イルミネーション

神戸のルミナリエ、東京のミネラリオ
さがみ湖はイルミリオンだそうだ。
プレジャーフォレストで開催されているイルミネーションは、今年で3年目。
ピクニックランドといわれていた時代は、子どもたちをつれて何度か行った。
名称がプレジャーフォレストに変ったのは知らなかった。

「関東最大級 300万球のLED」ってすごいんだろうな~

16:45 点灯前
IMG_2320.jpg

17:00 点灯
IMG_2325.jpg

広大な敷地の中、「希望」をテーマとし、いろいろなスポットがある。
(↓写真を大きくしてみていただけると嬉しいです)


「光の銀世界」     
IMG_2341.jpg

「光の海」
IMG_2345.jpg

「光の花畑」
IMG_2376.jpg

「光のトンネル」
IMG_2373.jpg

「光の迷路」
IMG_2378.jpg

なんといっても圧巻は「光の大聖堂」
IMG_2350.jpg

宮殿内が高さ7mの光の壁に囲まれた20m四方の空間となっており、360度全方位がLEDの光で囲まれている。
音楽に合わせて光の色が変化する。

IMG_2358.jpg IMG_2360.jpg

IMG_2353.jpg IMG_2357_20111216230010.jpg

IMG_2363.jpg

12月にしては、とても暖かい夕暮れだったので、震えることもなく園内を回ることができた。
少し早目に引き上げたので(消灯までいる人が多いらしい)帰りの渋滞に合わずにすんだ。

途中、宮ヶ瀬ダムのイルミネーションを横目で見ながら通り過ぎた。
宮が瀬もかなり以前に見に行ったけど、当時よりも大規模になってびっくり。

これだけのイルミネーションを見たら、今年はもういいわ。


IMG_2391.jpg
これ、ご近所のだけど、すっごく好き。
結構お歳のご夫婦のお宅。
毎年楽しませていただいている。

コメント

プレジャーフォレスト

プレジャーフォレストのイルミリオン、今年で3年目だったのですね。
確か、2年前の3月頃、今日で終わりという日に駆け込みました。上の方の写真は当時と大体同じイメージですが、大聖堂というのは記憶にありません。圧巻だったのですね。
寒い夜に、幻想的な気分にさせてくれますね。なかなか、実際の迫力を写せないものですが、きれいに撮れていますね。
近場のイルミネーションは、そういえば今年は少し少ない気がします。

今年も、あと少しになりました。1日1日大事に過ごしたいです。

はしばみセーラさんへ

大聖堂は今年初のようです。
他は何となく想像できたのですが、この大聖堂の音楽に合わせた光の変化はステキでしたよ~
写真、そうなんです。
残念ですが、見たままは無理でした。
思わず声を上げたくなる感動は伝えられません。
家庭でLEDにするには、初期投資が大変かもしれないですね。

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

イルミネーション綺麗ですね。
光の大聖堂 素晴らしいですね。
写真では・・・そうなんですよね~ 見たままとはどうしてもねぇ~
でも こむぎさんのレポートで いかに素晴らしかったかが伝わってきましたょ。

ご近所のイルミネーション シンプルでも(ごめんなさい) 素敵ですよね。
光の飾りつけだけでも 気持ちは伝わりますよね。^^

きれいですね~。

相模湖は中央高速に乗る時通るだけではっきり行った記憶がありません。
素晴らしいですねえ・・・ため息が出そう・・・。いつか行って見たいですね!

先日 かぶと温泉に行ってきました。本当につるつるなお湯にみんな満足でした!
帰りに日向薬師に行きましたが修復工事中でしたね。でもモミジの紅葉も残っていてくれて蕾の梅と水仙を愛でながらお茶してきました。

ケラさんへ

神戸のルミナリエを見た時は、超感動でした。
いろんなメッセージがこめられたイルミネーションですものね。
カメラのせいも腕のせいもしたいのですが、やっぱり肉眼で見たままを撮るのは難しいですね。
ご近所のシンプルな(うちでもそう言っています)イルミネーションは、金と銀の輝きで「大人きれい」です。

K&Hさんへ

中央高速に乗るための道、ですね。
最近は、東富士五湖道路を抜けることが多く、通らなくなりました。
かぶと湯にいらしたのですね。
鄙びた秘湯でしたでしょう。
相模湖の帰りにそばを通りました。
日向薬師が修復中ということは知りませんでした。
梅がもう蕾を持っているなんて、早いですね。
かぶと湯、日向薬師のコースで行って来たいです。
最近、近くにおもしろいラーメン屋さんをみつけました。
その名は「ZUND-BAR」

相模湖

豪華できれいなイルミネーションですね。
音楽で動くなんて凄いですす。
相模湖は、イルミリオンというのですか。
以前バスツアーの帰りに近くを通って、バスの窓から見たことがありますが、
ゆっくり見たことは、ありませんでした。
年々豪華になっているのでしょうか。


えむりさんへ

イルミネーションにもいろんな名前をつけますね。
初めて見たのですが、大聖堂と迷路は今年初らしいです。
園内全部にLEDを敷き詰めた感じでした。
観覧車に乗って、上からも眺めてみたいと思ったのですが、並んでいましたのでパスしました。
帰りに通った宮ケ瀬のイルミネーションがバージョンアップされびっくりでした。
年々、工夫されるんですね。

イルミネーション

 素敵なイルミネーションみて今年も気持ち良く終えられますね!
いつも素敵な所、拝見して和んでます!(^^)!
またまた神奈川のいいところが増えました。
行きたいですね・・☆
福生も16号のイルミネーションがきれいですよv-238
                        nao(*^^)v

naoさんへ

naoさん、おはよ~
16号線って通ったことあるような気がすると、地図を見たら福生よりも手前の16号でした。
でもでも、福生ってさがみ湖に近いんですね。
こちらからよりも近そう。
プレジャーフォレストのイルミネーションは、3月くらいまでやっているようだから、機会があったら是非とも。
息子ちゃんたちのデートコースにもいいかもよ。

No title

こんにちは~(^^♪

さがみ湖はイルミリオン・・・へぇー相模湖でもやってるんだぁ~!
素晴らしいですねっ。o○
行ってみたいなぁ~観てみたいなぁ~。。。♪(*~ё~)ノ

歌まろさんへ

私も知らなかったのですが、夫からの情報で行って来ました。
秋田のイルミネーションの話は、私的には感動物です。
こちらも震災を絡めて「希望」というテーマだったようです。
3月までやっていますので、見にいらしてください。
お孫ちゃんとご一緒に。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック