七福神めぐり

IMG_2647.jpg IMG_2648.jpg

七難除き、七福を与えていただけるなんてと、昨年7月にお披露目された七福神めぐりをしてきました。
全工程およそ8km
3時間ほどのウォーキングを兼ねて出発です。

最初は平塚八幡宮 D
IMG_2610.jpg IMG_2611.jpg
駅に近いので馴染みの神社です。

~芸能・財福の神~ 弁財天
IMG_2614.jpg


次は1号線を上り蓮光寺G
IMG_2615.jpg IMG_2616.jpg
後ろにはホテルがあります。

~心やすらぐ和合の神~ 布袋尊
IMG_2617_20120116121449.jpg IMG_2618.jpg


次に向かうのは東海道線を超え、海岸のほうです。
こんなところに踏切があるなんて知らなかった。
IMG_2619.jpg IMG_2620.jpg

土手を歩きます。前方は海。
IMG_2621_20120116121927.jpg

港に一番近い長楽寺C
IMG_2622.jpg
本堂建て替え工事中。

~延命長寿と福徳を授かる神~ 寿老尊
IMG_2623.jpg


地元ではかなり有名な三嶋神社E
IMG_2625.jpg
ちょうど新春えびすまつりが行われていました。
「商売繁盛で笹もってこい」と繰り返しマイクから流れていました。

~福・富を招く湘南のえびす様~ 恵比寿神
IMG_2626.jpg

ここでお結びの昼食。
名物のえびす鍋、1杯100円でとってもおいしかったです。


次は道を挟んですぐそばの善性寺A
IMG_2632.jpg
穏やかなお坊さんがいろいろ説明してくださいました。



福禄寿
IMG_2631_20120116171506.jpg
桃を持った象牙の福禄寿

ここまで5箇所まわりました。
後2箇所。
また線路を越えて北西に向かいます。

やけに立派な「妙安寺」B
IMG_2633.jpg
どこかの町内会のツアーと住職さんの法話を一緒に聞くことになりました。

~福禄延寿の大黒様~ 大黒尊天
IMG_2636.jpg


最後、「春日神社」F

IMG_2637.jpg
両脇の狛犬見てください。
拡大できます。
IMG_2638.jpg IMG_2640.jpg
子どもを抱っこしているのとお乳を飲ませているなんとも微笑ましい狛犬です。

~福徳富貴・勇気と実行力を与える~ 毘沙門天
IMG_2642.jpg IMG_2644.jpg

1日で8kmなんて廻れないと思っていたけど、11時に出発して3時前にはめぐり終わりました。
最後はファミレスでお茶。
IMG_2646.jpg
よく歩きました。
実際には6KMほど。
近道をしたのかもしれません。
万歩計に示された時刻は狂っています。
時間合わせを怠りました。
翌日に足がパンパンになるかも、なんて心配したけど no problem
今日は寒くて引きこもりでした。

コメント

No title

こんばんは~☆
そちらでは地元に七福神めぐりコースがあって良いわね。
一日に全部巡拝されて、今年はきっと来福に恵まれることでしょう♪

それぞれの福の神のお姿を拝観できるだけでもご利益ありそうだけど
この狛犬はユニークだわ^^
こちらは子授けの神様かしら。。

No title

こんにちは~(^^♪

平塚七福神ってあるんですねぇ~!
目的を持って歩くと結構歩けるものですよね。
七福神の顔、どれもユニークで楽しい。
私も七福神巡りしてみたくなりました。…(^y^)b

七福神巡り

平塚の七福神巡り、見慣れたところのはずなのに、
とても立派に見えます。平塚も捨てたもんではありませんね。
目標持って、地図見て歩くのもよさそう、
最後に、ファミレスでホッとひといきの達成感もいい時間ですね。

午前に、アイフォンから何回かコメント投稿試みたのですけど、失敗。
これは、うまく投稿できるかな?

七福神巡り

回って来られましたね~!
8kmとうたってありますが、案外あっさりと回れますよね。
「えびす鍋」、私たちも頂いたことがあります。いいお味よね~!

布袋さんの頭の 帽子?ショール?ストール?
「寒そう・・・」って、どなたかが被せて下さったのかしら(^_-)

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪

七福神巡り 近くにあっていいですね。
距離的にも丁度いいですね。
歩いていると新しい発見などもあって、
疲れも忘れてしまいそうですね。
布袋さま いいお顔をされてますよねぇ~
狛犬も実に微笑ましいです。

年の初めの 七福神巡り きっとご利益がありますよ。^^

麦さんへ

市の観光協会が観光スポットとして去年の7月にお披露目したんだそうです。
駅を中心にぐるっとひと回りできるように配置されているようです。
元々あったと言うのでなく、新しく置いたんだとおもいます。
狛犬がいいでしょう。
調べたら、1192年に北条政子の安産祈願に神馬を奉納したということなので、そこからきているのかもしれないですね。
建立は1843年だそうです。
もっと心を込めてお願いしてくるんだったv-393

こんにちは

七福神めぐりおつかれさま。
きっとご利益ありますよ^^
近くにこんなたくさんいい場所があってうれしいね。
今朝はコメ何度もはねられたので今度はきっと大丈夫(^_-)-☆

歌まろさんへ

8kmと聞いて2回に分けて廻ればいいわと思って出かけたのですが、案外苦無く廻れました。
七福神、それぞれいい顔ですよね。
あれ?場所によって顔が違うのでしょうかしら。

はしばみセーラさんへ

最初は自転車で廻ろうかなんて話していたのですが、歩きでも楽勝でした。
セーラさんは、10kmコースでしたね。
神社が3箇所、お寺が4箇所。
神仏融合はおもしろいですね。
アイフォンで失敗じゃなく、ここがいけなかったみたいですね。
せっかくの投稿をごめんなさい。

Y&Yさんへ

Y&Yさんの記事を読んで、是非行ってみたいと思っていました。
近くで七福神めぐりができるんですものね。
廻り方の順番など、Y&Yさんのを参考にさせていただきました。
うちからだとやっぱり始めは八幡様で終わりは春日神社ですよね。
布袋さん、スカーフとショールかしら。

ケラさんへ

1月中に廻りたいと思っていたのでよかったです。
7箇所ですが、何故か人がたくさんのところとだ~れもいないところがあり、まだまだ観光協会の思惑通りには行かないようです。
同じ市内でも、初めての場所もあり地図を見ながらでした。
ここは○○さんのおうちが近いかも~なんて思いながら歩くのも楽しかったです。
ご利益あるといいな。
まずは震災からの復興ですよね。

アメジストさんへ

アメジストさんもコメントが入らなかったんですね。
何度もごめんなさいね。
市の広報やネットに載ったので同じパンフレットを持った方にも会いました。
住職の話を聞かせてもらったり祭りに出合えたりしたのも楽しいひと時でした。
ご利益、あるかな~
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック