会いに行きました

首都高を北に向かいます。
IMG_2061.jpg

見えてきました。
東京スカイツリーです。
IMG_2062_20111120201523.jpg
もうじき開業だね。

左前方に薄く見えるのが筑波山です。
IMG_2063.jpg
朝の6時でもかなりの車が走っていました。

初めて通る常磐自動車道。
茨城方面に向かいます。

やっと念願叶い、古くからの友人の住むところまで行ってきました。
IMG_2064.jpg

結婚したばかりのころからの付き合いです。
彼らは20年ほど前に転勤となり、茨城の地に越しました。
その間、夫同士は仕事上の関係で交流はあったのですが、妻たちは子育てに追われ年賀状だけの付き合いがしばらく続きました。
それが又数年前から復活し、今回は私たちがあちらに出かけることになったのです。

おしゃべりして、お昼を食べて、会社訪問して、観光です。

ここは茨城県北部、奥久慈の大子町です。

月待ちの滝を見に行きます。
IMG_2071.jpg

IMG_2072.jpg

IMG_2077.jpg
久慈川の支流で、安産の神で知られる二十三夜尊の信仰により、この滝で二十三夜の月の出るのを待ち、祈願をしたことからこの名がついたということです。
滝の裏側が大きくえぐられているので、水に濡れずに裏側を見ることができます。
「裏見の滝」とも言われるそうです。←×恨み

IMG_2074.jpg

大子の紅葉はあまり赤くならないって言ってたけど、ここは充分きれいでした。
IMG_2079_20111121182601.jpg IMG_2080_20111121182601.jpg

もう一つの滝にこれから行きます。

コメント

茨城

 ステキな景色ですね!茨城県は行った事無いですが、良いところがいっぱいあるんですね~
    nao(*^^)v

(○´∀`)ノオハーヨゥ!!ございます。

お友達に会われるまで、ワクワクされていたのではないでしょうか。
久しぶりの再会・・・時の流れなど一瞬にして消えてしまったことと思います。
皆さんで楽しまれている様子が目に浮かぶようですょ。
楽しいときを過ごされて良かったですね。
こちらまで嬉しくなってきます。

茨城は主人の方のお墓があるので、年に数度はいきますが、行く途中に景観の綺麗な河川があり
「いいところだな」っていつも感じています。
観光では行った事がないですが、とても良いところですね。

naoさんへ

ずっと以前、つくばの辺りまでは行ったことがあるのですが、それ以上北は初めてでした。
震災の影響がまだ残っていて、ブルーシートがかけられた屋根があちこちに見られました。

ケラさんへ

今回は、あまりあちこち観光はしなかったのですが、楽しい時間でした。
今度はゆっくりと観光しがてら行ってきたいと思います。

ケラさんに送りたいものがあったわv-411
見て見て。
http://blog-imgs-15.fc2.com/k/o/m/komugi703/IMG_2066_20111122090020.jpg
納豆だよ。

茨城

一度しか行ったことはないのですが、お友達の実家が茨城なんです。かき餅や果物など送られてきたものをいつもいただいていますので懐かしい感じがします。
昔を知っていてくれる人に会うのはうれしいですよね。
きれいなガラス瓶の中身、もったいなくて・・・少しづつです。

茨城

茨城は余り縁がなくて、袋田の滝しか行ったことがありませんでした。
月待ちの滝もいいですね。
紅葉もきれいですね。
昔話に花が咲いて楽しい旅になったことでしょう。

K&Hさんへ

茨城は美味しいものがたくさんありますね。
学生時代の友人の嫁ぎ先は梨園をやっています。
奥久慈はりんごの産地で、りんご園があちこちにありました。
こんにゃくに納豆にお魚も。
>もったいなくて・・・少しづつです
あらあらv-398

えむりさんへ

茨城も見所がたくさんありそうです。
今回はあちこち行きませんでしたが、又行きたいと思っています。
今年の5月にあちらから来てくれたので、今度はこちらからでした。
社宅の共同浴場の話で盛り上がりましたv-411
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック