手造りウインナー

オータムローズフェスティバル開催中の花菜ガーデンで、ウインナーソーセージを作ってきました。

「花菜スクール」は、予約制の教室で、1月に4~5の講座があります。
今日は午後の部に参加。

IMG_1865.jpg
可愛いキッチンテーブルでしょ?
私のテーブルは、おばさん3人と小学校4年の男の子の4人。

豚挽き肉にスパイス(塩・胡椒・砂糖・醤油・生姜)と氷水を入れて粘りが出るまでこねます。
IMG_1866.jpg

こねた中に人参・しいたけ・長ネギのみじん切りをいれます。
IMG_1868.jpg

男の子が一生懸命混ぜてくれました。
IMG_1870.jpg

ハンドガンです。先っぽには羊腸が付いています。
IMG_1874_20111023224839.jpg

ハンドガンにこねた肉を詰め込みます。
IMG_1872_20111023224839.jpg

ハンドガンを握り、肉を押し出します。
IMG_1875.jpg
ここが超快感。おばさんも男の子も狂喜乱舞(オーバーでした)

IMG_1879_20111023225306.jpg

腸をひねって好きな長さにします。
IMG_1882_20111023225306.jpg

途中で腸が破れ、中身が出てきたりもします。

どう?
IMG_1883.jpg

80℃のお湯に入れてボイルします。
IMG_1884.jpg

20分ほどボイルしたら、氷水に入れて冷やします。
IMG_1887_20111023225305.jpg
これは、皮の皺防止と味をなじませる効果があるそうです。

完成したウインナーはお持ち帰りです。
1個ずつ味見をしました。
和風のウインナーです。
すっごく美味しかったです。

ハンドガンが欲しくなりました。
無添加ウインナーを作ることが出来たら、食卓が豊かになりそう。


今日は、花の生産者さんたちによる、クラッシックの音楽にのせフラワーアレンジメントのパフォーマンスがありました。
IMG_1860_20111023231516.jpg

サックスの男の子、知人のお身内です。
IMG_1863_20111023231718.jpg

バラも見頃となり、大勢のお客様で喜んでいることでしょう。

コメント

No title

ウインナー、上手につくりましたねえ。やってみたい!
ハンドガン僕もほしいなあ~

No title

こんにちは~(^^♪

手作りウィンナー、上手く出来ましたね。(*^^)v
ビールが呑みたくなるねぇ~。

こんにちゎ~

ウィンナー 美味しそう~じゃなくて、美味しかったのよね。^^
手作りでなんて中々できないですよね。
同じグループにいた一人の男の子 感心ね。
おばさんたちに混じって・・・一生懸命ウィンナーを作ってる様子が伝わってきました。
小さい頃から色々体験させるって大切よね。
きっと、その男の子の脳裏にずっと良い思い出として残るのではないでしょうか。
このような貴重な体験ができるっていいですね。

権兵衛さんへ

ウインナー作りは楽しかったですよ。
男の子はピストルみたいでおもしろいって、相当な喜びようでした。
ハンドガン、欲しいね。

歌まろさんへ

ビール。
ピンポ~ン。
この日は、地ビールフェスタもやっていて、園内でビールが飲めたんですよ。
もしかしたら、スクールに参加した人でウインナーをおつまみに、ビール飲んだ人がいたかも。

ケラさんへ

ウインナー、今朝フライパンで炒めて食べました。
香辛料たっぷりのウインナーに比べると軽いお味です。
香辛料は、わざわざ買わなくてもおうちにあるものばかりですよね。
腸に詰め切れなかったお肉を団子にして茹でたんだけど、それでもおいしかったよ。
男の子、イケメンパパがそばについていました。

No title

>人参・しいたけ・長ネギのみじん切りをいれます・・・
野菜の名前を読んでいきながら、へえ~?って思ったの。
>和風のウインナー 
なるほど~そうですね!私も食べてみたかったな(^_-)

楽器の演奏も聞けたんですね、良かったですね~。

ウインナー

美味しそう~!
でも やっぱり自分では造りそうも無いですねぇ
まめなこむぎさんなら造りそう・・・。
昨日、ギャラリーで栗の渋皮煮の差し入れがありこむぎさんを思い出していました。

こんばんわ

ウィンナー、おいしそうv-238無添加だし!!
色んなイベントがありますね。とても楽しそう~♪

Y&Yさんへ

そうなんです。
和風なんです。
スパイスも「和」でしょ?
ずっと以前、皮無しで作ったことがありましたよね。
あのレシピを見たんですが、材料としてはこの和風の方がシンプルです。
演奏した音大生、Y田さんの親戚だそうです。
Y田さんご夫妻も聴きにいらしてました。

K&Hさんへ

教えていただいてるときは、家でも作りたいって思ったのですが、今の我が家の食卓に「ウインナー」はほとんど登場しません。
どうしても食べたいときは買った方が早くて美味しいかも。
だって、腸詰屋さんのがすきなんだ~e-266
渋皮煮、差し入れがあったのですね。
私も伺いたかったわv-398

アメジストさんへ

ハム類は添加物が多いですよね。
それでも美味しいから大好きなんです。
子どものお弁当には欠かせなかったよね。
孫ちゃんと一緒に作るのは楽しいと思うわ。
出来立ての熱々が美味しかったです。

おっはーデス^^

花菜ガーデンはまだ秋バラがきれいなんでしょうね。
バラの香りにつつまれながら、演奏聴けたり、いろんな体験ができてホントにいい所ですね、羨ましいなぁ~!!

ウインナー美味しそう~!!
無添加で特別の物じゃなくて普通にあるスパイスでって魅力だよねv-218
うちもハム類大好きなんだけど、いつしか食卓に上る回数減ってるヮ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

麦さんへ

去年の秋バラに比べると、やはり台風の影響を認めざるを得ない状況です。
それでも、充分楽しめますよ。
いつか、春でも秋でもバラの時期にいらしてね。
ハム類って年齢と共に登場回数が減りますよね。
パラフィン紙のようなものに包んで茹でても美味しかったです。
皮無しフランクフルト?

鍵コメさんへ

情報ありがとうございました。
11月のいずれの日か、行くことができます。
楽しみ♪

花菜スクール

ウインナー、美味しそうです。
花菜スクールってレパートリーが多いですね。
あのキッチン、どんな時に使うのかなと思っていました。
ハンドガン、あったらいいのでししょうが、たまに使うならいらないかもしれませんね。
便利かもと思って買った品物の数々、随分処分してしまいました。
バラは台風の影響も少しありますが十分きれいでしたね。

えむりさんへ

ウインナーは、出来立ては美味しかったです。
少し日を置くとビミョ~って感じです。
余計な添加物がない分、味の老化が早いのかもしれないですね。
作ってその場で食べきるのがいいみたい。
生活様式が違ったり、嗜好が変化するので、道具類も使わなくなるものって出てきますね。
捨てようかどうしようかって迷っているもの、まだまだあります。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック