通学合宿ボランティア

私が所属している団体では、数年前から地域の小学校の通学合宿の夕食作りボランティアをしています。
2泊3日、昼間はそれぞれの小学校に通い、夜は公民館に宿泊し、家族以外の人と生活をするという体験学習です。
その2日間の夕食を子どもたちと共に準備します。
私は、その小学校地域とは少し離れていますので、今まで参加したことはありませんでした。

頼まれたので仕方なく・・・ということもあったのですが、今回初めて参加して学ぶこともたくさんありました。
今日の献立は、・秋刀魚の蒲焼丼 ・小松菜ともやしのお浸し ・さつま芋のレモン煮 ・味噌汁 と簡単なものでした。
3つのテーブルで60食を作りました。
小学4~5年生が大半でした。
この年齢、女の子は男の子に対して強いです。
男の子タジタジ 低姿勢。
包丁の扱いの上手な子
洗い物が得意な子
片付けの手際がいい子
日ごろの家でのお手伝いの様子が見えるようでした。

夕食の後は、お風呂を提供してくださるお宅にもらい湯に行くのだそうです。
こういう地域での子育て、とっても大事かもと思いました。


私の今日の30分掃除

玄関の下駄箱整理。
下駄箱・・・ってもう言わない?
シューズボックス?
シューズラック?

IMG_2021_20111114221244.jpg
元々あった下駄箱の下に棚をつけてもらいました。
子どもたちが居たときはこれでも足りずに脱ぎっぱなしになっていたり、ギューギュー重ねてあったり。

二人しかいないのだからもっとスカスカになってもよさそうだけど、靴もやはり断捨離が必要かも。
そういえば、今は「ときめき整理」と言うんだって。
ときめかないものは捨てるって。

靴の多い少ないはおいといて。
灯油のポリタンクを見てください。
この収納、気に入っています。
IMG_2022.jpg
こうやって引き出せます。
腰の弱い私は重いものがもてないので、軽く引き出せるようになっています。

下はこんなふうになっています。
IMG_2023.jpg

要求する人、私。
考えて作る人、夫。
これから大活躍するシーズンです。



コメント

No title

学校も違う小学生達が2泊3日の
通学合宿、自律を促すよい
体験になるでしょうね。
こむぎさんも子供達との触れ合いを楽しまれたと思います。

権兵衛さんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
お出かけしていました。
通学合宿のお手伝い、楽しかったです。
子どもも親から離れての3日間は貴重な体験でしょうね。
一時期、あちこちでやっていたらしいですが、最近は当市ではここだけとか。
市長さんも見学にいらしてました。
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック