になります。
ズボンの上に着るんですか?
可愛いですねv-411
着てるところが見たいですね・・・(*^^)v
どのように作ってるのか?
             nao(*^_^*)

naoさんへ

成長すると葉がたくさんできるので、おひたしにして食べたいです。
なんか食いしん坊がばれちゃいますね。
観葉するだけでもいいですね。
スカート(!)は、ズボンの上にはきます。
上からセーターとかトレーナーを被せるので、長めのセーターが裾から出ている感じかな。
二目ゴム編みをぐるぐる輪編みにしているだけです。
長さは35cmくらいです。
もう少し長くてもいいかも。

No title

こむぎさんへ
 ありがとうございます。
毛糸で暖かそうですね!
棒網忘れてしまった・・(>_<)
来年の課題にしますv-237
              nao(*^_^*)

naoさんへ

来年思い出してね(^_-)-☆
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック