マイブーム

大根が美味しい。
葉付きの大根がとってもお安い。

この大根葉、煮ても炒めても漬けてもいいけど、
私の最近のマイブームである「干す」にしてみた。

IMG_2130.jpg

刻んで2~3時間干すと水分が抜けてパラパラした感じになる。
それをフライパンでもっとパラパラにして、塩と鰹節をまぶしてふりかけの出来上がり。
IMG_2140_20111207073501.jpg

夏から続くマイブーム。
たくさんいただく夏野菜の保存から、この方法を取り入れた。

キュウリを干したら生とは違う食感。
ドライトマトもおやつになる。
ゴーヤは干し過ぎたら無残な姿になった。
なんでも干しちゃう。
きのこ類はさっと。

保存にもいいけど、何より、甘みが増す感じがいい。
次は切り干し大根にトライしよう。
今日もお日様が出そうだから。

もう一つはタジン鍋。
自分で作るなんて言ったけど、買ってしまった。
特売で600円だったんだもの。
まだ2回しか使ってないけど、今のところトラブルなし。
IMG_2228.jpg


ブームにしてはいけないこと。
友人が、3ヶ月の間に2回、救急車のお世話になった。
1度目は過呼吸で今度は交通事故。
自転車とバイクの接触。
足首の骨折。

昨日はとりあえずお稲りさんを届けた。
a_20111207080208.jpg b_20111207080208.jpg

暮れになると交通事故が増えるそうです。
あせらずゆっくり過ごしましょう。
・・・と、自分にも言い聞かせています。

コメント

No title

おはようございます(^O^)/

乾燥野菜を作るには今の時期が最適ですね!
寒風にさらしてねっ。。。…(^y^)b
切干大根は 私も何度か作りました。
簡単ですからねぇ~。。。
師走は何かと忙しい時期、事故や病気には注意しないとねぇ~。
                                (*^^)v

歌まろさんへ

寒干しってことですよね。
切り干し大根は今日は出来ませんでした。
検索段階で時間切れ。
切ってそのまま干すやり方と茹でてから干すやり方があるようですね。
どっちにしようかな~・・・なんて考えただけでした。
あすはv-277
明後日からはずっとv-278のようなので、干し日和ですね。

こんばんわ

お野菜やきのこ、ちょい干しが流行ってるよね。
ビタミンが増すって聞いてるけど♪
白菜を漬ける時はちょっと干しますよ^^
切干大根、最近食べてないかも・・。

お友達、早く回復されますように☆

アメジストさんへ

太陽に当てるとビタミンDが増えるよね。
今日は鯵を三枚おろしにしたので、明日は中骨を干して骨せんべいにします。
野菜をあまり薄く切りすぎて失敗したこともあるけど、楽しんでいます。
切り干し大根は、ずっと前に簡単に干して見たことがあるけど、甘くなって美味しかったです。
よく食べるけど、それは市販の切り干し大根です。
友人、やっとギブスをつけたので、少し動けるようになりました。

こんばんゎ~[e:69]

干し野菜 いいみたいですね。私もやろうやろうと思いつつ・・・なんです。
キュウリもドライ野菜になるんですね。
ドライトマト買うと結構お高いしね。
今度、真面目にやってみようと思います。
タジン鍋 主人に一人用のを買ってあげたのですが、小さいのより多少大きめの方が良かったみたいです。使ってみないと分かりませんね。

マイブーム

大根葉、美味しそうね作ってみようかしら・・・。私はオイルで炒めて少しのお砂糖とつゆ素で味付けしたのが好きです。切干は作りますが、トマトはやったことないですね~。
お稲荷さん喜ばれたことでしょうね!

ケラさんへ

干し野菜は手軽に「栄養チューニュー」できます。
キュウリは、完全ドライまではやっていないのですが、干して炒めるとシャキシャキして美味しかったです。
トマトも売っているドライほどではありませんが、甘さが増しますよ。
前はザルに乗せて干したりしたんだけど、ハエやゴミがつくので、思い切って「ハンキングドライネット」を買いました。
タジン鍋、私ももう一回り大きくても良かったかな~と思ってます。
登場回数が多いです。

k&Hさんへ

つゆ素を使うのですか。
簡単に出来そうでいいですね。
次はそれでいこうっと。
つゆ素は、常備しておくと便利ですよね。
切干はまだ作っていません。
明日はお天気もよさそうだし、お出かけの予定もないので干し日和です。

干し野菜

流行っているようですね。
私も時々干しますが、ザルに並べるだけです。
干し野菜用の容器まで用意されているのですね。

タジン鍋は、よく見かけますが、これ以上お鍋を増やしたくないので、様子見です。
穴が開いているところが美味しさの秘密なのかしら。

暮れはなにかと忙しいので事故にも注意したいですね。

えむりさんへ

今日は大根と昨日買ってきた椎茸を干しました。
出かけた先で買った椎茸は肉厚だったので、そのまま焼いて食べました。
今日の日光をたくさん浴びたせいかどうか、美味しかったです。
タジン鍋の置き場所に困る人もいるようですね。
私はシンクの下の引き出しの空いた場所に収めることが出来ました。
食材から発生する水蒸気が上までいって又落ちて・・・と、水分を循環させるのが美味しさになるようです。
今日も鱈の蒸し料理にしました。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック