ストレッチ

今日はストレッチの新年会。
ストレッチの仲間での食事会は、唯一新年会だけ。

15人ほどの小さな会だけど、お月謝から先生へのお礼を差し引くと1年間で少しの余剰金が出る。
それで食事会をすることになっている。

ストレッチをした後、場所を近くのレストランに移して昼食。
よく食べよく笑った。

会が発足してもう30年とか。
私は仲間に入れてもらい7~8年。
退会する人が少ないのは「先生の人柄が大きいよね」というのが皆の一致するところ。

先生は、モダンバレエも教えているので、私たちにも“なんちゃってバレー”を取り入れることが多い。
この“なんちゃって”が笑いの種。

今回の新年会の幹事さん、お会計は大丈夫だったんだろうか。
すごいご馳走だった。


夫は今日は臨時出勤。
晩御飯は、豚汁とタジン鍋で野菜と鱈の蒸し物。
両方とも出番が多すぎ。
手抜きだね。
いまだにお腹がいっぱいでキッチンに立ちたくない・・・
ただいまこの中で煮込み中
IMG_2653.jpg

コメント

No title

こむぎさんは、趣味が広く多種多芸だねえ。
僕は、長期の介護で体が凝ってしまって
整形外科医院に通って、整体師にストレッチをして貰って
体をほぐしてもらったが、
自分自身が、常日頃 ストレッチして、安全と健康維持に
勤めることは、いいことだと思います。

帽子鍋、活用されていますねえ。




ストレッチ教室

実はわたしもストレッチ体操教室に行きたいと思って、近場の教室を探しているところです。
昨年春からフラダンスに行き始めました。
ここで、おのれの体の硬さをいやというほど実感。
これはいかんと、一念発起したしだい。
隣町の公民館で午後からの部と夜間の部の2教室が開かれていることを知り、
今度体験入門をさせていただくことにしました。

腰痛持ちのがちがちに固い身体でもだいじょうぶでしょうか?と先生にお尋ねしたら、
そんな人ほど教えがいがありますと笑いながらおっしゃいました。
んがっ、ほんとにだいじょうぶだろうか。不安だ。笑

No title

良い先生に教えてもらえていいですね
楽しく続けられるのが一番ですよね
そして良い仲間が居ることですかね
私も身体が固まってそうです・・・なかなか運動する機会がなくて

冬は鍋が身体が暖まっていいでしょ
私もいろいろメイン材料を変えて楽しんで(楽?)ます!

お稽古ごと

長く続けられるのはいいことですね。
先生もお仲間も素敵なんでしょう。
健康維持もできて一石二鳥ですね。
鍋帽子の中にタジン鍋が入っているのですか。
鍋帽子もタジン鍋も役立っていますね。
タジン鍋、魅力的ですが、ルクルーゼを持っているので代用?しています。

権兵衛さんへ

介護は体力勝負かもしれないですね。
お疲れ様でした。
権兵衛さんはテニスをされてますものね。
楽しみつつ鍛えられたらいいですよね。
お互い長く続けましょうね。

seikoさんへ

私はびっくりされるくらい体が硬かったです。
いまでも人並み以下かもしれません。
最近は「始めたころよりも腹筋がついたね」と仲間たちにもいわれます。
前屈したりするのは、体の柔らかさというよりも腹筋がないので信じられないほどできませんでした。
上向きに寝て、膝を曲げずに真っ直ぐ足を90度まで折ることができなかったのですが、6年もかかりやっとできるようになりました。
手で足の指先を持てるようになるのが今の目標。
私も腰痛持ちですが、腹筋と背筋が少し付いたためか、最近はご無沙汰です。
一人ではなかなかできないので、決まった時間に教室に通うことをお勧めします。

こころきら星さんへ

以前は市の主催でやっている教室に通ったこともあるのですが、100人以上の人が一緒にやるので、先生が細かく指導するという感じではありませんでした。
今のところは、一人ひとりを丁寧に見てくださるので、要領もわかります。
何より楽しいのがいいです。
笑いも運動のうちって感じです。
鍋は楽だしおいしいしいいですよね~
最近はタジン鍋でより簡単にしちゃってます。

えむりさんへ

大人になってからのお稽古事は楽しくないとなかなか続きませんね。
少人数で年齢もちょっと高いので、頑張るというよりも楽しむという感じです。
鍋帽子の中には豚汁です。
ルクルーゼでもタジン鍋が出ていますね。
辻堂のテラスモールにルクルーゼのお店が入っていたので覗いてみたら、タジン鍋のかわいいのがありました。
でも・・・お高くって。
キッチン用品は、見るといろいろ欲しくなりますが、収納を考えないと後悔することになっちゃいます。
いつも反省するの。
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック