家族新年会

今年の料理
IMG_2516.jpg
かまぼこ・錦卵・・・市販品
松風焼き・・・今年初登場 しっかり味がついているのでご飯が欲しいといわれた
豆きんとん・・・生白餡は市販品。白花インゲンを前もって煮ておいたので白餡に砂糖を加え練っただけで楽だった
黒豆・・・定番 金粉を乗せたら豪華に見えた
アーモンド田作り・・・パリパリ感がなく失敗
人参の甘煮・・・暮れにかわいい人参を見つけたので、花形人参より手がかからなかった
豚肉の紅茶煮・・・定番
テリーヌ・・・今年初。高評価


IMG_2520.jpg
プチトマトとスモークサーモンのマリネ・・・普段料理っぽい
海老と数の子・・・海老はオーブンで塩焼きにしたが、冷えたせいか殻が剥きづらかった。来年はつや煮にしよう
いちご・・・拳ほどある大きなイチゴはいただきもの


IMG_2522.jpg
年末に買ったカニは、冷蔵庫に入れる場所がなく、クーラーボックスに入れしばらく玄関で保管


とりあえずシャンパンで乾杯
IMG_2523.jpg

僕も仲間に入りたい
IMG_2532a.jpg一応、辰のかぶりもの。

お餅をついたけど、ほとんど食べずにお持ち帰り。
来年は、餅はやめてフランスパンでカナッペにしようかな。

コメント

お料理

おはようございます!
みなさんお揃いの新年会、無事終えられたのですね。

それにしても、なんと豪華なお料理でしょう!こむぎさんのところも、
正統派お節だったのですね。重箱詰めが洗練されているのが加わって、
一瞬、どこの料亭のものかと思いました。
高評価のテリーヌ、今度教えてください。

前日に準備されたもち米というのは、もしかしておもちつきに使われたのですか?(すごい)

はしばみセーらさんへ

おはようございます。
大人ばかりなので、それなりの賑やかさでした。
お料理、褒めていただきありがとうございます。
どれも馴染みでしょ?(^_-)-☆
セーラさんのお料理を見て、急遽お重にしました。
器は大事だね。お皿に乗せるより見栄えがよかったです。
ありがとう♪
テリーヌは2011、1月号です。
特別な材料ではなく、簡単につくれます。
「タイム」が必要ならうちにありますよ。
お餅つきといっても機械です。

No title

こんにちは~(^^♪

家族で新年会、豪華な”おせち・・・
 これじゃ~お餅の入るところがないですねぇ~(=^・^=)
ワン子もかぶり物を被って・・・ちょっと酔っ払らちゃたぁ~かな(笑)
ワン子の後ろにチョッこっと見える美女は何者??
良いお正月をお迎えになられたようですねぇ~。o○(*^^)v
今年もどうぞ宜しゅう(o^▽^)o)ペコッ

歌まろさんへ

女子(?)のほうが多いので、呑むよりは食べるほうでした。
お餅のお持ち帰りができ、よかったかも。
爽太(ワン)の後ろは、おヨメちゃん2です。
許可を取っていないので、辰の角まででカットしちゃいました。

こんばんわ

すばらしい! しとやかで優美なお料理に感動☆
ご家族喜ばれたでしょう~。
爽太くんは絶対盛り上げ役で活躍ねv-119
ニャンタくんはどこにいたのかな?

アメジストさんへ

普段から作っているものがほとんどで、目新しくもないのですが、お重に詰めたりするとそれなりの感じになりますね。
なますとか煮物もあったほうがよいのですが、たいてい残しちゃうのでやめました。
ニャンタは外で日向ぼっこでした。
時々運ばれるカニで満足だったようです。

おせち料理 おいしそう~

きれいに出来あがりましたね。
我が家もお煮しめはしっかり余ってしまい、全てに作りすぎを反省!
とりあえず平常に戻り 手帳とにらめっこ!
楽しい予定で埋まりますように・・・。
今年もよろしくお願いいたします。

さぁーこれから海まで散歩に出かけます

K&Hさんへ

御節はご主人様と共同作製でしょうか。
若い人は(うちは夫もですが)煮しめは喜びませんね。
作ってもそれぞれ一品を口にするくらいなので今年はやめました。
そうですね、楽しい予定で埋めたいですね。
私も明日から活動開始です。
お散歩、行ってらっしゃ~い・・・って、もう帰っていますよね。

No title

ご家族そろっての新年会、うれしいですよね。
よかったですネ!!
ご一家皆様笑顔いっぱいの年となります様に!!
といっても、元々こむぎちゃんちは笑顔にあふれてるよね~^^
爽太くん見ればわかるモン(笑)

お節・・超美味しそうだわ~♪
本当にこむぎちゃんはなんでも上手で心がこもっているところがすごいです!!
お煮しめはどうしても残りますよね。
うちでは、この頃はいり鶏にします。
なんといってもカニが一番人気だったヮ

麦ちゃんへ

おヨメちゃん家族も一緒にワイワイやりました。
>元々こむぎちゃんちは笑顔にあふれてるよね
イヤイヤ、夫と二人のときは無口です。
今年の抱負は「和顔愛語」です。
特に夫に。
夫にそう伝えたら一笑に付されましたが。
いり鶏って、筑前煮のことだよね。
大好きです。
カニはどこでも人気ね。
余ったら身を出して冷凍しようと思ったけど、余るはずも無く。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック