今年の汚れ、今年のうちに~

1日30分と決めた丁寧掃除。
なかなか予定通りにはいかない。

元々お片づけは得意じゃないし、好きでもないので、他に予定が入るとこれ幸い的な気持ちになって、ケセラセラ。

それでも今日は意を決して、冷蔵庫の掃除。

まずはドアポケットから。
時々整理はしているけれど、その時々が他の人と感覚(間隔)が違うみたい。
納豆の辛子がこんなにたまってたなんて・・・
ポケットを全部外し洗う。
辛子とわさびと醤油の小袋を全部捨て、
いつのかわからないゴマドレッシングと焼肉のたれも捨てる。

昨日買った卵がパックに入ったままで卵ケースに乗せてあったので、ケースごと外したら乗っていたパックがスルリと滑り落ちた。
なんということか。
床にグシャ。
10個全部割れてしまった。
幸い、殻の中にとどまっていてくれたので、割れた卵をそっと取り出し器に入れた。
どうする?

そうだ、出来上がったばかりの「鍋帽子」でプリンを作ろう。
鍋帽子は優れもの
IMG_1972.jpg
火を使わずに保温調理が出来る。

器に入れたプリン液を5分間だけ火に掛け、その後は火からおろし、この鍋帽子に入れて8分。
美味しいプリンが出来た。
IMG_1973.jpg

明日も30分だけがんばろう。

コメント

大掃除

今年も後2ヶ月切って大掃除シーズンですね。
いつもやっていれば大掃除は必要ないそうですが・・・

一日30分でも毎日なら、はかどりますね。
私も冷蔵庫は、まだ取りかかっていないので、そろそろやらなくては・・・
鍋帽子、可愛いですね。
お役立ちグッズですね。
昨日、かぶと湯温泉に行ってきました。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪

毎日、一箇所でも二箇所でもお掃除していってれば
年末だからって大掃除などしなくても済むのだそうです。
確かにそうなんだけど・・・
これができないんですよね。^^;
ブログのせいにしてはいけないけど・・・10年ぐらい前はPCなど家になかったわけだけど・・・
その時も、今年の汚れ今年のうちに・・・できてなかったような。
今と大して変わっていないような・・・ということは・・・
以前よりやっているってこと?
な~んて都合の良いことを思っている私です。えへへ
あかんわね これでは・・・^^;
千葉に帰ったら色々頑張ってやらねば・・・です。

でも、こむぎさん偉いわぁ~
お掃除の合間にプリンまで作ってしまうなんて。

No title

権兵衛、毎日が日曜日で、時間は一杯あるのですが、電気掃除機での掃除は出来ても、丁寧掃除は、
何時かしてやろうと延び延びにしています。鍋帽子は、知りませんでしたが、グッドアイデアの加熱/保温器ですねえ。

えむりさんへ

いつもやっていれば、ですよね~
「暮れ」という区切りがないと、一生やらなそうなので、この時期には仕方がないです。
かぶと湯に行ってこられたんですね。
スベスベになったでしょうか。
私も今日は箱根の温泉でした。

ケラさんへ

普段からきっちりやっている人は大掃除の必要はないかもしれないですね。
私、溜め込む人ですv-404
ケラさんは、2つのおうちだから大変ですよね。
しかも、一つは社宅でしょ?
私も経験がありますが、社宅って結構気を使いますよね。
お疲れが出ない程度に頑張ってね。
プリンは、お掃除が終わってから作ったよ。
出来たところに次男夫婦がやって来て、一緒のおやつになりました。

権兵衛さんへ

権兵衛さんの奥様はきれい好きでしたね。
お掃除が好きな人って憧れます。
権兵衛さんも庭のお手入れはよくなさいますから、おうちもお庭もきれいになっているのではないでしょうか。
(奥様見てますよ~)
鍋帽子は書くと長くなりそうなので省略しましたが、とっても優れものなんですよ。
光熱費の削減にも役立っています。

もう年末に向けて

お久しぶりです~
毎日少しずつ続けてれば いつも家の中がきれいなんですよね

う~ん 判ってるのに 気持ちばっかりで身体が動いてくれないこの頃・・・? 私 掃除は苦手かも(ーー;)
きれい好きの人が羨ましいです~!

割れた卵が即プリンに変身なんて素晴らしい
美味しそうね(。・_・。)ノ

こころきら星さんへ

大人だけの生活になると、「散らかる」というのはそれほどではないのですが、「汚れ」ては来ますよね。
汚れたら溜め込まないで掃除をすればいいのですが、好きじゃないことは後回しになってしまいます。
プリンは久しぶりに作りました。
スも立たずにでき、美味しかったです。
お砂糖を控えました。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック